スポンサーサイト

line

シシリアンライス

毎度、同じような節約料理が続くわが家の食卓。



台所を早く片づけてしまいたい私の気持ちを知ってか知らいでか
なかなか階下へ降りてこない息子に
「シシリアンライスでっせ~!」とメール。



新しもの好きの彼は すぐに 降りてきました。
しめしめ。外国料理だと間違えてとびついたな。



実は シシリアンライスとは、佐賀の料理なのです。
テレビ番組「県民ショー」で知った日本のメニューです。



写真を撮ればよかった
ぱっと見は お皿に大盛りサラダって感じです。
header01[1]
header02[1]
content_header[1]
content_inner_header[1]

1枚のプレート皿に温かいライスを敷き、
その上に炒めたお肉と生野菜を盛り合わせ、
マヨネーズをかけたものが基本形。

時代とともにそれぞれの喫茶店流にアレンジを加え、
オリジナルのシシリアンライスを作り出しています。
まかない料理説、シーフードメニュー説など、
その起源については諸説いろいろ。

また、ネーミングの由来も、いまだに“なぞ”。
シシリアンライスめぐりで、過去を探ってみるのも楽しみの1つかも!

と佐賀観光協会HPに書かれています。



子豚のままさんが先に作られています。←ポチッとどうぞ





私、実は、親子どんぶりみたいな定番は別として
ご飯の上に何か変わったものがのっかるメニューに
猫マンマのイメージがあり、あまり好きじゃありませんでした。


10年位前に 沖縄のタコライスに出あったときも
違和感がありました。
image[6]
結局は、好きになりましたが。


タコライスは、
タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを
米飯の上に載せた沖縄料理。
辛みをつけたサルサを乗せて食べます。



その後、食堂メニュ-で
「マーボ丼」やら「ホイコーロー丼」やらを見つけ
ご飯に一般的なおかずをのっけるメニューに 
だんだん慣れてきたところへ



ビビンバと出あい、
200px-Bibimbap_mixed[1]
グチャグチャと ご飯とのっかってるものを
混ぜて食べることに抵抗がなくなってきて 
今じゃ、混ぜご飯 最高!ってなりました。
 

 
洗いものも少なくて助かります。
ちなみに食器は これにしています。
IMG_1420_R.jpg
上にいっぱいのっかるし、汁のある時も大丈夫。
かき混ぜやすくて重宝しています。(100均で購入)
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

私もケンミンショウで見ました。
「シシリアんライス」
でも、どんなものだったか忘れていました。^_^;
なるほどそうでしたね。

で、息子さんの反応は??

正直ね

あらっ、ステキなおどんぶり、って思ったら(^-^)

シシリアンライスって知らないです。
息子さんは喜んで召し上がったのでしょうね。

私もどちらかと言うとどんぶり物はほとんど頂きません。
ひとりには楽ですがそう言えばひとりになってから一度も作った事がないわ。
外食でもどんぶり物は食べません。
ご飯に何かが混ざるのがそんなに苦手ではないんだけど。。。
でも子供の頃、お弁当に煮物の汁が混ざるのが嫌だったわ。

カレーライスとオムライスは大好物なんですよ。

食べていると病みつきになるのかな。

No title

ん?シシリアンライス?
きゃー、40年ぶりに聞く名前です。学生食堂で1番安いメニューでした。
ご飯にシチューをかけたようなものでおいしくはないけど、お金がない時は
助かりました。
当時アラン・ドロン、ジャン・ギャバン主演(多分)の「シシリアン」という映画も流行っていたので
イタ飯系かなと勝手に思っていましたが。

bashiままさん

こんばんはv-266

私はもう、作ろうという気で見ていました。

食べる時には 私がだましたんじゃなくて
佐賀県の地域グルメの名前だからということを
強調しておきました。

息子はマヨネーズをたっぷりとかけたんで
マヨ味がきつかったです。

私は減量向きにマヨネーズをやめて
キムチを上にかけたら パンチがありました。

No title

シシリアンライス、名前がかっこいいですね。
私も飛びついちゃいましたよ。
丼物はあまり食べないのですが、我が家風にアレンジして作ってみようかしら。
でも今レタスが高くって、ここしばらく食べられないでいますよ。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

100均の容器、重宝しています。
出番が多いです。

おシシリアンライスの味は 結局 
焼き肉 + サラダ + ご飯 と同じです。

今は全国ご当地グルメだらけですよね。

丼は独身男性の食事のイメージがあります。
ベンジャミンさんはご飯の上におかずタイプを
あまり食べられないんですね。

うな丼は食べられませんか?
私はウナギを嫌いなので食べられませんが
カツ丼は好きなので 私は素地はあったのかも?

> 食べていると病みつきになるのかな。
韓流ドラマにも出て来て違和感がなくなって
きていたというのも手伝っているかもしれません。

No title

シシリアンライス
私も、ケンミンショーで見ました!!

簡単で、ボリューム満点
まだ、作った事が無いのですが
今度、作るぞ~~!!

私は、丼物だ~いすきです
あと、かやくご飯とかねv-221

ひろみママさん

こんばんはv-266

v-237ひろみママさんは
「シシリアンの先輩」ですか!
しかも、シチューですか。
映画のことは初耳で すごーい!
説得力あります。勉強になりました。

もうひとつ、ひろみママさんが
佐賀出身、または佐賀で学生時代を
送られたということも判明いたしました。

の子さん

こんばんはv-266

の子さんも、飛び付いちゃいますか~。
おもしろいでしょう。
アレンジで一度お試しどうぞ♪
レタスは高いので 半分のしか買えません。

fuyuさん

こんばんはv-266

>私も、ケンミンショーで見ました
おお!ご覧になってたんですね~。

シシリアンライスは
> 簡単で、ボリューム満点
ほんと、そのとおりですね~。

忘れてましたが、かやくご飯もありますよね。
こう考えると 混ぜご飯は多いんですね。

丼もの

このTV、多分見ましたよ。
香菜さんが作っている,柄の長いスプーンがいいわね。
こういうの今度買おうと思っています。韓国に多い形かな?

沖縄のタコライスは、時々息子たちのお弁当に作りました。
が、これ、箱で量は小さくて、お値段高いですね。美味しいらしいけど・・・・

この頃丼ご飯は、料理本では多いですね。
夫が家で食べないときは、結構丼とか、ワンプレートご飯にしたわ~
嫌いじゃないです。

見ましたよ~

こんにちは
私もこの番組を毎回見ていて、シシリアンライス知りました
ちなみに長崎出身の夫は知りませんでした…

丼物 上品に言うと
ワンプレートディッシュ?(笑) 大好きです(^O^)
そう 洗い物も少なくて済みますしね、これが一番の理由かも(^_^;)

はなこさん

こんばんはv-266

この番組、けっこうご覧になってるかたが
多いんですね。

ビビンバの写真はすみません、いただきものです。
でも、そっくりなものを新大久保で買いました。

タコライスを弁当というところが
さすが、はなこさん!
あいかわらず、なんでもできちゃいますね。

若い男性ほど丼メニューが好きなような
気がしますよね。ガッツリ系でしょうか?
残り物をいろいろと乗せることもあります。
応用 OK で便利ですよね~。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

ダウトさんもこの番組をご覧になったんですね。
地域限定メニュ-のようなのですね。

> ワンプレートディッシュ…
いいですよね~。ルールもなく
なんでも乗っけて 冷蔵庫の整理を
することもあります。たまには品数、皿数を
少なくしたいですよね。
(正直いうと、しょっちゅうかな?)

No title

こんばんは、

シシリアンライスってしゃれた名前ですね。
牛丼・中華丼・他人丼・・丼物が大好きなので
シシリアンライスも一度家で作ってみたいです。

それと、ビビンバ
石焼ビビンバの器が欲しい~

でも、結構なお値段するし重いのを考えると
外で食べるほうがおいしくいただけるかなぁ?

No title

こんばんは~。
また来ちゃいました。

私は東京出身で、大学も東京でした。
「シシリアンライス」と聞くと、あのシチューぶっかけめしが目に浮かんで
とてもしゃれたイメージはありません。
どうして佐賀でそんな名前で生まれ変わったんですかね???
さては「シシリアン」は出自を隠して玉の輿に乗ろうと目論んでいるのでしょうか。

シシリアンライス

シシリアンライスは初めて知りました。
今度、嫁に作ってもらいます。
タコライスは我が家でも定番になっています。
男所帯なのですごいご飯の量になります(笑)
サルサソースもコストコで買った超でかいのを使っています。
私が大学でスペイン語をやっていた関係で、スペイン、メキシコ料理は
よく連れて行ったんです。
パエーリャもよく作ってくれましたが、最近は・・・・
まぜ飯!?
美味しいですよね☆

mococchi0604さん

こんにちはv-266

名前、ステキでしょう。
でも、地中海のシシリアとは無関係ですって。
難しい料理ではなく、家庭料理の合体ですので
ラクなメニューです。

> 石焼ビビンバの器が欲しい~
私もそういう時期がありました。
でも、重くて高くて収納場所に難が…。

mokocchiさんの所だと 外食も鶴橋でできそうだし
同じく器も売ってそうだし…どっちにころんでも
いい環境があって うらやましいですよ~。

ひろみママさん

こんにちはv-266

いいかげんなことを書いて申し訳ありませんでしたv-436
ひろみママさんが物知りなので まちがえちゃいました。

> さては「シシリアン」は出自を隠して玉の輿に…?
むふふ、どうでしょうかねえv-362

こやまっちさん

こんにちはv-266

> 今度、嫁に作ってもらいます。
男の子が多いこやまっちさんのお宅で 
重宝するメニューかもしれません。
ご飯と焼き肉とサラダが ワンディッシュで終わるから
奥様もお気に入りになれられかも。
(奥様を自分の次元でしか見ていなくてすみません
もし、失礼な文なら ごめんなさいv-421

コストコではながめるだけでしたが
まさに、こやまっちさんちさんち御用達サイズなんですね。

奥様、メキシコ料理がおできになるってすご~い♪
いいですね。でも、好みも忙しさも変わるから
なかなか作れないのかもしれません。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
