スポンサーサイト

line

沖縄雀瓜と白いゴーヤーなど

私のパーチメントの先生が
国営公園「フラワーパーク江南」で
体験教室をされました。



たのまれてもいないのに 
図々しく受け付けのお手伝いに行ってきました。


パーチメントはまだ、受講1回の私。
パーチメントのこともよくわからないので
できることは 先生が能率よく教えられるようにするだけ。



先生の作品は 初心者が楽しく完成できるように
工夫されていて楽しいので、リピーターがおられ
体験回数が多い小学生がいて 内心びびりました。



今の季節のフラワーパーク公園は まだ暑く
IMG_1459_R.jpg
池の周りのミストが涼しげでした。



20119181.jpg
IMG_1452_R.jpg


コスモス苗が20種類植えられているそうですが
まだ、30㎝くらいで 来月にならないと花が咲きません。



先日の「オキナワスズメウリ」が赤くなっていました。
IMG_1424_R.jpg

↓誰かが中を割っていました。
IMG_1422_R.jpg

↓マンゴスチンの中に似ています。
image[4]

「ウリ」という名前から メロンの中みたいな
想像をしていたので 意外でした。


こちらの白い花は きれいだなあと思いました。
IMG_1445_R.jpg
名前を見たら「ジンジャー」と書いてありました。





そして、最後に記念写真。
わが家の白いゴーヤーです。(15cmほど)
IMG_1317_R.jpg
先日の台風の時に 落ちちゃいました。
夏野菜のカレーに入れて食べました。
苦みは軽かったです。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

白いゴーヤ

こんにちは。
↓シシリアンライス美味しいですよね^^
野菜が沢山取れますから・・・

白いゴーヤ初めて見ました。いろんな種類があるのですね。
苦味が少ないですか、調理の仕方も緑のゴーヤと同じですよね^^

子豚のママさん

こんにちはv-266

遅めですが。シシリアンライスを作りました。
いろんな味がmixされて おいしかったです。

息子と私は違う味で食べました。
息子はマヨネーズをたっぷりかけました。
私はマヨをやめて、残り物の大根キムチをかけました。

白いゴーヤーは沖縄でサラダに入っていました。
多少苦みが少ないように思います。

No title

私も先日公園でオキナワスズメウリを見ました。ブログで書いてkazuyoo60サンに名前を教えて頂きました。可愛いですね。マンゴスチンに良く似てますね。白いゴーヤ初めて拝見しました。

tamaさん

こんばんはv-266

今は私はまったくお花を作っていません。
この夏は白いゴーヤーを緑のカーテンのつもりで
作った程度です。
沖縄雀瓜かわいらしいですよね。

こんばんは。

「沖縄雀瓜」は知らなかったですね。北海道には恐らく流通していないと思います。
白いゴーヤも初めて見ました。

近年は本当に各種の品種改良が盛んで、10年前とは比べ物にならないくらい、品種が増えていると思います。

ちなみに、函館と小樽は全然位置が違うんです。コメント返しましたので覗いて見てください。

No title

白いゴーヤ、お料理には使いやすそうですね。
栄養価も変わらないのかしら。

ゴーヤの天婦羅、おいしいですね。
昨夜、お隣さんからいただいて感激して食べました。

H&P北海道 田口 さん

おはようございますv-266

北海道と沖縄は まるで気候が違うので
採れる花や野菜は 全然違うものですね。

当然と思っているものがあったり無かったり…

の子さん

おはようございますv-266

白いゴーヤーの栄養価、
どうなんでしょう?
何もわからず 作りました。

沖縄でゴーヤーのワタの天ぷらが
名物の所もあります。

こんにちは(^^♪

白いゴーヤ!
なんか不思議な形になるんですね。
そして綺麗です。

そちらは残暑が続いているようですね。

雨です

白いゴーヤは噂に聞いたことはありましたが初めて見ました。
立派に育ったわね。
ちょっと見た感じゴーヤじゃないみたい。

スズメウリの中は意外でした。
ジンジャーの花は香りがいいですね。

台風、大丈夫ですか

こんばんは

東海地方に、かなりの大雨が降っているみたいだし
名古屋に避難勧告が出ているけど
香菜さんの所は、大丈夫ですか??

白いゴーヤは、初めて見ました!!
これが、だんだん青くなるのですか?

クリントンさん

こんばんはv-266

白いゴーヤーは まあるい感じでした。
カレーに入れちゃったのでよくわかりませんが
多少苦みはありました。

きのうまで残暑が厳しかったのですが
きょうは台風の影響でv-279が時々
激しく降り、暑さはストップしました。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

おそがけに白いゴーヤーができました。
小さくてまあるいのができました。
わが家の白いゴーヤーの苦味は多少ある程度でした。

スズメウリの中は割れてなかったら気がつきませんでした。

ジンジャーの花は低く咲いていたので
香りに気がつきませんでした。しまった~v-393

No title

こんばんは~
茨城のコスモスはもう満開が多いです。
陽も短くなり、やーーっと秋ですね。

台風情報を見るたび名古屋に警報や勧告が出ています。
もの凄い勢いで流れる水、恐いですね。
香菜さんのお宅は川に近いのですか?
いづれにしてもご注意なさってください。
被害がこれ以上拡大しない事を祈ります。

fuyuさん

こんばんは

ご心配、ありがとうございます。
名古屋や岐阜で避難勧告が出ています。

一時、電車が止まり、名古屋との足が
寸断されましたが、再開しました。

白いゴーヤーは、青くなりません。
採らずにいた別の物は黄色くなっていました。
今年初めて作りました。

No title

こんばんは

沖縄雀瓜の中がマンゴスチンのようだなんて想像もできませんでした。
食べられるのかな?

白いゴーヤは初めて見ました。
なんだか高貴?な感じがしました。
そういう種類があるのですね。

k.kさん

こんばんはv-266

あり?!茨城のコスモスが満開ですか。
愛知はまだのような気がします。

そして、台風の被害を気にかけてくださって
ありがとうございます。

わが家は木曽川からv-231で5分の所です。
同じ町内でも、水没している地域があります。
わが家は今の所は大丈夫ですが
まだ、肝心の台風が来ていないので
これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

No title

こんばんはー

台風の雨に振り回されました^^;
今は雨もやんでいるのでほっとしています。

白いゴーヤ始めてみました。
私でも食べられるかな~
ゴーヤ苦手なんです。

もう少し雨・風気をつけましょうね。
お互いに…

bashiままさん

おはようございますv-266

すみません、夕べ、コメントをいただいてたんですね。
早々とPCから離れてしまいました。

この雀瓜は毒だと聞いたので 食べちゃいけないようです。
白いゴーヤーはまあるくてかわいらしいでしょう。
苦みはほどほどでした。来年はどうしようかな?
とにかく作るなら早く植える!と教訓を得ました。

にしけいさん

おはようございますv-266

にしけいさんの所は 避難警告が出ていますか?
名古屋は多くの場所が大変なことになっていますね。
私は犬山の隣りの F.choです。
町内では雨ですぐ一部冠水する場所がありますが
私の所は今は大丈夫です。
でも、まだこれから台風が上陸しますね。
お互い、被害がありませんよう。

白いゴーヤーは苦みはありますが 
強くはなかったように思います。
ゴーヤーは加熱処理や塩などで
苦みが緩和されます。

No title

台風がそちらに上陸しましたが大丈夫でしたか?
災害が多いので心配です。

率先してお手伝いできる香菜さんは、素晴らしいです。
お友達も増えると思います。

沖縄雀瓜は本当に可愛いですね。
前の記事の後、思い出したのですが・・・ツルをもらったとこがありました。
あぁ、あれか~と思いだしました。

白いゴーヤは田下駄ことがないですが、苦みが薄いのですってね。
なんか白いゴーヤって・・・ちょっと不気味な感じしますよね、慣れないと・・・
スーパーで、とっき時、みかけますよ。

なるほろ~

これだけ立派なゴーヤーでも、カレーの中では存在感がなくなるんですね。
ちょっともったいない。

はなこさん

こんばんはv-266

ご心配をありがとうございます。
お陰さまでわが家は何も被害がなく助かりました。
北上していますが来れ以上被害がふえないといいです。

私は雀瓜を初めて知りましたが
はなこさんはご存じだったんですね。

白いゴーヤーはスーパーで売ってるんですか。
こちらは緑のしか見た事がありません。

はなこさんはなんでも進んでおられますね~。
まいりましたv-435

なかゆくいさん

こんばんはv-266

なかゆくいさんみたいに ゴーヤーを
いつくしんで丁寧に食べるといいのですが
面倒になっちゃったんで ちょうど
夏の野菜カレーに入れちゃいました。
色も味もあまり主張がありませんでした。

No title

受付のお手伝いお疲れさまでした
たくさんいらしたんですか?

ジンジャーは我が家にもあるんですよ
白いとても甘い香りの花で素敵ですよ~
ワンコのジンジャーの方は 犬臭~いんですが・・・(笑)

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

体験は 連休3日のうち、2日間ありました。
初日、盛況で 用意されたイスが満席で
先生がてんてこ舞いでした。
経験1回の私、聞かれると先生へ丸投げばかりで
いてもいないかのような存在でしたv-393

ダウトさんちのジンジャー君は 
お庭のジンジャーの花が咲く頃
家族になったから命名されたでしょうか?
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
