スポンサーサイト

line

コスモス帖

1週間前のコスモスの続きです。

青いコスモスのようなインパクトはありませんが
戸外には19種類のコスモスが咲いてました。


2011101916.jpgコスモス シーシェル
花びらが貝殻のように筒状になっています。
この貝殻(シーシェル)状の様子からこの名前がついたようです



2011101918.jpgコスモス レッドイリュージョン 
中央にもう一枚の花弁があります。これをコラレットといいますが、
コラレットとは婦人の襟巻きのことです。襟巻きのように優雅なコスモスです



WKURIKKU.jpgコスモス ダブルクリック
筒状の花びらの半八重~八重咲きでボリューム感があります。
コスモスとは思えないダリアのようなボリュームのある花びらを
もつものもあります



2011101919.jpg コスモス イエローガーデン
黄色のコスモスは存在しなかったのですが、
日本の玉川大学での研究により、突然変異で生まれた
鮮やかな黄色のコスモスです。



2011101920.jpg コスモス オレンジキャンパス
オレンジ色のコスモスは存在しなかったのですが、
日本の玉川大学での研究により
黄色の品種とピンク色の品種を後輩させて生まれた品種です



2011101922.jpg コスモス ソナタ


2011101921.jpg コスモス ディープレットキャンパス


IMG_1748_R.jpg 名前?


IMG_1792_R.jpg コスモス センセ-ション・白

2011101911.jpg キバナコスモス レモンブライト
キバナコスモスの中でも、草丈が高くなる品種です。
”ブライト”は”明るい”という意味で
名前のとおり、レモン色の明るい花が咲きます。


2011101926.jpg キバナコスモス サンライズ


2011101925.jpgキバナコスモス ディアボロ

コスモスの次は何の花に変わるのかが楽しみです。




ここは国立公園。市民参加型で、職員は少数で、
ボランティアが手入れしているようです。

子どもに押し花やどんぐりを使っての工作なども楽しそう。

レストランは無く、お弁当持参の家族が多く見られます。
土日は売店が開き、カップラーメン(お湯つき)や
肉まんなど 一応 食べ物はあります。

市民が先生になって 趣味のいろんな体験ができます。
(まゆ人形・3Dカード作製・ウッドバーニング・パーチメント
石に彩色・レジンクラフト……

私はここで平日パーチメントを習っています。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~

実は先週の土曜日主人とここに行ってきたんですよー
香菜さんが紹介されていたのでぜひ行ってみたくて^^

とてもいいところですねー
主人も気に入って 今回はお天気がいまいちで雨になってしまい
そそくさと帰ってしまったので 今度はお弁当でも持ってゆっくり
行くことにしました。

いいところを教えてくださりありがとうございました。

にしけいさん

こんばんはv-266

平日でも、お弁当を持って のんびりと
家族やグループで来ている人が多く、
駐車場に早くから車があるのにびっくりです。

売店横に厨房を作られたそうですが、
ハーブ喫茶をする人がいないとかで
そのままになっているようです。
もったいないですね。

No title

こんばんは、香菜さん。
コスモスって、いろんな種類があるんですね!
色も、いろいろあって可愛い〜☆

本当、お弁当持ってゆっくり散策したいです。

こんばんは(^^♪

いろんなコスモスが植えられていますね。
やっぱりそちらは南国とあって、東北の淡いコスモスと違って
元気いっぱいの感じがします。(^^)/

私も昨日、国営の公園でコスモスを見てきました。
もう、終わりかけでしたが、まだ綺麗に咲いていました。

No title

お早うございま~す

コスモスにこんなに種類があるなんて知りませんでした・・・
コスモスと言えばピンク色が主流ですが
私はこの色が一番好きかな・・
風に揺られるコスモスはどこか儚げで 可憐ですよね

近くにこんな場所があるなんて羨ましいです
なるほど ここでパーチメントを習っているのですね
訪れるだけでもリフレッシュできそう
良い環境で腕もあがることでしょう!!

あずきさん

おはようございますv-266

私も初めて見るものばかりでした。

お近くにこんな感じの公園はあるでしょうかねえ?
国立なのでなんだかゆとりがあっていい公園です。
戸外で食べるお弁当、おいしいですよね~。
いい季節ですし。

クリントンさん

おはようございますv-266

ここを知ってからは 行くのが楽しみな公園です。
ボランティアさんが がんばっておられます。

中部のコスモスは元気ですか。
こちらの元気がそちらにも伝染していくといいです。

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

私もコスモスはピンクの濃淡しか知りませんでした。
色や花びらのバリエーションがこんなにあるなんて
ここへ来て 初めて知りました。

パーチメントはここで出会いました。
奥が深すぎてなかなか腕が上がらないので
無理を言って、もう一か所頼み
今は月4回にしてもらっちゃいました。
今から出かけます。行ってきま~す。

コスモス

一口にコスモスといっても結構沢山の種類があるんですね。
玉川大学は、私のところのすぐ近くの大学です。
黄色のコスモスは有名になっていますね。
コスモスは、秋晴れと風を感じさせるいい花ですね。

無料で京都旅行とは、いいですね!
紅葉にはちょっと早かったかもですね。

No title

こんばんは(^^♪

コスモスがいっぱいですね。
名前を控えていらしてすごいわ。
一番目のシーシェルは面白いですね。
コスモスって好きです。
毎年行っていたコスモス園に行けなかったけど香菜さんのところで楽しめました。
ありがとう。

黒っぽいコスモスですが『チョコレートコスモス』と似てるの。
これって鼻をつけると本当にチョコレートの香りがしました。

No title

こんばんは

コスモスにこんななにたくさんの種類があるとは知りませんでした。
昨年チェックしていたコスモス園を見損ねたのでここで見せてもらえました。

それぞれどれもきれいなコスモスたちですが、
2枚目の写真のコスモス、レッドイリュージョンが好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなこさん

こんばんはv-266

え!研究している大学が近くにですか。
黄色のコスモスのことをすでにご存知だったんですね。
私は初めてでした。

京都旅行は気分転換になって楽しかったです。
でも、食べ歩きだったので
減り始めていた体重が戻ってしまいましたv-406

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

ここは以前いろんなヒマワリを植えた所です。

> 名前を控えていらしてすごいわ。
うふふ、種明かしをするとね
花を撮ったあとに名前表示を撮るだけの話です。
常にその順番で、です。でないとv-361v-362になっちゃう~v-394

そういえば『チョコレートコスモス』が無いですね~。
じゃ、きっとこれがそうかも?ですね。
チョコの香りとは おもしろいですよね~。
他のお花じゃチョコのものは無いような気がします。

bashiままさん

こんばんはv-266

レッドイリュージョンは コスモスであって 
コスモスでないような貴婦人みたいなお花ですね~。

この公園は勉強家さんたちがお世話されているので
来年も同じようにコスモスを扱うのか興味津々です。

秘密コメントさん

ありがとうございましたv-435v-436

No title

こんばんは。
私もコスモスを見に行ったのでブログにアップしたのですが、
花の名は全く知りませんでした。
こちらで「シーシェル」や「ダブルクリック」←フィギュアスケート?(^-^)
ぜ~んぶわかりました。
ありがとうございます!

k.kさん

こんばんはv-266

今はいろんなコスモスがありますね~。
名前もなるほど、という命名がされていて
感心します。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
