スポンサーサイト

line

ためしてガッテン(マッサージ)

録画してあった ためしてガッテン「もみ出し&マッサージ ホントの実力大検証!」

を先程見ましたら なかなかよかったのでご報告します。

番組HPはこちらです

番組では3つの検証をしていました。




 脂肪もみ出しでホントにやせるの?

プロのエステシャンが「じっくり温浴」「アロマオイル」「高周波マシン」の
コースで協力。
  ↓
すべてのコースで下腹部3~4cm、太ももでは1~2㎝のサイズダウンに成功
  ↓
脂肪がとけたのか?
  ↓
減ったのは水分。つまりむくみがとれた、ということ。
(90分コースで1~2㎏の水分が減った)
  ↓
脂肪もみ出しで 脂肪が減るという事実は確認できなかった






 マッサージで血圧は下がるの?
  ↓
マッサージグループは 対照グループに比べ 明らかに血圧が下がった
  ↓
薬などと併用する補助治療としていい可能性がある



<血圧を下げるマッサージの方法>

指…1本ずつ握り、左右に回すようにほぐします。片手で1分ほど。

腕…手のひら全体を使い皮膚に押し当てます。
  筋肉を骨にこすりつけるイメージでねじるように。手首から肩にかけて2分ほど。

足…指や腕と同じ要領でねじるようにほぐします。足の指から太ももにかけて3分ほど。

頭…こめかみから額にかけて小さな動脈がたくさん通っています。
  手のひらを使い、円を描くように押し当てます。頭から顔にかけて3分ほど。

※こま切れでもOKです。1日15分程度を目安に!






 マッサージで認知症の症状が改善?
  ↓
実際にこのマッサージを行っているという認知症患者の家庭を訪ねてみると、

以前と比べ明らかに攻撃的な言動が減り、徘徊も全くなくなったと言います。
  ↓
その方法とは「触るだけ」

1秒間に5㎝の早さでゆっくりと動かす。

実はこのスピードで触ったときに人は最も気持ちよく

感じることが様々な研究でわかっています



<認知症の症状を改善させるマッサージの方法>

両手で相手の手を包み込むようにして、手首から指先までをゆっくり触る。

手の甲や指を、相手の気持ちをいつくしむように何度も触れる。

※相手がいやがるときは無理に行わないでください。

※特に決まりはありませんが、1日10分を目安にして下さい。





<番組感想>

最後のマッサージは スキンシップにもなるので

心のさびしい子どもや大人にも 有効では?と思います。

ただ、いつくしんで なでるだけなのです。

バスタオルを広げて、オイルを付けて、(両者無しでもいいみたい)

相手の手を上下ではさんで すーっとなでていました。

実験者の母親は 娘に攻撃的で 徘徊もしていたのが

このマッサージをしてもらったら「ありがとう」と

何年かぶりの言葉をかけてくれたそうです。

誰でもその時は気持ちよいでしょうが

マッサージをしていない時間にまで影響するのがすごい!

自分がぼけてないうちに 自分の子どもに伝えておくのも

いいことだと思いました。

再放送は 9月7日(水)=6日深夜 午前0時15分~1時00分です
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます

こんばんわ fuyuさんのところからお邪魔したにしけいです。
早速のコメントありがとうございます。

返信のコメントを書いたのですがツイートのとこにはアップされなかったので 昨日の携帯電話のところに お返しコメント載せておきました。
どうぞ読んでくださいね。

No title

香菜さんの所は、台風の被害とかは
大丈夫ですか??
台風の東側の地方が、凄い被害になってます・・

3番目
私もやって欲しいなぁ~
気持が不安定な時にいい感じかも~

にしけいさん

こんばんはv-266

にしけいさんとこのブログにまだ慣れなくて
自分のコメントもどこへ行ったのか?
迷子になりました。

ブログが進化したら人間もついていかなくっちゃ
とは思いますが なかなか大変です。

fuyuさん

こんばんはv-266

私の所は 風が少し強いという程度です。
v-279はきのう降ったっきりです。
fuyuさんの所は影響を受けてるようですね。
早くいなくなってほしいのにノンビリした台風ですね。

3番目のマッサージは ただ、両手で相手の手を包んで
なでてるだけという感じでした。
でも、自分を大事にされている気がするそうです。

No title

こんばんは
3番のマッサージはタッピングとかいって、ストレスのかかっている人に宜しいと新聞にも出てたことがあります。
生きものは何でも(誰でも)、なでてもらうことが好きなんですよね。
気持ちが安らぐのだと思います。家族の中でやるといいかも。

血圧を下げるというマッサージはみな、ヨガの作法のなかにありますね。
自分でも出来るので、ちょっとやるといいですね。

台風のフェーン現象で、蒸し暑かったり急に雨がザーッと降ったりしています。
こちらは大した被害はないですけど、早く抜けていってほしいですね。

おはよう

無事に台風が日本海に抜けたようですが
              大きな被害が出てますね。

最後のマッサージはケアーの時に
利用者さんにして上げようかな?e-319

今日もお天気悪そうだけど有志でBBQでーす♪

はなこさん

おはようございますv-266

はなこさんのコメントを見て 本文に書きたしをしました。

難しいマッサージじゃなく なでているだけでしたが
効果が絶大だったと思いだしたので。

>血圧を下げるというマッサージはみな、ヨガの作法のなかに…
そういえば、手足の末端の刺激はしています。
やればいいのに…と思っても やらないのは×ですね(私)

台風の影響は愛知はあまりでていないのですが
近県の三重や和歌山は 雨の害が出ているようですね。

陽なたさん

こんにちはv-266

陽なたさん、最後のマッサージ、とってもいいと思います。
本文に少し付けたしましたが、なでるだけですので。

50年位前に、北欧で考えられたと ゲストに来て
おられた看護師の先生がおっしゃってたような…?

え!きょう、BBQですか!ひえ~!たいしたもんだ~!

こんにちは(^^♪

このTV見てました。
そして実践してました。
いい感じです。

先日も旅で歩きつかれたので、
帰りの新幹線の中でやりました。
いい感じです。(^^)/

クリントンさん

お帰りなさ~いv-266

先に、ブログを拝見に行っちゃいました。
最後にコメントして、クリックしたら
「システム混雑、またはー発生」と出ました。

少し時間がたってからもう一度操作予定です。
もし、ふたつ投稿されたらひとつ削除してくださいね。
逆に投稿コメントが消えてしまいませんように。

さて、「ためしてガッテン」は内容いいですよね。
私は好きです。早速、実行中ですか。見習います。

No title

こんばんは

脂肪のモミだしはできないんですね。
出たのはお水ですか。^_^;

v-138のマッサージは母に試してみたいです。
優しい感じでマッサージですね。

スキンシップ

スキンシップって大事なんですね(^^)

でも・・・実父には触りたくないな・・・( ´艸`)
子供のころから嫌いなんですよ
母に苦労掛けていたし・・・

一番のストレスが父との会話ですわ・・・( ̄^ ̄)

bashiままさん

こんばんはv-266

>脂肪のモミだしはできない…
はい。そう言ってました。でも、水でも減って
やせれるというモチベーションが高くなって
減量成功につながるケースもあるそうです。

> v-138のマッサージ…
やらないよりはいいと思います。
いつくしむようにさわるだけなので簡単です。
速度は気持ちが良い速度で。
このマッサージの放送時間は短いですが
録画されて、再放送を見られると自信をもって
できます。

emicoさん

こんばんはv-266

私も父親とは……。(今は亡くなってますが)
両方のストレスになっちゃいけないですものね。

自分の生き方が 周りを見ていて
それがはね返ってくるのですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
