スポンサーサイト

line

豊橋へお出かけ

バンコク赴任時代の友達と会いました。

彼女とは10数年前、タイ語教室で知り合いました。

数年ごとに会っています。





いつもは名古屋で会いますが、

今回、私が豊橋へ行きたくて出かけました。




同じ愛知に住んでいますが、二人は両端みたいな距離です。

私は尾張(岐阜県境近く)で彼女は三河(静岡県に近い)。

名鉄(めいてつ)(各駅停車+特急)で90分、1430円でした。





子どもの頃、豊田と豊橋は 一文字違う程度の認識でしたが

どんどん拡大した豊田に対して豊橋はさびしいようです。

IMG_1314_R.jpg

駅前は大きな都市みたいに見えますが

デパートがつぶれて どんどんしぼんでいるそうです。

IMG_1310_R.jpg
真ん中あたりに見えるバスのようなものは 珍しい路面電車です。

路面電車は全国でも17都市19路線でしか運行されていないそうです。






午後、豊橋駅前のスタバの屋外テーブルに陣取って

ず~っと話している間中 そのカラフルな車体を楽しみました。

(車体のペイントがすべて違うかのようでした)

人通りもまばらなので、恥ずかしくなくていい場所でした。






豊橋の名物は 菜飯田楽とかで これを食べました↓
150x150_square_3050982[1]

実は私の隣り町にもあるメニューですので、食べ比べましたが

まあ、ほとんど同じでした。






出あってから 別れるまで 6時間弱。

お互いに他の人にはわからない話ができて貴重な友達で

懐かしい話、今の話が尽きず 次回はお泊りもいいかも?

と言いあって別れました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^^♪

女性同士ってつくづく羨ましく思います。
男性同士ではこうは行かない・・・^_^;
お酒が入ってもせいぜい3時間が限度、
そして話題が乏しい・・・(笑)

>次回はお泊りもいいかも?
女性の特権ですな(^^)/

香菜さんも・・・

ガールズトークの日だったのね。
女同士のおしゃべりって楽しいですよね。
そうなのよ、時間がいくらあっても足りないわ。
是非是非、お泊りで夜通しおしゃべりをして下さい(^-^)

路面電車が拡大出来ませんね( 一一)

豊橋って豊川稲荷に行った時に新幹線で降りたような・・・
私の記憶はいい加減ですね。

No title

こんばんは

海外生活時代のお友達と会われ、楽しんで来られたのですね。
私も先週会ったばかりです。

日本での生活と違った日常での不便な生活を共に同じ場所で暮らした友は大事ですね。

クリントンさん

こんばんはv-266

久しぶりだったので
話が積もり積もってました。

私たちだけじゃなく女性全般が
おしゃべりということにしておきますv-398

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

3人居ると、少しはおしゃべりを休憩できますが
2人だと、おしゃべりもしてますよね~。

お泊りだと意外に寝ちゃうかもしれませんね。

> 路面電車が拡大出来ません…
↑すみません。彼女と別れてから 
ゆっくりたくさん撮ろうと思って全然撮ってませんでした。
これは、驚いて撮った1枚目でした。
帰りのv-234時刻が迫ったんで
v-212省略しちゃいました。いい加減ですみません。

> 豊橋って豊川稲荷に行った時に新幹線で降りたような・・・
あ、全然 知識がなくて すみませんv-436
そういえば、愛知には「豊田・豊橋・豊川」と
「豊」がつく地名が三つもあるんですね。
(関係ない話に展開してすみません)

bashiままさん

こんばんはv-266

そうでしたよね。
bashiままさんも 先日 お友達に会われましたよね。
赴任先の友達とは 一生を通してつきあいたいです~。

No title

豊橋、豊田・・
2都市とも、私には今まで。。ご縁が無かった都市ですね・・

豊田市は、トヨタの工場がたくさんあるという
認識だけです・・

私も、先月はガールズトークの日が
何日もありました
来週は、ガールズトークの日が持てそうですv-7

おはよう

バンコクで生活されていたのね香菜さん!
良いなぁ~
私なんか産まれてこの方、浜松から出た事ないのよーv-395v-356

豊橋と言えば近いですが『ヤマサの竹輪』が美味しいよね♪
                     一寸お高いけど・・・・・・(笑)

路面電車が懐かしいね。
女同士って本当に次から次へと話が尽きないよねv-419i-19
                      さぞや楽しいひとときだったでしょう?

fuyuさん

おはようございますv-266

実は、私も愛知に住みながらも
ご縁がありませんでした。
尾張に住む者は 
名古屋までで用事が済んでしまうからです。

fuyuさんの先月は大変でしたが
ご褒美にお友達との再会がありましたよね。
来週もお楽しみですかv-218

陽なたさん

おはようございますv-266

昔のバンコクなので、今とは風景が
違っちゃってます。

無呼吸症候群がわかってからは
お泊り旅行に消極的になっちゃった。

ヤマサのちくわ、あれは豊橋でしたか。
おいしいけれど
おかずというよりおみやげ価格ですよね。

あ、お口が動くの、おもしろいですね~。
私もこれから 使わせてもらおっとv-419
あり?!ちょっと違う…

No title

女は何時間でもしゃべれますよね~
話題も途切れないし・・・

よく夫に言われるんです
「酒も飲まずよくそれだけ話ができるなぁ・・」と(笑)
全然OKですよね~
お酒が入ったらもっと・・?v-10

そうね 県が同じと言っても東西の端どうしだと
若干言葉も風習も違うでしょうね
会うとなったらなおさら頻繁にとはいきませんね

こんばんは

名古屋在住2年半のにしけいです。
確かに豊橋に行ったのは1回だけです。豊川稲荷に行った帰りに主人が突然豊橋に寄りたいと言い出して 駅前あたりに車を止めてぶらぶらしました。
路面電車見ましたよ^^ わが故郷福井の街も路面電車が走っていまーす。

No title

こんばんは~
そんなに頻繁に会えなくても、分かりあえる友が居るって幸せですよね。
遠くにいても、元気で暮らしている、ただそれだけで心強い存在。
そして繊細な女心・・・・・・???
きっと男にはわかんないだろうなぁ。
そんな友との時間に、つくづく「女に産まれて良かった!!」と思うのです。
香菜さんも?

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

おしゃべりな私ですが、ダウトさんに
わかってもらえて うれしいです。

いつも彼女に「太った~?」って
言われているような気がします。
「痩せた?」って言われる予定が
なかなか実現しませんv-394

たまにしか会えませんが
一気に距離が縮まります。

お酒が入るとねちゃうかも…。

にしけいさん

こんばんはv-266

fuyuさんの所からですね?
名古屋にお住まいですか。
名古屋は福井より住みにくいでしょうか?

豊川稲荷には行ったことが有るはずですが
何も覚えていません。

路面電車は私が子どもの頃、名古屋でも
走ってました~。ほのぼのイメージです。

こんばんは

こんばんは!
そちらは台風の影響はいかがですか。
大阪はそろそろ暴風雨圏に入りそうな感じですが、まだ嵐の前の静けさかな。

赴任でバンコクに行かれてたんですか?
それは話が弾んだことでしょうね。
共通の話題ですものね☆

k.kさん

おはようございますv-266

わが家のご近所さん、向こう3軒両隣は、
女性が多いです。
しかも、後家さんが半分。
やっぱり女性は強いのかしらん?

そして、気をつかわない友達がいて
よかった~って思えます。

もちろん、自分が女性でよかったわ~。
生まれ変われるなら、もちろん女性がいい。
でも、今度はちょっぴり美人がいいな。

こやまっちさん

おはようございますv-266

台風の速度が本当にゆっくりですね。
さきほどのニュースでは大阪は台風の暴風雨圏
に入っていきますね。

愛知は朝から風がビュウビュウと音をたてています。
夫は東北出張に出かけて行きましたv-234v-235

同じ体験をしている人とは同期みたいな意識があります。
ご近所の友達とはまた違う話で盛り上がりました。

No title

こんにちは、
私も最近、学生時代の友達と会いました。
泊まりで山を歩くクラブだったので
“同じ釜の飯を食う友”と言ったところでしょうか~

そんな仲間とは久しぶりに会ってもすぐ話に溶け込めますよね。
話が弾んで
今度他の仲間と一緒に同窓会しようという話まで出ました。

路面電車--大阪の私の地域にもありますよ。
ハデハデ模様です

mococchi0604 さん

こんにちはv-266

mococchiさんは ハードなクラブに入っておられたんですね。
学生時代の友人とは 会っていなくてもすぐに昔に戻れます。
そういうお仲間との同窓会、楽しいでしょうね。

大阪にも路面電車があるんですか。
名古屋も岐阜も消えました。
貴重と思ったことはないのですが
なくなってみるとさびしいです。 

No title

こんにちは。
かつて半年ほど勤めていた会社の関係で一度だけ名古屋に行ったことがあります。

6月ころだったのですが、道民には蒸し暑くて(苦笑)

中区錦というところでしたがセントラルパーク(?)でしたか、札幌の大通公園に非常に
似ていた印象があります。

H&P北海道 田口 さん

こんばんはv-266

こちらへおいでになったことがあるのですね。
でも、6月はまだまだ夏の序の口です。
8月なぞ、暑いです~!

おっしゃるようにセントラルパークと
札幌の大通公園は似ています。
若い頃はそのあたりへ出かけておりましたよ。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
