スポンサーサイト

line

すわ、火事!

私、やってしまいました。

火事になるかと思いました。

こわかったですわ~!




きのう、こんなことがあったんです。

午後から出かける予定だったので

昼におでんを仕込みました。




夕方、帰宅した時は おなかがペコペコなので

早速、鍋をガス台に乗せて、着火。

そして急いで部屋に入り、着替え始めました。

台所・玄関・私の部屋 と続いています。

台所入り口戸は開けっぱなしなので 

部屋から顔を出すと台所が見えます。




着替え中に ふと、私。

なぜだか、ひょいと台所をながめました。





あれ?!

鍋が燃えてるぅ~!

なんで?!




よくわからないけれど 

とにかく服を持って 裸に近い姿のまま台所へ飛んで行きました。




2階に息子がいるので 名前を呼びましたが 反応無し。

(聞こえないのね~!)




とりあえず 鍋を 玄関から外へ出そう!

その前に 早く服を着よう!




急いで服を整えて、玄関戸を開け 火傷に気をつけて

鍋を外へ出し、玄関のレンガの上に置きました。




ふうう~……ほっとしたものの

しばらく ゾゾン!という気持ちが続きました。




原因は 鍋を置く時にわかりました。

鍋敷きを鍋の下に付けたまま ガス台に乗せたのです。




「竹やコルクは 密着の可能性があるからダメかも。

金属の鍋敷きだけにしよう」

と言う私に

「落ち着けばいいんじゃない?」

と家族。




そうかもしれない……

とにかく 気をつけなくっちゃ 
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

香菜さん、こんにちは。

あらら~、私も経験ありますよ。
しかも全く同じ原因です。
その時の家族の反応は冷たかった…

しかし、ゾッとなりますよ。

火傷もなく、大事に至らずにほっと
ひと安心です。気を付けてくださいね。

大事に至らなくて・・・

良かったですねー

私も同じ経験ありますよ。
布製の鍋しきだったので土鍋にくっついていたのがわからなくて そのまま火の上に。
私はそのままキッチンにいたので焦げ臭さですぐに分かったけれど もうビックリでした。
鍋式が焦げてお釈迦になっただけですんでホッとしました。

先日私もガスを止めてお出かけを使用とマンションのエレベーターまで来ました。
でもなぜか もう一度部屋の戻らなくてはと思い 本当になぜかはわからないけどそう思い
戻ったら ガスが完全に消えていなくてとろ火で火がついていました。
もう ぞっーとして 戻ってよかったーと胸を撫でおろしました。

お互い大事に至らなくてよかったけれど 充分注意しましょうね。

大変でしたね

香菜さん、大事にならなくてよかったです。
火事は本当に怖いですから・・・

かなり前ですが天ぷら鍋に引火してギョッとなったことがあります。
座布団を濡らして鍋にかぶせて消化しました。((+_+))

これからも十分注意しましょう。
私も注意します。

No title

こんばんは

大事に至らなくてよかったです。
私は鍋敷きではありませんが、ラップを外したのがお鍋についていてそれが燃えたことがあります。

炎を見ると焦りますよね。
お鍋をつかんで外に持っていくとき火傷もなくてよかったです。

私も気をつけなくちゃ。

No title

香菜さんこんばんは!

本当に、大事に至らなくてよかったです。
火事は、こわいですものね~~~

この日記を見ていて、「私も気をつけなくちゃ」って思いました。
火がついたことはありませんが、まだ大丈夫だろうとやかんをかけているのをよく忘れるんです。
危ない危ない!自分に「喝」入れます!

怖い思いをした、香菜さんに心からのお見舞いを。。。
そして、気づかせてくださってありがとうございます。

お互いにきをつけましょうね。

No title

香菜さん

良かったわぁ~!!
大事に至らなくて、本当に・・

私も、昨日似たようなことをしました・・
お鍋を空のまま、火にかけてました

お互いに気をつけましょうね

abinさん

こんばんはv-266

abinさんも同じ体験有りですか。
お互い、大事に至らなくてよかったです。
本当に今思い返してみるとぞっとします。

慌てたり、他ごとを考えたり…
お互いに これから より気をつけましょう。

にしけいさん

こんばんはv-266

あらっ!にしけいさんもですか。
鍋敷きには要注意ということですね。
まったく同じケースだわ~。

そして、お出かけ前のお話には ギクリとしました。
本当によかったです。
やはり、無意識のところで何か気になってたんですね。
戻らずにそのまま外出されたならと思うと恐いです。
タイマーとか温度で消火できる機能があるといいですね。
でも、うちのガス台はその機能が壊れているみたいで…。

とにかく、お互いに気をつけましょう。

クリントンさん

こんばんはv-266

クリントンさんも天ぷらの火で 
ギクリとされたことがお有りなんですね。

これからはより気をつけないといけないと
思いました。お互い、気をつけたいです。

bashiままさん

こんばんはv-266

炊飯は毎日何度もあるものですから
大なり小なり、ギクリとした体験をお持ちのかたが
多いですね。bashiままさんも小さなラップだけでも
目の前で予期せぬことがおきたなら驚きますよね。

お互い、気をつけましょう。
もう無いようにしたいです。

babuちゃん

こんばんはv-206

横着というか、時間の節約というか
そういうことを考えると私はダメのようです。

私の場合とへ違いますが 友達は他ごとを
しながらの時にキッチンタイマーを
使っていました。

babuちゃんもお忙しいので 私みたいなことが
無いようにお気をつけください。
そして、私も気をつけます。

fuyuさん

こんばんはv-266

ありがとうございます。
ほんと、びっくりしました。

fuyuさんも 同じようなことがありましたか。
恐いですよね。

私は加齢すると私はこういう場面が
増えるかもしれません。
fuyuさんもお気をつけください。

No title

大事に至らなくて良かったですね。
ほんとに良かった!
胸がドキドキしてますよ、他人事ではないですからね。
似たようなことは私にもいっぱいありますから。
人の振り見て・・、気をつけなくっちゃと思いました。

No title

わおっ、ビックリされたでしょうね!!
これは私もやりかねない事だとぞっとしました。
50歳を過ぎてひやりとする場面が急激に増えてます~
怪我が無くて本当に良かったですね。

そして裸の「まま飛んでいく」「まず服を着よう~」
それはあの3月の震災以降、お風呂に入っているたりするとよぎります。
ここでこうなったらこうする、ああなったらこうしよう。
例えいざとなったら頭が真っ白になっても、普段の心掛けは大切かもしれませんね。




の子さん

こんばんはv-266

本当に大事に至らなかったから
のんきにブログができますが
おそろしいお話です。

これから増えるお話かも?です。
お互いに気をつけたいです。

k.kさん

こんばんはv-266

ヒヤリのお話でした。
他のかたのコメントを拝見したら、
鍋敷き事件を体験されているかたが他にもおられました。
せめて同じパターンだけは学習したので
繰り返しのないように心がけたいです。

とっさの判断は その時になると 的確には
できないかもしれません。
でも、最後に頼るのは「自分」ですね。
今回、叫んでも息子には聞こえなかったんで
せつに思いました。

同じような経験あります(TωT)

何事も無くて本当に良かったです・・・

驚いた中でも落ち着いた行動に感心しました

私は揚げ物の火を消し忘れていてね・・・
火災報知機が教えてくれたんです

本当に身体が震えました・・・

疲れている時って注意力が散漫になるようで
凄く反省してます・・・(_ _。)

あらま

香菜さん、やばかったやないですか。
でも、ことなきをえてよかったです。
息子さんをよんでも降りてこないのも、いざというときはこんなもなんですかね。
たぶん、うちも同じなんだろうと思います。

昔は嫁が時々空炊きをやったことがありました。
最近は大丈夫なようです。
まずはよかったよかったε-(゚д゚`;)フゥ...

こやまっちさん

おはようございますv-266

ポカをやってしまいました。
あはは!で済むことはいいのですが、
これはもう、ダメですね。
いざ、という時、家族がいても、
密閉性が高い家屋の中では
頼りにならないとよくわかりました。
自分が気をつけるしかないですね。(反省)

emicoさん

emicoさん、ごめんなさい v-160
お返事、遅れました。 すみませんでした。

emicoさん、危なかったですね~。
火災報知器さまさまですね。
疲れると、あわてたり、注意力に
欠けたりと よくないですね。

お互いに気をつけましょう。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
