スポンサーサイト

line

人間観察

土曜の朝、テレビで「さわこの部屋」という番組が始まりました。

洗濯をしたり何かしている時間帯なので
じっくりテレビを見るというわけではなく
流し見していることが多いです。

きょうは ブログを見ながら聞き流しをしていました。

ゲストは木村多江さんでした。
imageCAF7TWBD.jpg
気がついたら 演技への自分の勉強を語っていました。

人間観察が好きで よくしているそうです。
帰宅したら、それを書き留めたり 
落語のように語ってみたりしていたそうです。

おもしろい人を見つけると
ストーカーのように 後をつけて行って
観察を続けることもあったとか。

ある時、ホームで立ち食いそばを食べている人を見ていたら
電車がきてしまい、その人は丼を持ったまま 
電車に乗り込んだので

自分も急いで電車に乗りこんで 観察を続けたら
電車に乗っても 食べ続けていたそうです。
 
食べ終わると持ち物の中に丼を入れて
改札を出て行ったとか。

そこまで確認した後 自分は電車に戻ったそうですが
おもしろい人がいるもんだなあと思いました。

そして、彼女の演技の幅は 
日常観察からも広がったものなんですね~。





そういえば……
私は特に人間観察をしません。

もともと、そういう習慣がないこともありますが

それは この頃の自分は
人と会わなくなったということと
もうひとつ、公共交通機関に乗らなくなったことも
原因のひとつかなと思いました。

車で出かけでいては 他人との出会いや 
すれ違う場がありません。

自転車や徒歩なら 人と出会いますが
車ではほとんど 出会うことがありません。

この頃、友達との時間がすくなくなってきたこともあって
ちょっと人恋しい私であります。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

なるほど~

こんばんわ
遅咲きというか、面白い女優さんですよね
以前、どなたか、が
実際の人物や仕事を演技すると
勉強する(実際の姿)人と、まったく見ない人と俳優さんはいるようです

私も
マンウォッチングが大好きです
寂しがり屋だから・・・かも・・・しれませんね(笑)
仕事中も草木や空に、ノラ猫や散歩中の犬に、普通の声で話している時があり
いつか・・・おまわりさんに職質されないか、と最近ちょっと不安です(大笑)

電車にのって通勤する女性はきれいになるし、老化が遅いんですよ!
見られてる、見ている!から・・・

No title

こんなTV番組があったんですか。
知りませんでした。

>私は特に人間観察をしない
男性の私も親から同じことを言われております。
自分では意識していないので、
よく分かっていない部分もありますが………。

No title

木村多恵さん
遅咲きの女優さんで、派手さは無いけど
素敵な女優さんですよね!!
私は、大好きです

私も、電車に乗ると人間ウォッチングしてますよ!
ついつい、ジーと見てしまっています

こんにちは(^^♪

人間観察ですか。
人の行動を良く見ているほうですが、
変なことをしていると人は見て見ぬふりする方です。^_^;
小心者なんです。(笑)

kikikibiさん

こんばんはv-266

>遅咲きというか、面白い女優さんですよね
私も同じ意見です。人生経験を積んでから有名になるのも
謙虚な気持ちをもっておられて、いいですよね。

見られているって思ったことはないですが
そういう緊張感はもったほうがいいですね。

電車通勤は そういう意味で貴重な存在なんですね。
kikikibiさんは 仕事先は近いですか?

MTさん

こんばんはv-266

そちらでは 放送されてないでしょうか?
番組の内容や曜日が違うような気がしますが…。

人間観察をする機会が無いというわけでは
ないのでしょうか?
私も待ち時間があったら 本を読んだり
携帯をいじったりしちゃいます。

fuyuさん

こんばんはv-266

木村多恵さんは いつのまにか出てきた
爽やかな女優さんですよね。

fuyuさんは 電車などに乗る機会が
続きましたよね。
いろんな人がいたんでしょうね。

クリントンさん

こんばんはv-266

そうですね~。
時には見て見ぬふりのほうが優しい時が
ありますよね。
小心者というわけじゃないと思います。

No title

こんばんは

人間ウォッチング大好きです。
電車などに乗ると気になる人が出てきます。
チラッと盗み見?していますが、時々じ~っと見ている自分にハッとして自分が他の人に見られてるんじゃないかと…^_^;

bashiままさん

こんばんはv-266

電車に乗る機会があると 自然にウォッチング
するかもしれませんね。

最後の1行には ドキリとしました。
自分は見ている側とは限らないですものね。

私も・・・

同じ番組を見ていましたよ

途中から見始めたので
流れが良く把握出来ていないのですが

学生時代に『おはよう!』と言われて違和感を覚えたとか・・・
朝は『ごきげんよう!』でしょって・・・(笑)

面白い人だな・・・
って最後まで見てしまいました

No title

こんばんは

私は人間ウオッチング大好きですv-10
電車の中だけでなく 電車待ちしている駅でも どこでも・・・
確かに車の移動が多いとゆっくり他人を観察するチャンスは少ないかも

人を観察しながら思うことはやっぱり
人の振り見て我振り直せ・・・
特にオバさんの行動は要チェックです(笑)

No title

木村多恵さん、演技の上手さはそんなところから来てるんですね。
派手な方ではないですが、演技は上手いですよね。

私も人間観察は好きなほうです。
今は昔ほど機会がなくなりましたが。

emicoさん

おはようございますv-266

emicoさん、パソコンのBUが無かったので
ブログへ行けません。
URLを記入してくださいませんか?
申し訳ありません。

番組の前半内容を聞いてませんでしたが
そんな発言もあったんですか。
いいところのお嬢様なのかな?

どんどん新しい芸能人が出ているので
いろんな人を知るのはおもしろいですね。

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

電車に乗られると 他人との出会いがあるので
人間ウォッチングも充実しそうです。
(電車に乗らない私よりも、ですが)

>人の振り見て我振り直せ・・・
そうなんですね~。
年齢は自分で作るもの、と聞きますので
心してます。

の子さん

おはようございますv-266

演技は演技学校で得るだけじゃないんですね。
多くの人が出てきて かわいいだけじゃ
女優は続けられないですものね。

人間観察している時間は 自分に心と時間に
余裕がある時だなあと思います。

No title

こんにちは、香菜さん。
木村多江さん、大好きな女優さんの一人です。
ドラマや映画に出ていたら、「見たい」って気持ちが…

人間観察、スーパーなど買い物途中で
見入っちゃう方に遭遇することしばしば…

でも、あんまり見てると悪いな〜と思って
「もっと見ていたい」って気持ちを抑えることもしばしば…

そおっとね

私も人間好きかも・・・
中学生の時、暇にまかせて、知らない人にそっと後を付いていったりしました。
帰れなくなりそうな道ぐらいでその探検は終わりましたが。

電車に乗ると、そっと見ないふりして観察しています・・・

素敵な番組

こんばんは。
この番組素敵ですよね。
みました。

私も人間観察します。やはり付いていく位の勢いです^^
楽しいわね。
以前万引き犯捕まえました。
でも私が人間観察していると同じで誰か私を人間観察しているかもです^^

あずきさん

こんばんはv-266

木村多江さんは 女優っぽい感じじゃなく
親近感がありますよね。

あずきさんは人間観察されるんですね。
人間観察されるかたは 心のゆとりを感じます。
せせこましく行動しているので
私は心の余裕がないんだなあと思います。

はなこさん

こんばんはv-266

うを!はなこさんは木村多江さんと同じなんですね。
はなこさんは 人間だけでなく ほかのものにも
好奇心いっぱいで感心します。

たまに電車に乗っても
すぐに携帯をいじってしまいますので
次回からは人間ウォッチングをしてみようと思います。

子豚のママさん

こんばんはv-266

ママさんもこの番組をご覧になってるんですね。

人間ウォッチングにあきたらず、
万引き犯を捕まえたんですか!すごっ!参りました。

見られているのは恥ずかしいですね。
見られてもいいように油断しないようにと心がけます。

No title

わたし この番組録画してゆっくり見てます。
あがわが好きなんです。
先週の野村さんも面白かったですねー
ちょっと軽さがないので 土曜の朝にはどうかなと思うけど
私的にはじっくり見れる番組なので好きです。

にしけいさん

おはようございますv-266

あ、毎週は見ていません。
土曜はバタバタしているうちに
見忘れちゃいます。
録画予約すればいいんですね。
アイデアをありがとうございますv-435
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
