スポンサーサイト

line

電化製品 要るもの

ひろみママさんのブログで

「今、空っぽの家に住むとしてどれほどの電化製品が必要か」

という内容の記事が書かれていました。




私たちの生活はここ何十年かで大きく変わりました。

どんどん登場する電化製品に

初対面の時こそ感動があったものの、

日常化すると それが無い生活は考えられません。




ひろみママさんの記述のように

大多数の人に照明は

器具さえ、あって当然の生活になっています。





必要な電化製品を3つあげてみてと言われても

家庭の事情や個人の事情によりさまざまで迷います。




手荒れの私は 以前、洗濯機が壊れた時 不自由したので

わが家に必要な物として

真っ先に「洗濯機」を思いつきましたが




考えてみれば 夫の赴任で掃除機無しの生活をしたら不便だった。

ゴミが逃げるし、ハウスダストのアレルギーもあるし…




その他

録画再生機とテレビが無いと ストレスがたまるだろうし…

アイロンが無いとクリーニング代がかさむだろうし…

オーブンや電子レンジが無いと料理にも支障があるし…

睡眠時無呼吸症候群装置が使えないと健康によくないような…

携帯充電ができないと不便…

あれやこれやと考えたらきりがありません。




非常時には一瞬にしてなくなる物だろうけれど

お陰さまで今は存在していてありがたいです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

今日は空が高くて真っ青なお天気ですね♪

う~~ん
電気製品は当たり前になっちゃってるなぁ~~!
最近の天変地変で不自由な生活が強いられたらどんなに大変でしょうねぇ?
                        とても他人事とは思えませんね。

昔はって言っても子供の頃は、今は不便と感ずる生活だって文句言わなかった!
でも今は一寸水道が、電気が、ガスがってブツクサ言ってます。。。。。。

シンプルに生活すれば、工夫しながら出来ない事は無いのでしょうけどねぇ~??


おはようございます。(^^♪

とても三つだけでは無理ですね・・・

一番は洗濯機かなぁ~
次に冷蔵庫。
テレビは無くても何とかなりそうです。(笑)
かえって一日中音楽を聴きながらゆったり生活が出来そう。(^^)/

あとはパソコンでしょうか・・・^_^;

陽なたさん

おはようございますv-266
こちらもきょうはいいお天気ですv-278

震災が続き、人の予報や予想は信じられません。
何が起きるかわかりませんよね。

生活が便利になると 我慢ができなくなって
きたのでしょうか?

クリントンさん

おはようございますv-266

> とても三つだけでは無理ですね・・・
ホントにそうなんです。

> かえって一日中音楽を聴きながら…
音楽を聴くにも電化製品が必要で…

> あとはパソコン…
あちゃ、そうですわ~。
パソコンが無いとさびしいですv-393

進歩

こんにちは~

今私は、ひとつ前の時代にことも書いた「本当に大切にしたい 日本の暮らし」という本を読んでいるところです。
こんなに便利便利な時代に突入するとは考えてもみなかったのですが
昔には自分の感覚を大切にするよい暮らしもありましたね。

で、私が3っつをあげるならば、冷凍庫、洗濯機、PCかな~?
TVはなくても大丈夫。
ほんとここ30年の間の進歩、情報量の多さには驚くばかりです・・・・

三丁目の夕日の時代が懐かしいです・・・・
暖かく思い出が迫ってきて涙が出そうです・・・・

はなこさん

こんばんはv-266

そういえば、昔は最後は人間の決断とか
手が必要でしたが、今では最後まで手がいりません。
いいのか、悪いのか?
はなこさん、白状しますと、
私は炊飯器無しではご飯を炊けません。

あ、昭和の思いでですが 私んちは お風呂を
炊き木で沸かしていました。
私が子どもの頃 お風呂でのぼせて倒れた事があり
私の入浴時に母が外のふろのたき口にいて
私が大丈夫かを確認していたような気がします。

昔のことを覚えている年代になってきました。


No title

こんばんは(^^♪

三つ、三つ、と考えましたが困るわね。

1.照明は忘れそうだけど計画停電の時に困ったのでどうしても必要です。
2.冷蔵庫がないとこれも絶対に困るわ。
3.それと情報を得るためにテレビかラジオと思ったけどパソコンにします。

計画停電でいろいろな事を考えました。

3つは難しい・・・

パソコン、冷蔵庫、洗濯機・・・かな・・・

でも、テレビも見たいし・・・
最近はストーブも電気がないと使えないし
北海道の冬は寒いのです・・・(TωT)

ボイラーも電気だから
お風呂も入れないし・・・

ま・・・あれですね
最近の住宅事情は電気が無いと暮らすのが
不便になってますね~(-з-)

No title

私も、3つは無理だなぁ~

携帯、パソコン、洗濯機、テレビ(もしくは、DVDプレーヤー)
ラジオかな??

電気製品依存症ですねぇ~
無人島は、私は絶対に無理だわぁ~

後ろには戻れない

前進するのが当たり前で生きてきた人間にとって
後退することは受け入れにくいですよねー
家電もそうだけど そのほかについても 便利さ・快適さを
後戻りできないですね。

少々のことでは動じないタフさが欲しいです。

こんばんは

もう電化製品なしの生活は考えられないですね。
うちは節電の考えがなく、子供はそこらじゅう電気はつけっぱなし
どうしようもありません。
電気代は4万をこえてしまうありさまで、電力会社からも商店並みの基本料金の
見直しの指導を受けています。

仙台にもCPAP持参で行きます(゚∀゚ ;)タラー
荷物ですけど夜中たいへんなことになるんで・・・・

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

本当に三っつにしぼり切れません。
照明が無いと夜はまったく動けないですものね。
テレビやラジオは一方的な情報ですが
パソコンはこちらからの発信もできますものね。

関東圏の人たちは 計画停電がありました。
不便生活もいい体験としていかされますね。

emicoさん

おはようございますv-266

おお、人によって やはり少しずつ
必要な電化製品が違いますね。

やはりパソコンははずせませんね。

でも、ホント、おっしゃるように
ヒーターやボイラーなどに電気が
関係しているから使えなくなっちゃうんですね。

考えられませんが、いざ、震災の時には
一切だめになるんですね。

fuyuさん

おはようございますv-266

しぼりきれませんよね~。
やっぱり携帯やパソコンは必需品だし…
私もDVD再生機が無いと困る。

依存症とおっしゃるけれどfuyuさんだけじゃないです。
現代人すべての人に言えることだと思います。

にしけいさん

おはようございますv-266

今 思えば、前進は簡単なことで
後進は難しいことなんですね。

人って いったん 便利さを知ると
当たり前になっちゃって…

>少々のことでは動じないタフさが欲しい…
私、右往左往してしまうかもしれません。

No title

こんばんは

3つは無理ですねぇ~(^^ゞ
しっかり照明を忘れていました。

便利を求めて電気器具は要らないものを使い過ぎなのかもしれませんね。

No title

こんばんは、

なかったら困る電化製品は洗濯機です。
韓ドラのように手でもみ洗いや棒でたたいたりは毎日できません。

冷蔵庫は家のすぐそばにコンビニやスーパーがあるので
なんとかなるかなぁ~でも夏場はやはり無理かも・・

クーラーは絶対いります。
私たちが子供の頃と今とでは全然暑さが違う
わが家はクーラーがないと生活できないです。

こやまっちさん

おはようございますv-266

寝ぼけた頭でコメントを拝見していましたら
(↑朝だけではありませんが)
ドッカーン!でした。
電気代が毎月4万ですか~!
うちとは分母が違うからいい
という問題ではありませんものね。
商店なみ基本料金ですか!ひえ~!

思い出しました。
国内航空会社で CPAPを運べるけれども
前もって連絡をしておかないと×の場合も
あるので持ち込むことを電話されておかれたほうが
いいと思います。

bashiままさん

こんばんはv-266

bashiままさんが 車内でお泊りの時は
特に電化製品の恩恵を感ぜられるかもしれません。

>便利を求めて電気器具は要らないものを使い過ぎなのかも…
まったく、そのとおりのようです。

mococchi0604 さん

こんばんはv-266

私も洗濯機が壊れた時に、1日でも苦労しました。
手の皮膚が破れてしまいました。
> 韓ドラのように手でもみ洗いや棒でたたいたり…
 ↑働いている人は特に無理ですね~。

> 冷蔵庫は家のすぐそばにコンビニやスーパー…
わが家もこんびに近くです。
無いよりは助かりますが、やっぱり自分ちのが
何かと便利で…

クーラーも…ほんと、暑い日はたまりませんでした。
電化製品は現代人を相当たすけていますね~。

No title

私も皆さんと同じで 3つとなると かなり悩みますね・・・
外せないのは やっぱりパソコン
あとは やっぱり 洗濯機、冷蔵庫かな

依存症というよりも もう身体の中にしみついてる感じ?
ないことが考えられないですね・・・

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

今、ダウトさんちから戻ったところですので
入れ違いだったようです。

やはり、冷蔵庫、洗濯機、パソコンは王道ですね。
洗濯機は無いと1日中洗濯している気がします。
パソコンはこういう時間がもてないでしょうし…。

不便な生活は考えられません。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
