スポンサーサイト

line

台風後の庭と畑

台風がやっと過ぎました。

被害にあわれたかたは まだ後片付けあり大変だと思います。

わが家や周りの地域は特に被害はありませんでした。




IMG_5030_R.jpg
きのう、台風が抜けた後の夕方 東の空で虹を見ました。

運転中だったので撮ろうか迷っているうちに 数分で消えました。

そして、今朝も 西の空に虹があり、今度は撮れました。





点検を兼ねて、庭を見て回りました。
IMG_5064_R.jpg
バッタと抜け殻がありました。



他に 台風の中をがんばった面々です↓

風でぶれましたが かえってシミなどわかりにくいかも?
IMG_5038_R.jpg IMG_5037_R.jpg IMG_5036_R.jpg
IMG_5033_R.jpg IMG_5066_R.jpg IMG_5046_R.jpg
IMG_5044_R.jpg IMG_5043_R.jpg IMG_5032_R.jpg
IMG_5041_R.jpg IMG_5075_R.jpg IMG_5079_R.jpg
最後2枚は 隣りの畑で「香菜」(コリアンダー)の一人ばえの発芽と 

オクラの花です。

母が植えてくれたオクラが毎日食べきれないほどでした。



IMG_5076_R.jpg
↑これはあまり食べないので 伸び放題の空芯菜。

スーパーで売っている物は縦に伸びているのに

うちのはサツマイモのツルと同じように横伸び茎状態。

多分、ツルが伸びたらすぐに上へ導く必要があるみたいです。




ブログ友の野菜収穫がうらやましくて 

この夏、ミニトマト、ナス、ピ-マン、シシトウ苗を植えました。

今だに少々採れて重宝していますが

元来なまけものなので お世話せず、植えっぱなしでした。

延長上で 冬野菜を作る意欲は まったくありません。 

あ、庭のお花は ほとんどが過去のガーデニング時代の名残です。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^^♪

台風の実害がなくてよかったですね。

>ほとんどが過去のガーデニング時代の名残です。
名残でもこれだけ咲いていれば十分だと思いますよ。
自然に残った花たち、力強さを感じます。(^^)/

No title

私も今朝 ウォーキング途中で虹を見ましたー
架け橋という言葉がぴったりの美しい虹。
デジカメ持たずだったので残念。

天地真理の虹の唄。口ずさんでしまいました^^;

No title

こんばんは

駆け足で台風が行ってしまいましたね。

昨日も今朝も虹が出たのですね。
虹を見ると幸せな気分になれます。

台風でも丈夫なお花たち。
たくましいですね。
ガーデニングの名残でもそれだけ咲いているなんてうらやましいです。

No title

こんばんは!

台風の実害がなくて、よかったですね^^
お庭の花たち、けなげに咲いてますね。
台風にも堪えてさく姿に、生命力を感じます♪

いろいろな花が咲く香菜さんのお庭、すてきですね (((o(*゚▽゚*)o)))



被害が無くてよかったです

こんばんは~
香菜さんのところは被害が無くて、よかったです~
虹が出たんですね~素敵でしたね。

お母さんがオクラヲ植えてくれたなんて、いいわね~
オクラって美味しいわね、大好きです。
どうして空しんさい、召し上がらないのですか?
ちゃちゃっと炒めるだけでも美味しいのに、もったいない~
早く召し上がりませよ。

過去写真とは言え、花の写真綺麗です。


No title

こんばんは。

すごい台風でしたね。怖かったです。
お互い大した被害は無かったようですが後片付けが大変ですよね。

虹を見たんですね。
そう言えば私は虹なんて最近見ていません。
きっと香菜さんにいいことがありますよ。あるといいな~。ありますように。

No title

こんばんは
被害がなくて何よりでしたね
我が家はよしずが倒れました・・・(被害のうちに入りませんが)

虹はきっと良いことの前兆・・・と信じたいです

名残でもこれだけの花々が咲いてるなんて 素敵!!
しかもオクラの花まで・・・
食べられて花を楽しめて 言うことなしですね

No title

良かったですね・・
被害も無くご無事でぇ~!!
守山区とかは大変だったみたいで。。
【テレビで見ただけですが。】

食べる野菜に、目を楽しませてくれる花たち
いいなぁ~!!
庭が無い我が家、うらやましいです!!

クリントンさん

こんばんはv-266

クリントンさんのほうも台風の被害は
なかったですか?

ガーデニングは保持が大変なので
やめちゃいました。
クリントンさんには感心します。

にしけいさん

こんばんはv-266

朝、ウォーキングですか。
空気がきれいだし、身体も起きるので
いいですね~。

虹はこの頃あまり見ないので感動しました。

bashiままさん

こんばんは

台風が過ぎると、豪雨や暴風雨が嘘のようです。

虹は久しぶりでした。
なんだか心が浮き立ちます。

根気が無いので、なんでもいつかは
やめちゃう私です。お花には悪いですが。

babuちゃん

こんばんはv-266

そちらの台風の被害はどうでしたか?
日本を総なめしたかのような台風でした。

お花作りはお休みがなくて大変なので
続けておられる方はすごいなあと思います。

はなこさん

こんばんはv-266

虹が出る方角は 太陽と逆なんですね。
きのうときょうで 初めてわかりました。

オクラは妙なもので 母の家のオクラのできは
よくなかったそうです。私、ラッキーでした。

この写真はすべて 今朝、撮りました。
毎年咲いてくれるので助かります。

ひろみママさん

こんばんはv-266

ずいぶん日本中に被害をもたらした台風でした。
ひろみママさんの所もあまり被害が無かったのですね。
よかった~。

虹は私も久しぶりなんですよ~。
きょう、職場で話したら
見てない人がいて 連日見たのは私だけでした。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

前の台風をくぐりぬけたヨシズなんですね。
ちょうど片付ける時期ですね。

虹を見たのでいい事があるといいな。
期待するより、忘れたほうがいいのかしらん?

すみません、最後の2枚は畑のものです。
しかも、オクラは母が植えて、私は採るだけでした。

fuyuさん

こんばんはv-266

同じ県内でも、場所によりずいぶん
被害状況が違い、お気の毒な所のかたは大変でした。

庭の花は手入れ無しでこれだけ咲いてくれて
うれしいです。オクラは本当に助かっています。

台風

台風大丈夫でしたか?
名古屋とか浜松あたりはすごいことになってましたから
香菜さんとこ大丈夫かなと心配していました。
大阪はほとんど被害なしでしたよ。

庭の小さな花たちも大丈夫でしたね☆
よかった!!

こんばんは

香菜さ~んスッカリご無沙汰しちゃって・・・・・・・

台風15号の被害が無くて何よりでしたね。
こちらはまだ停電でランプ生活されてるところがあるんですよー!
我が家の近くでは消防団の人や中電の人達が復旧作業で忙しそうです。

お庭のお花もクチャクチャですv-395v-356
旦那は、明日は気を取り直して菜園の手入れをして大根、キャベツ、
小松菜なんかを蒔いてくれるそうです♪

カーポートの屋根も今日は無事に直してくれヤレヤレでーす!

こやまっちさん

こんばんはv-266

気ぜわしくしていて、遅くなってしまいました。
台風の被害、何もなく 町内の行事が
予定通り行われ、手伝いに行ってました。

陽なたさん

こんばんは[絵文字:v-266

私こそ、遅くなってしまいました。
陽なたさん地方は 台風被害がひどかったんですね。
カーポートはご主人が直されたのですか?
菜園の手入れや種まきなど働き者の
ご主人ですね。ご苦労様です。

自然は恵みをくれたり、台風でいためつけたりと
人間にいろんなことをしてくれますね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
