スポンサーサイト

line

忍者?

近所で 忍者みたいな人を見ました。


ただ今、近所で 新築公民館を建築中。
歩いて出勤の時はこの前を通ります。


そこの新設自転車置き場の
コンクリート部分を作っているかたがおられました。


固まる前のコンクリートに乗って
表面をなめらかにする最後の仕上げをされてました。


だいぶ固まっているので沈みません。
でも、まだ足跡ができる状態なのに
おにいさんの足跡はつきません。


立派な体格で重そうなお兄さんなのにすごい!
と思い、足元を見たら 
スニーカーに何かを付けておられます。


ひょいひょいと歩けます。
初めて見る光景です。
新鮮で目を見張ってしまいました。


おにいさんは作業中なので 申し訳ないと思いながらも
それは何かとたずねてしまいました。


すると、「スポンジ」と言われました。


セメントを流し込んだ直後ではなく
ある程度の固さになってから
これをはいて作業をすると教えてもらいました。


別の所にカンジキみたいな物もあると
今にも見せてくれそうな雰囲気でした。


作業を止めては申し訳ないし、
後でネットで調べることができると思い、
遠慮しました。(優しいおにいさんだった~)



今、ネットで調べたら 
おにいさんは右下のマットスリッパを履いていたのです。


アルミ製もあるようだし、カンジキみたいなものもあります。


P00006428-00[1]
P00017928-00[1]

検索している時、左官道具が多いことを知りました。


きのうは 珍しい作業の時に そこを通ることができて
ラッキーでした
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

へぇ~~ こんなの初めて見ました
左官道具も面白そう

私は普段自転車異動が多いので
知らずに通り過ぎることが多いわ

たまには歩きながら面白いものを発見するのもいいですね

面白いのは・・・

左官道具が色々あるのは面白いと思ったけれど、私は、香菜さんが
作業のお兄さんに聞くってところが面白いな~と思いましたよ。
香菜さんもとっても気さくな方なんですね。

ヒートテックの下着着て、運動は出来ないですね。
ウオーキングさえ、ヒートテックはダメですもの。
とっても暖かいんですね。
自分の体温で温める・・・ヒートテック下着という宣伝文句があったような?

こんばんは(^^♪

その、作業中の青年にわざわざ問い合わせる香菜さんの
探究心に脱帽です。!(^^)!

いろんな下駄やスリッパがあるんですね。(^^)/

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

おもしろいでしょう。
私、この年で初めてこういうものが
ある事を知りました。

私も歩いて見えるものがあることがあって
散歩が楽しみです。
でないと、つまらなくて歩けません。

はなこさん

こんばんはv-266

私のことをおもしろいと
おっしゃってるはなこさんだって
きっとおにいいさんに聞きたくなりますよ~。
不思議なんですもの。

きょう、ヒートテック製品の研究をしました。
で、結果、アレルギーの私には無理とわかりました。
化学繊維なんですもん。残念です。

クリントンさん

こんばんはv-266

研究というより、本当におもしろかったんで
知りたかったんです。
左官さんの道具は 見たこと無い物ばかりで
ホント、おもしろいですよ~。

No title

へぇ~!!
初めてみましたよ

家の近所、お家やマンションの外壁の
リフォーム工事が、すっごく多いのです
今、良い時期なのでしょうね・・

香菜さんの、研究熱心な、姿勢に脱帽です!!

なるほど

おはようございます!
いろんな専門の道具があるんですね。
へー、すごいなぁ。

でも、わからなかったらすぐに聞く香菜さんがもっとすごいです。
散歩の中でふだん気付かないことが見えてきますね。
私も裂き菌昼休みに会社の周辺をウォーキングしていますが
あ、こんなところがあったんだ?とか発見が多いです。

fuyuさん

おはようございますv-266

新築物件が周りになっても
意外に目にする機会がなくて
おもしろいものに出あったなあと思いました。

この年になって初めてしることばかりの私めです。

こやまっちさん

おはようございますv-266

きょうはお休みでしょうか?

散歩で普段であえないものにあうとうれしいです。
こやまっちさんは散歩を継続されてるんですね。
刺激をありがとうございます。私も継続予定です。

この年になると 知らない人にでも
話かけることもできて…楽しいです。

おはようございます

こんな便利?面白いものがあるのね。
香菜さんの好奇心のお陰でひとつ知りました。
忍者って表現も香菜さんらしい楽しい表現のしかただわ。

我が家の周りは建売とマンション、マンションの修繕ばかり見られます。
次々に建てても入居する人がいるのが不思議です。


↓白髪染めのお話、怖いわね。
ワタクシ、染めてますもの(>_<)

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

ベンジャミンさんは いい所が無い私なのに
いつも探してくださるのでとってもうれしいです。
お優しいです。
お嬢さんたちもきっとそうやって育てられたのね
と思います。

そちらはいつまでも不動産が盛況なのですね。
そういう関係の業種のかたはお仕事が続いていいですね。

髪染めのお話は 怖いと知りました。
何事もありませぬように。

こんにちは

あらら~~ん
折角の土曜日もうお昼になっちゃうわぁ~~~v-410v-356

ご近所さんが遊びに来てお喋りしてたらあっと言う間に時間が過ぎちゃうよー!!

うふふ・・・
香菜さんも色んな物に興味示されて、それが若さの秘密ですね(パチパチ)
好奇心が無くなったらお終いですよね(笑)

さ~て
午後からフラワーパークにでもお散歩に行こうかな?v-106v-107i-194

No title

へっぇ~っ、おもしろーい!

香菜さんわざわざネットで調べてまで教えて下さるなんて
ほんっとに好奇心旺盛なんですね。
香菜さんも面白いです!

私もなんでも聞きたがりますけど、一度ものものしい警備をしていた
警官ににだれを警備しているのか訊いたら「あんた、関係者か」と
睨まれました。
総理大臣が通るそうだったんですけど、私が関係者かどうか
見りゃ分かるのにね。

陽なたさん

こんにちはv-266

おしゃべりをしていると 楽しいから
あっという間に時間がすぎちゃいますね。
でも、それがあると発散できるから大切ですよね~。

知らないものが多くて退屈しないですよね。
ブログ友達にいろんなことを教えていただいて
ブログってやめられませんよね~。

本日、お花の内容ですか?
きょうの花さかタイムスで浜松訪問てなってました。
どこへ行ったのかな?録画を後で見ます。

ひろみママさん

こんにちはv-266

私、暇人のようですv-410

警官の警備って内緒なんでしょうか
私も同じようなことがありましたが
無言で、無視されちゃいました。

>「あんた、関係者か」
って言うよりも、教えてくれりゃあいいのにぃ!

No title

こんばんは

へぇ~~です。
知りませんでした。
職業にあった道具がいろいろあるのですね。

疑問に思ったことをすぐ聞かれるなんて羨ましいです。
私は見てるだけで後々まであれは何だったのかなぁ???どうなってるんだろうな?と
思うことがよくあります。
その場で聞けば済むことなのにね。

bashiままさん

こんばんはv-266

私も、へ~!でした。
おもしろいですね~。
建築中物件はあっても 意外に左官さんの作業は
目にふれないですよね。

聞けることは聞いたほうがいいですね。
忘れちゃいますもん。

No title

こんばんは、香菜さん。
この道具、お隣の御宅の駐車場を
作っているときに、左官さんが履いて作業を
してましたよ。しばらく長男と「不思議だね〜」
っと作業を見入ってしまいました。

あずきさん

おはようございますv-266

あずきさんは観察されたことがあるんですね~
すごい~!
お子さんもいいものを見られましたね。
大人でもびっくりだから新鮮な目で見られたと思います。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
