スポンサーサイト

line

キャンドルナイト・繭

きのうは地域の手伝いをしました。

東日本大災害の鎮魂と復興を願って

廃油キャンドル4000個をかざって祈るという行事ですが
img_1012151_26971795_6[1]_R
このキャンドルの配置と点灯の人員が相当必要で 手伝ってきました。
IMG_1499_R.jpg

肌寒くて、久しぶりに長袖をきました。

朝晩は確実に秋になっているのを実感しました。

ずっと、秋の虫の音も聞こえましたが

開会式後は アルプ(スイス)ホルンのコンサートがありました。

(アルプスホルンではなく アルプホルンのようです)
IMG_1491_R.jpg
準備段階で 演奏者の話を聞く事ができました。

このホルンは各自の自作であること。

ホルンの音階は「ドミソ」しかなく

口の調節で音階を出しているということ。などです。

帰りに このホルンを3つくらいに分けて、ゴルフバッグ大位の

袋に入れて、肩からかけて帰るおじさまたちと出あいました。






そして、きょうは友達の繭人形体験教室の手伝いをしました。

友達が 繭を染めて 繭人形を作るワークショップをしていて

たまに応援を頼まれるので 手伝いに行きます。




久しぶりだったので その間に 作品が増えていました。

行ってすぐに人が来たので 自分が作ったことがない作品でも 

さもできるようなふりをして 子どもの手伝いをしました。

客は キットをボンドで組み立てるだけです。

だから、誰でも 短時間に作品が完成します。

客が途切れた時に これを作りました。
IMG_1506_R.jpg
もう、来年の干支作りだそうです。

地元は中日ドラゴンズなので ずっと飾っていてもいいとか。

私が見ていた間の 一番人気でした。 
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^^♪

4000個のキャンドルですか!
凄いですね。
目の前で見たら綺麗で幻想的だったと思います。

それから、東日本大災害の鎮魂と復興を願ってですか。
ありがとうございます。(^^)/

アルプホルンの音は柔らかくてステキだったのでは
ないですか(^^)

そして、繭人形体験教室の手伝いなど
お疲れ様でした。

クリントンさん

こんばんはv-266

寝る前に こちらを見たら クリントンさんの
コメントが入っていました。いつもありがとうございます。

真ん中に「祈」の文字がありました。
願いを書いた 護摩木も焚かれました。

> アルプホルンの音は柔らかくてステキ……
夜の入り口らしく おちついた音色でした。

日本人は繭に愛着がありますね。
というより、私たちの地元は 昔 繭を飼っていた
という土地柄のせいかもしれません。

No title

お早うございます (^^)/

キャンドルナイト 素敵です!!
全部の光が天国に届くとイイですね

繭人形なる物があるんですね
むかし シルクが肌に良いとまゆ玉を買うのが流行りましたが
触っているだけで手がツルツル?・ になるわけないわね(笑)

お忙しい一日でしたね~

400個ものキャンドルは幻想的だったでしょう(#^.^#)
上空から見たキャンドルはどんなデザインで並べられていたんでしょうね・・・

繭は本物の繭を使うのですか?
とっても可愛いドラゴンですね
   ↑
あ・・・龍でしたね・・・( ´艸`)

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

広くて真っ暗な中に「祈」の字。
>全部の光が天国に届くとイイですね。
↑ダウトさん、ありがとうございます。

繭は肌にいいです。
でも、繭人形を作る時はボンドが手に付いたり
他の材料に油分が取られて、負けます…

emicoさん

おはようございますv-266

キャンドルは4000個らしいです。
グランドのデザインは町花のひまわりと
中心に「祈」の文字です。
他に池にハートだったり、道の灯りとか…
すみません、写真を撮ってなくて…

繭は長野だか岐阜だかで作っておられる所が
あるそうで、本物を買っておられます。
繭のことがわからない子どもがけっこういます。

こんにちは

キャンドル4000個とはさぞや綺麗で幻想的だったでしょうねv-352v-352
素敵な地域のイベントに参加されましたねぇ~!

香菜さん楽しい事探すの天才ですね♪
           繭のドラゴンも可愛いね!

私は今日は夕方からの催しの用意を頑張っていま~す!
煮物引き受けて朝から大忙し~~~~~
こぶ、しいたけ、レンコン、タケノコ、花にんじん、牛蒡、竹輪、コンニャクetc・・・
一品一品煮ていたら・・・・かれこれ4時間以上台所に!
                   疲れたよぅ~~~~(゜~゜;;)ふぅ~

陽なたさん

こんばんはv-266

今ごろ、陽なたさんは みなさんと 
ごちそうをほおばっておられる頃ですね。
いつも楽しそうです~。

キャンドルナイトの行事は
夏だったけれど 台風で この時期に
なりましたが1カ月で季節が変わった実感がありました。

No title

こんばんは。

こうしてキャンドルの灯をともして祈ることで
いつまでも忘れない、という気持ちを私たちが持つことが
大事なんですね。
写真で見ただけでも、とても幻想的だったろうと想像できます。
いつもボランティアを積極的に買って出る香菜さんの活力に
元気をもらいます。

ホルンは手作りなんですか!
趣味でしょうが、素敵ですね。

No title

小学生の頃、近くの文具屋さんで蚕を買って育ててました。
蛾になる前の繭の段階が好きでいつもいじってたから
またその事を思い出しましたよ。

作られたドラゴンズ色の龍に“萌”です。

わたしもほしいです。

No title

4000個のキャンドルを並べるのは大変だったでしょう。
でも暗くなって幻想的な光景が浮かび上がったでしょうね。
いいイベントでしたね。

まゆ玉のお人形さんは可愛いですね、愛嬌がある辰だわ。
そうか、来年は辰年なのね。
『まゆ玉の人形』で検索したらいろいろ可愛いお人形さんが見られました。

香菜さんの「道の駅」のブログの事を拝借しました。
事後報告でごめんなさい。
楽しんできました。

ひろみママさん

おはようございますv-266

衝撃的な出来事でも 月日がたつと
意識が薄れていきます。
少なくとも地域の行事にしていかないと
いけないですよね。

この行事は仕事先の上司から誘われました。
違う職場の人と交流できてよかったです。

ホルンは手作りとおっしゃいました。
こんな大きなものを手作りされるとは
と驚きました。

mococchi0604さん

おはようございますv-266

蚕が文房具屋で売ってたという事実に驚きです。
もこっちさん、蚕をさわれたんですね。
私は苦手でさわるなぞできません。
二重の驚きです。

龍は 青・緑・白など、5色位ありました。
染めたそうです。繭はどんな色にも染めやすいので
いろんな作品が仕上げ安いようです。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

たくさんのキャンドルですが、ボランティアも
多数いましたので並べ始めたらあっというまでした。
夕闇がだんだん進むにつれて浮かび上がってきますね。

いつのまにか 来年はもうそこまできているんですね。
「繭玉人形」私も探してみたら いろいろ工夫されていました。

「道の駅」に行かれたんですね。
ベンジャミンさん、「即行動」で、フットワークが軽い~。

No title

こんばんは

東日本大災害の鎮魂と復興を願ってたくさんのキャンドル灯されたのですね。
幻想的だったことでしょう。

繭の人形の龍可愛らしいですね。
もう来年の干支なんですね。

bashiままさん

こんばんはv-266

火は 人間にとって 利にも害にもなる
存在ですね。
暗くなるにつれて幻想的になりました。

繭人形の細工の研究は多くの場所でされています。
すごいなあと感心します。
もう、来年がすぐそこまで来ていますね。早っ!
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
