スポンサーサイト

line

ドライブ(ちこり村)

2週間前、岐阜方面へ出かけました。

行き先は 馬籠宿がある中津川市にある ちこり村 です。
                          (で1時間強) 
IMG_4994_R.jpg


高齢化が進んでいる中津川で

休耕地を活用して「ちこり」を生産しよう

60才以上のかたに優先的に働いてもらおう

と野菜生産会社が奮起したようです。







ここの農家手作り家庭料理「バーバーズダイニング」を

テレビで知って 食べたかったのです。






世間の「ちこり」の認識度はどれくらいでしょうか?

入り口に ちこり の本物がありました。
IMG_4995_R.jpg
IMG_4997_R.jpg
180px-Chicory_flower_001[1]
<チコリの花> 写真はネットからいただきましたが
店頭では苗を販売していました。

私は 形は記憶にあるけれど

どこかのメニューの中で食べたことある…

という程度の認識で 

はて?お味は?となると まるで記憶にありません。






実際に ちこりを 食べてみて なるほど!と思いました。

だって、ほとんど味がありませんもの。

だから印象に残らなかったようです。




スタッフからは 

少し苦みがある。だから虫もつかない と言われましたが

苦みの王様 ゴーヤーの出現で チコリの苦みなぞ

まったく感じません。





さて、ここの食事は 

農家の主婦が ちこりだけでなく 地元生産の野菜を 

郷土料理・山菜料理にして楽しんでほしい

との願いから作られているようで

私たち主婦には 参考になるものでした。





味付けは薄味で 調理法は特に凝っていなくて

なるほどねえ、と 考えながら 味わいながら いただきました。




ただ、団体で来ていた子どもが

「なんにも食べるものが無い!」と言っておりました。




そして ここでまた新しい野菜に出あいました。

一晩寝たら 名前を忘れそうです。
IMG_5000_R.jpg
この野菜も味に主張はありませんでした。


調べてみたら ズッキーニ・リッチーナ というようで

ズッキーニのように若どりする韓国カボチャだそうです。

肉質柔らかく食味極上。
うどんこ病に強く栽培しやすい。
肉類との油炒め、天ぷらなどに適する。

と書いてありました。






ここでのお食事をお腹いっぱい食べたけれど 

肉・魚がほとんど無いバイキングでしたので 

気持ちいい満腹感でした。




そして「ちこり」をおみやげに買おうか迷いましたが

ちょっと高かったので やめました。

ちこり村についてもっと知りたいかたは こちらに。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

香菜さん!!おはようございます~☆ご無沙汰しております!!
ちこり村はTVで見かけた事ありますよ~!!!
はてはて?確かにチコリーはあんまりボクも食べた記憶が・・・
バーバーズダイニングっていうネーミングがイイですね^^

初めて知りました

おはようございます。

>テレビで知って食べたかったのです
香菜さんのこの行動力が羨ましい!
私は「ちこり」を全く知りません。
ですが、ちこり村の心意気はよしだと思います。
(調理法や味付けは今後の課題でしょうが)

穂kunさん

わ、久しぶりですね~v-266
ごぶさたしてます。

「バーバーズ」は 床屋じゃなく
「婆々ズ」から来てるのかな?

いろんな野菜や お店がどんどん
出現していますね。

abinさん

こんにちはv-266

どんどん過疎化していく村に
新しくよそから客を呼べるお店をシニアで
という所に、聞くほうにも元気がわいてきます。

凝った料理ではなく 地産の野菜を
工夫して簡単な料理で という考えは参考になりました。

こんばんは(^^♪

「チコリ」名前は聞いたことがありますが、
見るのは初めてです。
白菜の芯のように見えますが、
食べるのはどの部分ですか?

地元の野菜を優しい味で食べる。
地産地消の良い試みですね。

No title

こんばんは

ここのことテレビで見たことがあります。
でもチコリは多分食べたことはないと思います。

高齢化が進む休耕地の村?をチコリと地産地消で解消しようというのはよいですね。

No title

(チコリ)知ってはいましたが・・
しいて・・スーパーで買ってまで、調理はしませんね・・

ズッキーニも料理しないし・・
レパートリーが少ない私は・・
日本の馴染みのやさいで、私は十分です…(o´I`)…。

でも、過疎化対策なんて、素敵なアイデアですけどね(o゚▽゚)oニパッ

No title

チコリ・・・ 私も食べたことはあるのですが
味の記憶がありません(笑)

ふふふ お店の前にチコリのオブジェがありますね
やさいたっぷりのバイキングはヘルシーでいいなぁ
しかも主婦としてアイデアも盗めますしね(笑)

最近は野菜も種類が豊富になり スーパーでも色々見かけますが
私も名前が覚えられない・・・

いいネーミング

バーバーズダイニング
ほのぼのとしていいな~。

チコリはお料理教室かレストランではいただきますが、自ら買う事はありません。
売ってるのかな。
一番近いスーパーはご年配の多い団地の真ん中にあるからね( 一一)

ちょっと苦いわよね。
こんな風になっているのね。

香菜さんの夏休み、楽しみに読ませて頂いてます。

西洋野菜

ちこり村は村おこしの一環なのでしょうか?
ちこりはサラダに入っている状態でしか知りません。
下は牛蒡のような茎なんですね。(根っこというべきか?)

私はこういうの好きだけど、子供が、「食べるのが無~い」には笑。
子供には食べるものが無かったのかな。

ズッキーニは嫌いではないけど、大好きというわけでもなく
西洋野菜はなじみの年数が浅いので、好きになるにはまだ時間がかかるかも・・・
なるほど~と思えたなら、よかったですね。
今度は工夫ができますね。

No title

こんにちは!

ちこり村、なんか可愛い名前ですよね。
おとぎの国のような~。

このような野菜も料理しだいなんでしょうが、
なじみが薄い分買って食べようとまでは行ってません。

クリントンさん

こんばんはv-266

私は葉っぱ全部をいただきました。

他国の野菜でも地元で作って
食べるということは最高ですね。

お花がブルーできれいで
さっき写真だけ追加しました。
後からの訂正をすみません。

bashiままさん

こんばんはv-266

夕べはこちらを開いたまま
寝てしまいました。

テレビは地方放送だと思っていましたが
全国版だったんですかね。

地産地消、または 他地域の人の消費は
町の発展に必要ですね。

しかも、それをシルバーパワーで
というところに意義があります。

fuyuさん

こんばんはv-266

やっと金曜日!お疲れ様でした。

新しい野菜を 新しくない人達が作って
出荷するっていいなあと思いました。

研究された野菜だったり 新種だったり…
でも、そもそも一般のスーパーに並ばないと
私たちにの口には入りませんよね。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

> 味の記憶がありません
↑うわ~、一緒だ~!
主役の味じゃないですものね。

私はいつも同じ料理を食べているような
気がします。本からは面倒なので
料理は口から覚えるのがいいですね。 

お花の写真を追加しました。

Re: いいネーミング

こんばんはv-266

「婆ばあずダイニング」なあんて 
名前から ほのぼのしてますでしょう。

きのう、ちょうどランチで
紫色のチコリを食べました。

ほんのちょっぴりの苦さを堪能しました。

ブログ記事が遅れての内容がまだまだ続きます。

はなこさん

こんばんはv-266

ちこり村は公的な町おこしではありません。
いち企業です。

下の部分は芋みたいな感じで この部分から
お酒を作って売店で売られてました。

バイキングの料理は精進料理みたいな感じで
フライドポテトと野菜餃子くらいしか
子どもが好きそうなものは無かったように
記憶しています。

外国の野菜でも日本人が食べるのだから
本国とは違っても日本人の料理にして
紹介されると受け入れやすいですね。

の子さん

こんばんはv-266

名前は希望の現れでしょうか。
HPでは忍者キャラクターいます。

ちこりは なじみのない野菜のうえに
高かったです。買えませんでした。

No title

こんにちは。
チコリは以前、私が青果担当で勤めていた札幌のスーパーでは扱っていました。

元々『西洋野菜』でヨーロッパではスープの具材なんかにして重宝されているようです。

言ってみれば白菜の小型版ってとこでしょうか。やや独特な苦味があるので日本人には好みが両極端に分かれるところでしょうね。

小売価格で1コ200円くらいですね。

ちなみに意外と知られていないんですが、ズッキーニはキュウリやヘチマ、もしくはナスの仲間だと思われている方が多いんですけど実はカボチャなんですよね。

H&P北海道 田口 さん

こんにちはv-266

チコリはヨーロッパで栽培されていると聞きました。
涼しい所で栽培されるのかもしれませんね。

おみやげでチコリスープがあり、買ってきました。
こしょうでパンチを出していましたが
チコリ自身はあまり主張しない味ですね。

日本人には使いやすそうで、使いにくく
お値段が高いのがネックですよね~。

>ズッキーニは……実はカボチャなんですよね。
↑え~!そうなんですか~!
知りませんでした。
言われてから考えてみると
ズッキーニは きゅうりではなく
韓国かぼちゃに似ています。

情報をありがとうございました。 

ベンジャミンさん

ベンジャミンさんの名前を書いてませんでした。
申し訳ありませんでしたv-435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「婆ばあずダイニング」なあんて 
名前から ほのぼのしてますでしょう。

きのう、ちょうどランチで
紫色のチコリを食べました。

ほんのちょっぴりの苦さを堪能しました。

ブログ記事が遅れての内容がまだまだ続きます。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
