スポンサーサイト

line

テルミン&マトリョミン

珍しい楽器のご紹介をしたいと思います。
テルミン」と「マトリョミン」です。


テルミンは、1919年 ロシアで発明された電子楽器で
手を触れないで演奏します。


箱にアンテナを立てたようなものです。
250px-Etherwave_Theremin_Kit[1]
ちょうど 町でテルミンの無料コンサートが
あったので 聞きに行ってきました。(ピアノとの合奏)


演奏者は箱の前に立ち、
左のコイルのような上で左手を広げて上下させて音の大きさを調節し
右手はアンテナの内側で握ったり開いたり遠近で音の高さを調節します


どんな音がでるのか 
まったく想像がつきませんでした。
 

軽快な音?

低いおちついた音?

そしていよいよ流れてきた音は
音というよりは
人が低くハミングしているような音でした。


どんな音かというと こちらをポチッで音を聞くことができます。


寒くて氷が厚く張った景色のむこうから
低くておちついたテルミンの音が流れてきたような
そんなイメージの音でした。





そして、もうひとつの楽器マトリョミンは見た目は↓です。
image[10]
マトリョーシカの内部にテルミンを内臓させたものです。
聴診器をあてて演奏(合奏)します。


テルミンを内蔵させたマトリョーシカの底部に
聴診器の先をあてて
片方の耳でマトリョーシカの音を聞きながら
もう一方の耳で他のマトリョーシカの音と
ピアノの音を聞きます。


こちらの音は 私は 風の音を連想しました。
荒れ野にススキがあって 
そこを風が強く吹きすさんでいるような
そんなイメージでした。


(あくまでもロシアへ行った事が無い私のイメージです)





この日、長年の「一度テルミンの音を聞いてみたい」
という願いが叶い、とてもうれしかった私であります。


私が初めて「テルミン」という名前を聞いたのは
子どもの頃でしょうか?


一般の人なら 多分 耳に残らないと思いますが
私は強く耳に残りました。


なぜでしょうか?


それはね、私の名前が「テルミ」だから…なのですよ。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

面白い楽器だね

見た感じ不思議な楽器ですね!
ロシアのものですか。
マトリーシカちゃんも楽器になっているのですね。
寒い地方の楽器であることが何となく納得します~

ソウナノ~、テルミちゃんだったのか~
あー、もしかして初めてでないのに、新鮮・・・・
(人形買ってもらいました・・・)

はなこさん

こんにちはv-266

もう、見た目から不思議な楽器でしょう。
マトリョーショカが楽器になるなんてことも
驚きでした。合奏の時、聴診器を付けて
ってことも珍しいですし。

「はなこ」さんも「香菜」も 自分の好きな
ものの名前ですね~♪

こんにちは(^^♪

テルミン。
昔、宇宙を連想する音源として使われましたね。
音楽の演奏でもポールモーリアグランドオーケストラの
「輝く星座」の中で使われた楽器です。(^^)/

目の前で演奏を聴かれてなんですか!
不思議な気持ちになられてたと思いますが。(^^)

こんにちは

私のお友達T美ちゃんと同じかも??って言ってたよね?!
            一寸違ったねi-236i-201

香菜さんは本当に好奇心旺盛ですね!
きっとそれが若さの秘密ですねv-432

↓習い事も楽しそう♪
又UPして見せてね・・・・・・・

さっきお友達が来て吉本のツアーの話になって
            香菜さんのブログ見直しましたv-411

来月浜松の市制記念に新喜劇やるのよ♪
ツアーでお弁当付きで13900円だって!!

私も大阪の娘の所に行く予定があるので新幹線で行って合流しま~す。
浜松のネタどんなだろう・・・・・・楽しみ・楽しみv-441
                浜松市長も飛び入りで出るんだって””(笑)

No title

こんばんは

テルミンはテレビでは聞いたことがあるけれど、実際には聞いたことはありません。
不思議な音ですよね。

マトリョーショカが楽器になってそれに聴診器を当てて演奏するのってなんだかおもしろいです。

クリントンさん

こんばんはv-265

>昔、宇宙を連想する音源…
>ポールモーリア…「輝く星座」…
おお!そうですか!よくご存じで。

目の前の演奏でも、楽譜でちょうど楽器が
見えなかったんです。手元は見えましたが…
演奏後、拝見に行きました。
(舞台ではなかったので可能でした)

陽なたさん

こんばんはv-266

テルミンは見たかった、聞きたかった楽器なので
うれしかったです。でも繊細な音じゃなかった…。

吉本へ行かれるんですね。
あれ?私の時はぽっきりだったんで
ちと高いですから、きっとお弁当が立派だと思います。
市の企画として おもしろいですね~v-218

bashiままさん

こんばんはv-266

おお!bashiままさんも 聞かれたことが
おありなんですね。
音自体は 繊細ではないですね。
でも、見て、聞けたことが 感動でした。

No title

テルミン、一度耳にすると忘れられないですね。
私、実物を耳にしたことはないのですが、TVか何かで。
不思議の世界に入ったような感じでした。

香奈さん、この頃いい出合が重なってますね。
昨日のも、私もと思い探してみたのですが近くでは見当たりませんでした。
根気よく探してみたいと思ってます。

No title

お早うございます

前の職場の仲間が実はテルミンを習いに行ってたんですよ
サークルのような所らしいのですが
彼女はまだ20代・・・
どうして?って聞いたら テレビで見て興味を持ったからなんですって!!
癒される音色らしいです

私には やっぱり宇宙と交信しているような
そんな感じがしますv-341 

の子さん

おはようございますv-266

の子さんも聞かれたことがありますか。
楽器らしい音ではありませんよね。
> 不思議の世界に入ったような感じ…
ほんと、おっしゃるとおりです。

いい出あいがあってうれしいです。
の子さんのお近くにパーチメントの先生が
おられるといいですね。

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

あ、朝の投稿ですね。
私は夜早くから撃沈パターンが多いです。
きょうもガンバですね。

テルミンのグループがあるとはびっくり。
私は聞いてみたいとは思ったけど
続けたいとは思いませんでしたので。

ブログ友が消えたり現れたりと いろいろ
ありますが、自分にプラスがある程度に
ぼちぼちと やっていきたいですね。

初めて

こんにちは。
初めて聞いた楽器の名前です。

いつも感心するのは香菜さんは本当に学ぶ事を楽しみ積極的です。
見習いたいわ~

一度聞いてみたかった楽器が聴け良かったですね。
パーチメント始めたのね。
ミセスダウトさんとお話が合いますね。素敵な習いごとです。

私も何かしたいわ^^

子豚のママさん

こんにちはv-266

聞けることは絶対に無いと思っていたので
本当にほっとしました。
意外に好きな音というわけではなかったのですが。

パーチメントは楽しいです~。
ぼちぼちのマイペースで向上したいです。

ママさんはお料理がすごいですよね~。
お習いごとは先生が近くにおられないと
大変だから、いい出あいがありますように。

No title

>テルミン
最近誰かが、何かの番組の予告で
喋っていたような覚えがあります。
ということで、単語だけは聞き覚えがありました(笑)
ただ、どのような楽器なのかは、
全く知りませんでしたが………。

ps.新しいブログへのコメントを戴きまして有難うございました。
相互リンクの件は了解致しました。

またまた

新しいものを見せて頂いたわ。
音も聴いてみました。

「寒くて氷が厚く張った景色のむこうから
低くておちついたテルミンの音が流れてきたような」


詩人ですね。
私にはこんな言葉、逆立ちしても出てこないわ( 一一)

本当の事を言うと、テルミンは何処かで見たような気が少しだけしているのですが思い出せません。

MTさん

こんばんはv-266

MTさんは 聞き覚えがあったのですね。
私が違う名前なら 
この楽器にまったく関心が無いと思います。

新しいブログをすでに始めておられたんですね。
こちらこそよろしくお願いします。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

ベンジャミンさんは 褒めることがお上手だからスキ!

テルミンを聞かれたことがあるんですね。
私も本当の事を言うと、もっと素敵な音かと
思っていましたが、なんだか期待とは違いました。

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
