スポンサーサイト

line

道の駅

クイズです

1、全国に道の駅はいくつあるでしょう?
2、道の駅が多い都道府県は?
3、東京都には道の駅はあるでしょうか?





答えです。

1、977
2、北海道。113あります。
3、あります。たったひとつ。八王子滝山。







今まで私は「道の駅」は目的地へ行く途中の

サービスエリア的イメージを持っていました。




それがいつのまにか「道の駅」を目的地に

ドライブする人が多くなってきました。





魅力のひとつは 安くて新鮮な地元の野菜です。





ちこり村の後、友達が 「かしものトマトを買いに行こう」

と言いましたが「かしも」の文字があたまに浮かびません。





「カタカナ?どんな字?」 と聞くと

「加子母」だと教えてくれました。

IMG_5005_R.jpg
IMG_5006_R.jpg
IMG_5009_R.jpg
トマト味のソフトクリームでした。








ところで、訪れた前日の夜「なめくじ祭り」があったとわかりました。

「なめくじ」ってあの「なめくじ」?そうみたいです。

<なめくじ祭りとは>

加子母村小郷(かしもむらおご)の加子母大杉地蔵尊で、
文覚(もんがく)上人の墓碑にはい上がるナメクジを参拝するという奇祭。

サンゴの産卵と同じように、ナメクジはこの旧暦の7月9日、
一年に一度この日にしか姿をあらわず、夜明けとともに姿を消すというのだ。

そもそも、文覚上人はどんな人かというと、
平安から鎌倉初期の僧でもともとは武士。

18歳の時、友人の妻・袈裟(けさ)御前に横恋慕し、
恋に狂い友人を殺そうとするが、誤って御前を殺してしまった。

上人は罪を償うため出家し、
苦行を重ねて高僧になり死後は小郷に埋葬されたとされる。

この文覚上人が御前を殺してしまったというところもポイント。

なんと這い上がってくるなめくじには背に刀傷模様があり、
文覚上人の罪を許した袈裟御前が姿を変えたものと言い伝えられている。

以上です。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

一概にそうとは言えませんが
新潟県では道の駅の規模は結構大きく
温泉がメインの所が多いです。

そのため、入館料など結構高めです。

クイズは全くわかりませんでした(^^ゞ
全国に977というのは少ないなぁと
思うのは私だけでしょうか。

トマトのソフト、巻が良いようですね。

なめくじ祭り!動画があったとは…驚きです

こんにちは(^^♪

道の駅は各地でいろいろな特色のある物が
売られていますね。(^^)
ほんとうに道の駅を目的で訪れるかたもいらっしゃるようです。

加子母のトマトソフトはお美味しかったですか?
興味津々(^^)/

で、なめくじ祭り・・・
すみません虫系は苦手で・・・
途中で動画をSTOPしました。^_^;

abinさん

こんにちはv-266

新潟は温泉付きの道の駅ですか。
そっか、場所に観光や特産が違うんですね。

私は認識不足のため、クイズの道の駅数は
もっと少ないと思いました。

トマトの巻、そういえば多いですね。

> なめくじ祭り!動画があったとは…
動画は削除しました。
私は、なめくじは平気なので配慮不足でした。

クリントンさん

こんにちはv-266

道の駅は どんどん増えているのですね。
特色があるから、ドライブしてハシゴで
楽しまれる方もおられるようですね。

>加子母のトマトソフトはお美味しかったですか?
一口目は「おお!トマトの味だ!」と感激しました。
変わった味も楽しいですね。

なめくじ祭りの動画はごめんなさい。
早速、削除しました。
配慮がたりませんでした。

No title

へ~何も知りませんでした。
道の駅って進化しているんですね。

文覚上人のお話もすごいですね。
「地獄門」の長谷川一夫みたい。
やっぱり横恋慕した相手を殺そうとして
間違って人妻を殺してしまうんですよ。
僧になって修行に出るんです。
それにしてもなんでナメクジなんでしょう。
私だったら生まれ変わったらナメクジだったなんて
絶対いやですわ!

ひろみママさん

こんにちはv-266

私も知りませんでしたが 私の周りでは
休みにご夫婦で特に行く所が無い時に
「道の駅にでも出かけるか」
みたいな感覚で行く人が多いです。

「地獄門」のお話。知らなかったので調べましたら
どうも、同じ話みたいです。
菊池寛原作らしいですが 袈裟と盛遠の名前まで同じです。
でも「地獄門」はなめくじになって出てこないみたいですね。

私もなめくじに生まれかわるのはイヤです~!
この祭り、子どもに説明しにくい祭りですよね。

No title

こんにちは

道の駅は車旅でお世話になっています。
だいたい市町村に一つぐらいしかないですね。
北海道や東北では道の駅のスタンプラリー?みたいなのがあって
立ち寄った道の駅でスタンプを押している人を良く見かけます。

最近の道の駅はテーマーパーク的なところもあるようですね。
土地によってとても新鮮で安い野菜が帰るところと
それほど安くはないかなと思うところがあります。
でもどちらも新鮮なことには変わりはないですね。

私たちは道の駅で観光案内情報を手に入れることが多いです。

トマト味のソフトクリームが気になります。^_^;


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

道駅

私のブロ友の方でも、日曜日にはご主人様と道の駅周りしている方が
います。
楽しいですよね。
場所によってはお値段もお安くって。
農家の叔母さんの手作りの漬けものがあったりするのもいいですね。

私の方はもっぱら、農協ですね。
野菜しか置いてないけど、新鮮だから嬉しいです。

トマトはいま、北のものが主流になってきましたね。
岩手とか青森とか。
トマトの季節が行ってしまうわ。

懐かしい色合い

トマトがもぎたてって感じですね
昔ながらのトマトの香りが伝わってくるようです(#^.^#)

でも・・・トマト味のソフトクリームは
どんな味なのかな・・・?
ちょっと・・・引くかな( ´艸`)

bashiままさん

こんばんはv-266

そうですね~。
bashiままさんは利用なさってますね。

スタンプラリーは東海地方でもやってる時が
ありましたよ。

野菜は安いとは限らないのですか。
ちょっとがっかりですね。

トマト味のソフトは初めてでした。
一口食べると「おお!トマトの味だ~」
と思いました。おいしかったですよ。

鍵コメントさん

丁寧なコメントをいただきありがとうございました。
とてもうれしいですが 私は ご覧のとおり
どなたともリンクをしておりません。
本当に申し訳ありません。

はなこさん

こんばんはv-266

道の駅は気取らないところがいいですよね。

そうそう、農協もいいですね~。
道の駅のものは気まぐれな感じがしますが
JAは店舗として充実していてきちんとした
買い物ができるから好きです。

トマトは…ああ、そっか北上していくんですね。
そういうことを考えたことがありませんでした。

No title

こんばんは!

道の駅!
我が家は、とってもお世話になっています♪
旅行に行くと、必ずよってきますよ!

おいしい野菜や、特産品、スイーツやこだわりの食材なんかもあって
なかなか魅力的です。

道の駅巡りもたのしいドライブになりますよ o(*⌒─⌒*)o

emicoさん

こんばんはv-266

トマトはもぎたての青いものが
たくさん運ばれてきていました。
数日で赤くなるそうです。
トマトを切って試食できるように
なっていました。

ソフトはトマトの味がしました。
違和感は無かったですよ~。
野菜だってソフトでいける感じでした。

babuちゃん

こんばんはv-266

私はv-233v-234v-261旅行が多いです。
道の駅を利用するチャンスはありません。

babuちゃんは v-231を利用して
遠くへ旅行されるので
あちこちの道の駅を利用されていますね。

もしよかったら いつか道の駅情報を
教えてくださいね。

こんばんは

道の駅は東京には1ヶ所しかないのね。
滝山って地名が分からなかったので調べてみました。
高速を使えば30分位で行けそう、なんて車もないのにね。
でもどんなものを売っているのかしら。
香菜さんのお陰でまた情報を頂きました。

ナメクジは苦手なので、出てきたところで辞めました。
お話は面白かったわ。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

私は交通網が発達した東京では道の駅は
存在しないと思っていましたので
一か所あるの!と驚いたのでクイズにしました。

ベンジャミンさんの所からさほど遠くはない所に
あるのですか。ちょっと気になっちゃいますね。

すみません、自分がなめくじに抵抗がなかったので
はじめは動画を載せていました。
配慮が足りなくて申し訳ありませんでした。

お話はひろみママさんが菊池寛の作品を教えて
くだったんですが、酷似の内容でした。

No title

昔の道の駅は、農作物だけでしたが
最近は、こってますよね~

温泉があったりもするらしいですね

私も滅多にないですが・・
主人とドライブ行ったら、必ず立ち寄りますv-221

fuyuさん

こんにちはv-266

道の駅はどんどん進化しているのですね。
客にとって 楽しみです。

> 私も滅多にないですが・・
> 主人とドライブ行ったら、必ず立ち寄りますv-221
↑ここんとこ、なんだか fuyuさんちとわが家の雰囲気は
似てるような気がします。v-392

No title

こんばんは

そうなんですよね~
私も旅行で車を使う時に立ち寄りますが
本当に驚くほど品ぞろえが多くて 新鮮!!
ただ 帰りを考えると買えないのがとても残念
道の駅目的に車を走らせる・・って分かりますね

そうそう 四国で海の駅というのを見かけました
立ち寄らなかったので どういうところか分からずじまいでしたが(笑)

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

旅の途中では 買う物が限られますね。
生鮮品は変えないので残念でしたね。

海の家ですが
 
給水やシャワー・給油施設が完備
修理施設もあり ビジター艇も
十分な整備や修理を受けることが可能…

みたいな事を書いてある所があり、
進んでる~って思いました。

道の駅は ガソリンスタンドが必ずしも無く
車のための駅ではなく 人間の休息だけみたいですもの。

道の駅

道の駅、ドライブ好きの私もよくよりますよ。
最近は特産物も充実しています。
食事も迷ったら道の駅ですね(^^)/

岐阜から名古屋へ向かっています。

こやまっちさん

こんにちはv-266

きょうも出張ですか。
岐阜と名古屋の間なら私のエリアを移動中ですね。
ちなみにうちのはきょう横浜へ日帰り出張と
出かけて行きました。

道の駅はどんどん増えていますね。
こやまっちさんは 遠距離ドライブを
されるので 道の駅は大切な存在ですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
