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タニタメニュー

健康診断結果がきました。

結果は「ふとりすぎ」で 血液脂質がD 糖尿病C、肝機能C でした。

まずは体重を落とせば ほかの数値も良好になると考えられます。

もう、ずっと10年以上脂質の指摘を受けています。

うしろふたつは良好だったのですが 傾向がでてきたので

来月の検査結果によっては 多分お薬の指導になると思われます。




やっぱりお薬の服用はイヤなので

今までしてこなかった 小さな努力でもしていこう!と決めました。

食事は ハーフカロリーの調味料を使用したり、バターや油のカット。



そして、興味は無かったタニタ社員食堂のメニューに急に関心が出て、

すでに2週間 晩ご飯のみをタニタメニューにしています。



本には30食のレシピが掲載されているので 

全部作ってみて 今後の料理の参考にしようとしました。

しばらく使っていない軽量スプーンや はかりを出してきて

計量しながらの料理作りは時間がかかります。



タニタレシピの大きな特徴は 油のカットと 一般的な食材利用。



栗原はるみさんのレシピで魚嫌いな自分を克服しようとした時

高級素材のオンパレードにまいりました。(例→鯖・鮭よりも高級魚使用)



そして、食べた直後の満腹感にも特徴があります。



さて、実際に晩ご飯のみをタニタレシピにして数日。

すぐに体重が2キロ近く減り、(え?!私、病気?)と不安に思ったのですが

ローカロリー食なので すぐにおなかがすいてきて 

寝る前に間食をするようになり、また体重が逆戻りしました。



まるで鈴木その子メニュー実行を中止した時の再来のようでした。

今はスタートと同じ体重になり、自分の甘さを再認識したので

時々、健康診断結果を思いだして 謙虚にならなきゃって思います。



長くなりました。

メニューの写真は 次に……。
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comment

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おはようございます

タニタメニューってすごいのね。
数日で2キロは羨ましいです。
でもお腹がすくんだ(@_@;)

私のダイエット作戦(?)
お昼はしっかりいただきます。
夜は炭水化物を食べずにお野菜を中心にして、2週間で1キロだけ痩せました。
でも、娘たちが来ると元の木阿弥です( 一一)

香菜さんのお庭には珍しいお花がたくさん咲いていますね。
『クルクマ』って面白いですね。
いかにもお花よ、は違って下の小さいのがお花なのね。
検索もしてみました。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

どのダイエット方法も 忠実に行えばいいのですが
長期戦のうちには 誘惑もあるので…う~ん…

やっぱり、食事は夜がポイントでしょうか。
今は 夜だけタニタメニューをしているです。

あ、前の植物の写真は 隣町の公園のものです。
沖縄で咲いていたものばかりだったので
なつかしくて撮りました。
クルクマ、おもしろいお花でしょう。きれいです。

こんにちは(^^♪

減量ですね(^^)

経験から言うと、脂もの、炭水化物に限らず
美味しい物を少しずつ、食べる全体の量を減らせばいいと思いますよ。
私はこれで胆嚢炎の手術前に5Kgの減量に成功しています。

食べ物をあまり制限すると、人生つまらなくなりますもの。(^^)/

クリントンさん

こんにちはv-266

クリントンさんは5kgの原料に成功されましたよね。

少しずつ全体量を減らす方法も考えましたが…
朝と昼はそれを心がけなければ…。

若いころは美容のためだから心に余裕がありましたが、
今は健康のために義務感でダイエットを
しなくちゃならなくなりました。

頑張ってね

香菜さんも頑張っちょね。
私は自分メニュウを組んでやっていますよ。
昼は何時も通り食べられるので、わりにストレスが無いみたい。
3度ちゃんと食べますが、何時も中身を考えています。
考えないのはお昼です。てんぷらもかつ丼も食べています。
あと3Kはどうしても痩せたいのよね・・・

私も、健康診断で引っかかったのですが、太っている家系だからとおもって
諦めきっていたら、出た出た、危険か所。

今はズボンが何本も緩くなって、直さなくっちゃならないわね。
健康体重になると、なんか、気持ちも前向きになってきたみたいです。

No title

こんばんは

タニタメニューはすごい威力?なんですね。
晩ご飯だけででも減っちゃうんですね。
タニタのメニューはしっかり食べられてお腹がすかないと思っていました。

クリントンさんがおっしゃるように少しほんのわずか量を減らせばいいと思います。
そしてゆっくり食べてしっかり噛むこと(一口30回で呑み込める量)も大事なことらしいですね。
と偉そうなこと言ってますが、ごめんなさい、実行していません。^_^;

自分では栄養やカロリーや量を考えているつもりでも、食べたものを書いてみるとそうでもないことが分かりました。

はなこさん

こんばんはv-266

成功者には脱帽です。
なんで私は意志が弱いんでしょう?!

はなこさんは家族メニューと自分メニューの
二本立てを実行されてるんですね。

気が重いのはいけないですね。前向きにですね。

bashiままさん

こんばんはv-266

bashiままさんのおっしゃること、
ごもっともな意見です。
がんばらなくっちゃ 健康には なれませんね。

お薬はイヤなので 逃げないでがんばります。


No title

こんばんは。
私もタニタのメニューに注目してます。
材料も作り方も、特別でなく一般家庭向きで好きです。
かぼちゃのデザートも作りました。
このレシピを参考にしてる人、多いですよね。
外見はもちろん、とにかく健康でいたいと願う中高年であります。(^^ゞ
美味しいものが出回る秋は要注意ですね。

パソコンが復活されて良かったです。

k.kさん

コメントありがとうございますv-266
もう、k.kさんのブログにいけないかも?!
と思っていました。

かぼちゃプリンですか。
レシピを探してみます。
そうなんです。この本のメニューには
食後のデザートがないので 製品を食べちゃいますもの。
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プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

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