スポンサーサイト

line

タニタメニュー④

続けて残します。この後6食くらいで本1冊終了です。
その後、次の本に挑戦予定です。


自分の食事を作る際の反省点が見えてきました。
量を作りすぎていました。
今まで 1/5個とか 1/8袋とか……
そんな量を考えたことが無かったのですが 必要ですね。


たとえば、もやしを使う時、一袋使っていました。
残したら、捨てる結果になるだろうというのが頭にありました。
でも、何でも食べすぎは 健康には良くないのですね。

ぶりのニンイクしょうゆ焼きぶりのニンニクしょうゆ焼き
さわらの竜田揚げサラダ風さわらの竜田揚げサラダ風
中華風五目煮中華風五目煮
豆腐つくねバーグ豆腐つくねバーグ
鶏肉のピーナツバター焼き鶏肉のピーナツバター焼き
豚肉の南部焼き豚肉の南部焼き
厚揚げのピリ辛あんかけきのこ厚揚げのピリ辛あんかけきのこ
さわらの梅蒸しさわらの梅蒸し
根菜と豚肉のしぐれ煮根菜と豚肉のしぐれ煮
チキンのオリーブオイル焼きチキンのオリーブオイル焼き
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

量を多く作りすぎなんですね。
実は私もそうなんです。
料理本の4人分なんて2人分なんです。^_^;
お肉もその量じゃ足りなかったし、香菜さんと同じように残したら捨てる結果になるだろうと思ったり傷んでしまうんじゃないかと思ったりで、モヤシもキュウリもなんでも丸ごと使っていました。
さすがにキャベツとか白菜・レタスはそうもいきませんが…

でも年を取るにつれ、だいぶそれはなくなってきましたけどね。

毎日それだけ作るの大変そうですね。

こんにちは(^^♪

私も量的な失敗がありますね・・・
大体が多く作り過ぎてしまいます。(反省)

それにしてもバラエティ豊かな料理の数々ですね。
品数が多いのにびっくりです。
うちはおかず一品、ご飯に味噌汁で終わりがほとんどです。^_^;

No title

こんにちは~

素晴らしいわぁ ちゃんと本通りに作ってるんですね
写真を見た限りでは とてもボリュームがあり ダイエット食なんて思えません
1冊を完了して 体重が減っていれば大成功ですね

量が多すぎ・・・ 私にもとても耳が痛い・・(笑)
夫婦2人になって多少は量を減らしたものの
モヤシは当たり前のように 1袋使ってしまいますよ・・・

もう少し考えなきゃ 反省ですv-388

No title

もやし1/3なんて出来るかしら。
私も量が一番の問題ですね。
3品4品が全て大盛り、これでお腹ぷっくりが引っ込むはずありませんものね。
私も今夜から、量を減らすことに挑戦してみます。

bashiままさん

こんばんはv-266

量は少なくても 多品目摂るようにしよう
とは思うものの、残る野菜の処理を考えると
つい、使ってしまいますよね。
その結果が…。それはわかってはいるものの…
つい、ね。

だいぶメニューに慣れてきましたが
最初のころは 時間が相当かかっていました。

クリントンさん

こんばんはv-266

クリントンさんも量が多いほうですよね。
作ったら、結果、食べちゃいますものね。

このメニューにした最初は、
相当時間がかかっていました。
今では やっと慣れてきました。
勉強、と思い、続けています。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

本のとおりにはいかなくて代用ばかりの日もありますよ。
味付けも家族から薄いとクレームが出たので本と違います。

体重は1kgしか減ってませんv-406
間食しているのに期待するのはお門違いですね。

使い残しの野菜がいろいろとありまして…
乾物はいいのですが…

でも、材料の使い過ぎは いけないと実感しています。

の子さん

こんばんはv-266

ちょっぴりの量に戸惑いましたが
積み重ねだから したほうがいいんですね。

の子さんはやせてらっしゃるイメージですよ。

こんばんは

お野菜たっぷりでボリュームはあるけど低カロリーですね。
適度にタンパク質もあるし。
それにしてもよく頑張りましたね^^ すごーい!
私も本買おうかな^^;

No title

よくこれだけ作りましたね。
すごい努力ですね。

体重は減らなくても締まるといいですね。

モヤシはうちの場合タッパーに水を張って保存しています。
3回位に分けて使っていますが大丈夫ですよ。

にしけいさん

おはようございますv-266

栄養士さんがついているので
私の晩ご飯よりはバッチリだと思います。

ぼんやりながめていた時よりも
実際作り始めると、ふ~ん、そうだったのか
ということがあるので 勉強になっています。

ひろみママさん

おはようございますv-266

実際、作ってみて勉強になっています。
(ワンパターンでしたので)

もやしは保管の時にひたひたの水に
入れればいいのですか?
買ったまま使って、袋に残していました。
早速、やらせていただきます。
情報、ありがとうございましたv-435

こんにちは。

香菜さん。こんにちは。
美味しそうです。

実は私もかなり量を多く作ります。大家族の食事の支度をしていたので10人何て普通です。
この先夫と二人になったら恐ろしいです。

だからいつも妹夫婦を呼んでパーティです^^

子豚のママさん

こんばんはv-266

大家族のお料理の量は大変な量でしょうね。
しかも、食べ盛りの子がいると量だけでなく
内容も充実しますし。

自分がどんどん太ってきた理由が
だんだんわかってきました。
(もっとはやくわかっていいものなのにね)

こんばんは

こんばんは~
これみんな500calなんですか?
立派に食べられますね。
そう、作り過ぎになっているかもですね。
私ももやしを少しだけなど残したり出来ませんかも。

ささみのピカタが美味しそうだったです。
献立、こいう風に写真にとってみると、よく作ったし食べたなーって感心しますよね。

便利な調理器具はすごく魅力的ですね。
でも、こんなに便利でいいのかなとも思ったりもします・・・・

はなこさん

こんばんはv-266

大体本のとおりにしていれば
500calなのですが、けっこう代替していたりしています。

ピカタもおいしかったけれど、
鶏とピーナツの炒め物が好きです。
毎日、自分も楽しみながら作るようになってきました。
味が合わない時は 自分流に変えちゃってます。

調理器具は新しいものを買うと保管場所に困るので
便利でも、あんまり手をだしにくいです。

凄い・凄い

香菜さんおはよう
コレ全部本を見て作ったのぅ~?
            偉いなぁ~~~!

レシピ見て作るのってとっても苦手だから尊敬しちゃいますv-424
                         それにどれも美味しそう♪

ケアーの家事援助で利用者さん宅の冷蔵庫の材料見て
大体三品は一時間以内に作るので、ワンパターンな料理になるので反省です!!

でもでもコレだけ材料揃えたらお金も掛かりそうね(笑)

私は<身長ー100=体重>が見た目はふっくらだけど一番体調が良いの。i-229i-201

陽なたさん

おはようございますv-266

レシピに振り回されてる~!
って思ったのは最初だけで、慣れてきたら
とっても助かっています。

野菜などをちょぴり使うので余ってしまいます。
朝と昼だけで消費できなくて
それを使った料理をしてから次のタニタメニューに
しています。

お仕事で、パパッと判断して作るってこと
すごいですね~。
介護の支援に料理のセンスが必要とは
思っていませんでした。

陽なたさん。<身長ー100=体重>に近いんですね。
私は とても遠いですv-409

すごいですね

メニューが豊富ですね。
すべて見事に作られるところがすごいです。
どれも美味しそうですが低カロリーでヘルシーなんですね。

我が家はご存知のとおり、でかいのがいっぱいでして
毎日大皿相撲部屋料理です・・・・

まずは食の改善ですねε-(o´_`o)ハァ・・

こやまっちさん

v-258おはようございますv-266

メニューはプロの栄養士さんが作っているので
バッチリです。

ただ、自宅のストックと相談して
だいぶ置き換えをしています。
たとえば、エリンギなのに しいたけにしたり
ほうれん草なのに空芯菜にしたりと…

こやまっちさんの食事はボリュームありそうですね。
でも、奥様は太っておられないので
量を成長期のお子様にひきずられないことでしょうか?
なあんてえらそうなことを言ってられませんよね。
それができてたら、タニタ挑戦をしなくてよかったですもの。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
