スポンサーサイト

line

オキナワスズメウリ

ひと月ほど前の話。ヒマワリの写真を撮った日に すぐ近くで

家族テント大ドームにゴーヤーの緑のカーテンを発見!





暑かったので 早速 中へ入らせてもらいました。

外はカンカンに暑くても 中は涼し~い!




よ~く見ると 日なたではなく日陰向きに咲いている花がありました!
IMG_4955_R.jpg
へ~!珍しい!ゴーヤーだって太陽に向いて咲くはずよ~。


よ~く見ると、その奥に 恥ずかしそうにこんな実が!
IMG_4954_R.jpg
まあるくてスジが入って連なっています。


大きさは↓これくらい。小さくて丸くてかわいらしい~!
IMG_4960_R.jpg



水やりの女性が通りかかったので

「これ、食べられますか?」

と聞くと

「え?!何それ?ゴーヤーだけだと思ってた~。

全然 知らんかったわ~」

とおっしゃいました。





帰宅後 調べたら 実はその後 赤くなるようです。
shop-ichikawa_3335[1]
緑のカーテン、切り花用にネット販売もされています。




名前は 沖縄すずめうり といいます。

カラスウリ(カラスウリ属)やスズメウリ(スズメウリ属)とは別属の植物。

果実は球形に近い卵形で、長径2.5cm前後。

果実と根に毒があるそうで、食べられないのですね。

特徴は作りやすさ!と書いてありますので

来年 覚えていたらこれを植えようと思います。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

沖縄○○

可愛いわね~、オキナワスズメウリ。
赤くなるけど、その赤がちょっと違うね。
カラスウリの仲間では・・・?とおもったら、そうではないのね。
葉が大きくてカーテンにはなりますね。

沖縄のって、ちょっと植物もこちらとは違って珍しいものがありますね。
かわいいな、初めて見ました。

はなこさん

こんばんはv-266

かわいらしいでしょう。
私、10年くらい沖縄へ行ったり来たり
していましたが 一度も見たことありません。

沖縄は亜熱帯なので木や花が
こちらと違いますね。
きれいな色のものが多いですよね~。

こんばんは(^^♪

へぇ~ 可愛くてそして綺麗な実がなりますね。
沖縄にいましたが、見たことありませんでした。

今年はあちこちで緑のカーテンが見られますね。
今年だけでなく継続して省エネ志向が続くといいですね。(^^)/

クリントンさん

こんばんはv-266

とてもかわいらしい実でしょう。
私も初めて見ました。

緑のカーテンは人気でしたね。
来年は売り切れ前に苗を買いたいと思います。

No title

お早うございます

赤い実がなるんですね
私も初めて聞く名前ですが
きっと 観賞用なのね

来年は緑のカーテンの種類が増えて
涼しさも倍増??

今年の夏も終わりますね・・・

懐かしい沖縄

おはようございます。

私も沖縄には2年くらいでしたが通いました。
やはり皆さん同様、初めて知りましたし見ました。

食べられないのか・・・

我が家の人々は食い意地が張っているので
食べられないものを育てる根性はないでしょう(笑)

ちなみに、白いゴーヤーは苦味がなくなってきました。



おはようございます

かわいい(*^_^*)

緑の小さいのを見てスイカの赤ちゃん?って思いました。
赤くなるのね。
食べられないの? 残念( 一一)

沖縄でもご覧になった事がないけど沖縄スズメウリって名がついてるのね。


緑のカーテンは涼しいようですね。
我が家の緑のカーテンは隙間だらけのカーテンで先日、お役御免にしました。

ミセスダウトさん

こんにちはv-266

食べたくなっちゃうくらいかわいらしい
赤い実なのに毒があるらしいです。
白雪姫なら食べちゃうかもね。

緑のカーテンはダウトさんちは
成功しました?
私は遅かったし、白いゴーヤーは
緑よりも作りにくかったです。

8月が終わりますね~。
でも、暑さはまだ続いていますが。

abinさん

こんにちは

abinさんになられてから ネット登場率がよく
なられましたね。私はうれしいですv-266

私、考えました。私が沖縄にいた時、
花屋やJAなどに割合に通ったほうです。
でも、以前はこれはありませんでした。

だから、これは新しく販売され始めたのでは
ないでしょうか?きっとそうです。

白いゴーヤーの苦みがなくなってきたんですか。
食べやすくていいですね。
わが家はまだ、ひとつも実がなってませんv-406

No title

こんにちは

名前も初めて聞きましたし、初めて見る植物です。
可愛らしい実ですね。
赤くなるともっとかわいいです(^^♪

最初の写真の黄色い花はなんでしょう?
暑がりの花なんですね。^_^;


緑のカーテンはちゃんと育つと涼しいでしょうね。
育ちが悪くて真夏の暑さに間に合わないこともあったかもね。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

確かに、すいかに似てますね~。
かわいらしいです。

ひょっとしたら、沖縄の知人にたずねても
知らないかも?と思います。
今年あたりから売りだし始めたかもしれません。

緑のカーテンは早々と撤去されましたか。
隙間だらけは 我が家もです。
白いゴーヤーはだいぶ上にのびてから
葉っぱが出始めています。
でも、もう、ネットは終わり~!

来年は研究が必要かも。ですね。

bashiままさん

>んにちはv-266

本当にかわいらしい実でしょ。

> 最初の写真の黄色い花はなんでしょう?
緑のミニドームはゴーヤーと沖縄雀うりだけでした。
だから、沖縄雀うりのお花だと思っていました。

緑のカーテンははやくから準備しないと
まにあわないということは
今年失敗してみてわかりました。
来年はがんばるぞ~
と今は思っていますが。大丈夫かなあ?

おはよう

あら~v-411
香菜さんこれはいつも私が書いてる『カラス瓜』ですよー!!

色が我が家のマキの木に沢山絡まっていますが
植えたらどんどん増えちゃって大変な事になるよ~~~i-182i-201

お花は暗くなると綺麗にレース状に幻想的に・・・・・・
瓜の種は大黒様が持ってる「打ち出の小槌」の形してるから見てみてねe-320


↑映画館が閉館しちゃうの?
寂しいわね・・・・・・・
香菜さんと観たい映画違うねe-454e-330

私、次に観たい映画は
『ツレがうつになりまして。』 『源氏物語』です♪
                     楽しみ・楽しみ

陽なたさん

こんばんはv-266

あれ~!そうですか!すみません。

んでもって これは 大変なくらいに増えるんですか!
我が家はノウセンカズラが増えすぎて困っていますが
そんな感じでしょうかね?

花と種は。へ~!なるほど~!知りませんでした。

映画、いろんな好みがあるから映画館に多くの
映画を放映できるんですね。
自分が見なくても、感想を聞きたいので
教えてくださいね~。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
