スポンサーサイト

line

日本茶が一番

夏が過ぎようとしています。

毎年、夏のお茶というと 大抵は麦茶を飲んでいたわが家。




今年は中国と韓国のお茶のいただきものが続き 

ウーロン茶、鉄観音茶などなじみのあるお茶だったので

夏の間、麦茶を作らず、それを飲んでいました。




これはさっき、現時点で残っているお茶を撮ってみました。
2011915.jpg
今の時点で まだまだ在庫あり、なのです。

大体は 中心の鉄観音と左 中心の上くらいをたくさん飲みました。

(缶は複数ありました)





そのうちにだんだん飽きてきて 

日本茶の出番が多くなり、今ではまったく日本茶オンリーになりました。






やはり、日本茶がいいなあと思います。

こんなにお茶があるのに 日本茶を通販で買ったり

ペットボトルには 緑茶の粉茶で簡単にお茶を作って

持ち歩いたりしています。





そういえば思い出したことがあります。

子どもの頃、多分「くこ茶」だと思うのですが

母が急にそれを日常のお茶にしたことがあり

お茶漬けもそれで…となり 子どもの私は(小学生)

イヤだなあと思った時期があります。





ちょうど、これを書いている時 母が来たので

その理由をたずねたら、

「そんなことあったかなあ?全然覚えとらんわ」

と言います。あちゃ~!です。





私はやっぱり、日本茶が一番
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おっはよう

やっぱり行き着くところは日本茶かな?v-410
香菜さんはお母様はお近くに住んでいらっしゃるの?

私も老母は父が亡くなってから道路隔てた前に住んでいます。
何かと便利で助かってますよー!

そうそう・・・・
お茶といえば沖縄に行った時『サンピン茶』を飲んでエライ目にあったのよ~~v-394v-356
帰ってから舌がピリピリしてお医者様に行きました。。。。。。。
最初は私だけだったんですが、そのうちに娘夫婦も医者通い!

あれは一体なんだったのかな???

陽なたさん

おはようございま~すv-266

> やっぱり行き着くところは日本茶かな?
私はそうだったようです。陽なたさんも?

母親は徒歩3分以内の所に弟家族と住んでいます。
たま~に 母が来ます。近いと便利ですね。

「さんぴん茶」でピリピリは全然わかんないです。
なんででしょう?さんぴん茶はジャスミン茶ですもん。
中国のとは多少味が違う程度で、唐辛子とかは
入ってません。もしかしたら、若者向けの
変わったさんぴん茶でした?それか、その時
食べた物のほうに刺激があったとか?
不思議が解決できませんよ~v-236

No title

我が家は、一年を通して、はと麦茶を
冷蔵庫に入れています

今、ペットボトルのお茶もいろいろ出てますが
私のお気に入りは(綾鷹)です!!

暑いですねー

日本茶は美味しいとは思いますけど、日常にはあまり飲みません。
普段はジャスミン茶を、沸かして冷やして飲んでいます。
マイ茶になっています。
その前は鉄観音茶、その前はドクダミ茶だったかな。
合間で人が来たときは日本茶を入れていますけど・・・

まだまだ、たくさん残っていますね。
家には2年ぐらい前の日本茶が残っています・・・美味しくないだろうな?

fuyuさん

こんにちはv-266

なあんか、10年ぶりの友達に再会したみたいな
そんな気になってます。お忙しいんですね。
あまりがんばってしまわれないようにね。

1年をとおして ハト麦茶ですか。
フムフム。身体に良さそうですね。

「綾鷹」を今はお思い出せませんが
飲みやすかった記憶があります。

こんばんは(^^♪

やっぱり日本人は日本茶でしすよね~
私もこの年になってから日本茶を飲む機会が増えました。
自宅ではなく車に乗って移動する時は自販機の冷えたお茶にしています。
日本茶ならぬるくなっても抵抗なく飲めますから(^^)/

はなこさん

こんにちはv-266

あれ?!はなこさんはあんまり日本茶を
飲まれないんですか。

ジャスミン茶は飲みやすいですね。
今のマイ茶ですか。

いろんなお茶があって気に入って
飲み始めると 続いたりしますよね。

わが家のお茶は自分で選んだわけではないのが
ちとつらいです~。

No title

こんばんは

私もやっぱり日本茶ですね。
中国茶もしっかり飲んだし、紅茶やコーヒーも飲みますがやっぱり落ち着くところは日本茶が基本です。

クリントンさん

こんばんはv-266

クリントンさんも 日本茶派ですか。
日本茶はほっとできます。
確かに、日本茶は熱くてぬるくても
抵抗なく飲めますよね。同感ですv-411

bashiままさん

こんばんはv-266

bashiままさんも日本茶派ですか。
中国茶、うん、そうでしたよね~。

他の飲み物も良くて飲みますが
日本茶はおちつきますものv-392

No title

今はルピシアの台湾茶を作って
冷蔵庫で冷やして飲んでます。

たまに変わったお茶を飲むと
気分転換になっていいですね。

今年はスイカの香りのする麦茶・梅麦茶も飲んでみましたよ。

でも、長く続くのはやはり麦茶とお水です。

お茶

やっぱり日本人はお茶かなぁ。
飽きないですよね、落ちつくし、健康的だしね。
我が家は夏の間はずっと麦茶です、一日4リットルは飲んでしまうかな。

「くこ茶」は記憶にないなぁ。
一時期ウーロン茶が流行りましたね。
水とかお茶とかお金出して買うものとは思わなかった時代ですね。
水道水も普通に飲んでましたしね。

mococchi0604 さん

おはようございますv-266

夕べは早くに寝てしまいました。
朝早いと夜も早く…すっかり年寄りです。

ルピシアはかわったお茶がたくさんありますね。
スイカの香りに梅の麦茶ですか。いいですね~。
気分転換できて最高です~。

でも、麦茶とお水にいきつくのは
すご~くわかります。

No title

朝は日本茶を、今は氷で冷やして飲んでます。
朝のいっぱい、ほんとにおいしいですよね。

ドクダミ、銀杏、ゴーヤ、ウコン、ウーロン茶・・等々常時茶として沸かしていただいてます。
もう何十年もいろんな健康茶を愛飲しています。
それはそれなりに美味しいし、健康に良いような気がして。

私のホッとするのはコーヒーかな。
これは止められないです。

こやまっちさん

おはようございますv-266

わ!すごい!毎日麦茶を4リットルですか。
さすが~!家事もさぞや大変と思います。
奥様、がんばっておられます。と違う面に
感心しました。

こやまっちさんがまだ必要ない頃だと思いますが
やせるお茶でセンナ茶というのがありましたが
結局、下剤ということがわかり、飲みませんでした。
お茶も顧客を呼べるひとつの分野になってますね。

の子さん

おはようございますv-266

の子さんはいろんな飲み物を愛用されてますね。
私、銀杏を沸かして飲むということ、
頭になく、知りませんでした。
それぞれの効用があるのでしょうね。

コーヒーがお好きなんですね。
自分をリセットできるものがあるって
ありがたいですね。

No title

おはようございます(^^♪

中国茶は好きです。
ジャスミン茶と凍頂ウーロンが特に好き(^-^)

麦茶は最近作らないわ。
子供が小さいころは毎日、煮出していたのにな~。

でも、やっぱり濃い目のお煎茶ね。
夏は冷茶にして飲んでいました。
残暑は厳しいけど今は温かいのになりました。
日本茶をよく飲む静岡県はガンが少ないそうですね。

やっぱり 日本茶

最終的には日本茶にたどり着くのわかります~
私は朝は番茶がいいんです。
福井の豆入り番茶。
豆の芳ばしさが朝の気持ちを盛り上げてくれて。。。
どんなに暑い日でも朝は 熱いお茶がおいしいです^^

No title

こんにちは。

最近は飲み物にバラエティーがあって
うれしいですね。
試していないお茶もたくさんあります。
夏はほとんどウーロン茶ですが
これからは煎茶の季節ですね。

狭山茶が放射能のせいで安心して飲めません。
ひとさまにも差し上げられません。
むかつくわ~。

ベンジャミンさん

こんばんは~v-266

ベンジャミンさんが私んちと似ていて
ちょっとうれしいです。

私もこの頃、暑いお茶を飲みます。
おいしいですよね~。
でも、日中は冷た~いお茶を飲みます。

そういえば、私も静岡ではガン罹患が
少ないと聞きました。
たしか、深蒸し茶を葉っぱごといただいて
いたような気がします。

にしけいさん

こんばんはv-266

飲んだ事はないのですが
「福井の豆入り番茶」
おいしそうですね~。

炒った豆はこおばしくて
五感が起きてくれそうな気がします。
朝にぴったりみたいな気がします。
暖かいお茶は心身にめぐってくれそう♪

ひろみママさん

こんばんはv-266

そうですね~。専門店の売り場に立つと
へ~!と思うお茶がたくさんあります。

まだ暑いですが、心身はもう
煎茶を欲しがっていますね、おいしいです~。

狭山茶が放射能で…残念です。
岐阜でも放射能検査をしないと
出荷できないとか言ってます。

No title

最近の我が家 麦茶も緑茶も面倒で
もっぱら水を(水道水です)を愛飲しています v-356

たまに利用するのも水だし茶・・・
ものぐさ主婦です(笑)

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

あはっ、私と同じだ~!
実は、煮出すと渋みが出るし、手間がかかります。
でも、水出しにすると ラクですよね。
時間がたっても 味の変化が少ないと思います。

ポット用の冷やしたお茶をつくらなくなってから
詰め知のが欲しい時は 氷入りの水が速くてさっぱり!
v-392
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
