スポンサーサイト

line

校歌で有名な至学館を知らなかった県民

高校野球の愛知代表 至学館高校。

全国的には校歌がJ-pop過ぎないかと話題になりました。




ところが、愛知県民の中では それ以前の問題

「至学館」てどこ?

そんな高校あった?

と、そっちのほうで 話題になっていました。




タイトル「校歌で有名な至学館を知らなかった県民」

とは実は私のことです。

そして、私だけの話ではありません。




調べる時も「しがくかん」とタイピングしても出てこないので

「いたる・まなぶ・かん」と入れました。




どうしてこんなに知名度が低いのか?!




やっとわかりました。




昔は無かった高校なのです。

2005年、「中京女子高校」から 改称したのです。

その時、女子高校から共学に。





大学も「中京女子大学」から「至学館大学」に。




前身の中京女子大学出身者には

レスリングの伊調姉妹と吉田沙保里 がいます。




彼女たちの活躍は言うまでもなくすごい!

2004年アテネオリンピックの時

メダル獲得を祝して曲が作られたそうです。




それが今話題の至学館の校歌になったのですって。




高校が改称する際、校歌を!という時に

この曲にしよう!となったとか。





校歌の監修として「谷岡郁子」氏の名前があります。

至学館学長です。このかた、有名人らしいです。

彼女を知る人は「彼女が監修?!はは~ん納得!」と言うらしいです。




彼女は今は民主の参議院議員(一期)です。

祖父は大阪商業大学創設者の谷岡登、

父は元谷岡学園総長・元大阪商業大学学長・神戸芸術工科大学創設者の谷岡太郎。

弟は谷岡学園理事長・大阪商業大学学長の谷岡一郎。

だそうです。(Wikipediaより)




彼女のことをよく知りませんが、思い出したことがあります。




約25年前、私が地元の短大で広報のパートをしていた時

(募集要項の発送や資料整理のパート)

中京女子短大(至学館大学の前身)の募集要項の表紙が

グリコのCMをもじっていたので パート先の短大広報の

助教授が「品がない。短大の募集要項にあるまじき」

「彼女の学校なのね…」と のたまわっておられました。




私は おとなしいいちパート主婦でしたので

意味がわからなくても たずねることができず、ポカンでした。





ところで、名古屋には 村上佳菜子ちゃん(スケート)が

在学している中京大学がありますが 別の学校なのです。

これ以上は 別のお話になるので 

ブログに書くのは ここまでにします。





検索しまくって、やっと納得できてすっきりしました。

他県の話だったら こうも気にならなかった話ですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっの応援をありがとうございます
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。(^^♪

こちらの学校、特に高校の私立では改名した学校がけっこうあります。
理事長や校長の交代でそうなることが多いみたいですね。
新しい学校が出来たんだと思ったら前の学校名で校風が納得できることがあります。

ところで、ブログの日付が一日早まってますが?

クリントンさん

おはようございますv-266

日付の間違いに気づかず、投稿記事が
ブログ村に出てこないので変だなあと
思っていたところです。

指摘をありがとうございました。

高校の名前もですが、市町村名も変わって
いて、どこにある所なのかわからない事が多いです。

No title

今日も朝から暑くて。。。
少々寝不足です・・

関西も、あれっ??こんな名前の学校あった?
多いですよ~
男子高だったり女子高だったりしたのが
共学になったりしてて、
公立高校が、2校合併して名前が変わったりと・・

校歌も、最近変わって来てますね
有名なのは、大分県の明豊高校の校歌が
南こうせつさん奥様が作詞で、こうせつさんが作曲してたりしてますしね♪

高校野球と校歌

こんにちは。

確かに、合併などの再編で名称がコロコロ変わることがあります。

もし、自分の母校がそうなったらちょっといやだなぁと思ってしまいました。

新潟県代表はダメでしたね。
おととしは準優勝までねばったのに。

abinの母校は一度だけ甲子園に行きました。
(結果は惨敗ですが)
在学中のことでしたので応援に行けたのですが、行きませんでした。

校歌について調べると面白いものですね。
またabinのことで恐縮ですが、わが母校の校歌は
卒業生でちょっと立派になった人がつくったことがわかりました。

fuyuさん

こんばんはv-266

暑いですね~。 
少し前はv-279で土砂崩れとか言ってたのに
v-278続きで地面が乾燥しています。極端です。

学校の名前は 該当年齢の子どもがいないので
うとくなりました。女子高校と男子高校がある学校は
合併したほうがいいように思いますがね。

大分県の明豊高校の校歌を聞いたことがないです。
一度聞いてみたいです~♪

abinさん

こんばんはv-266

そうですよね~。
自分の母校の名前が変わってしまったら
母校がなくなっちゃったような気がしますよね。

私は出身大学が引っ越しちゃって
通った所には無いです。

出身校が甲子園へ行ったのに行かなかったんですか。
なんか惜しい気がします。

卒業生が校歌を作ったってこと、すごいですね。
あ、校歌が途中から 変わったということですか?
ほ~。いろいろありますね。

No title

こんばんは

女子高や男子校が共学になることが多くなってきたので、校名が変わるのですよね。
やはり「えっ?」という感じで、あ、校名が変わったのねと思うこともよくありました。

昔、電子オルガンの師であった方が校歌を作曲した学校が、
甲子園に出て勝ってその校歌が流れたのですが、
作曲者が師の名前でなかったと怒っていたことがありました。

bashiままさん

おはようございますv-266

時代の流れで たくさんの学校が名前を変えており
該当年齢者が身内にいないと浦島太郎状態ですね。

bashiままさんのお話の作曲者のお話。
解決したのでしょうか。
ま違えてはいけない所で間違えるのは大変ですね。

こんにちは。

私はかなり前から高校野球のファンなのですが、『至学館』は私も知りませんでした。
他県でも校名が変更になる学校は多々ありますが・・・

愛知と言えば全国制覇した中京大中京・愛工大名電・東邦が3強でしょうかね。

過去には大府・愛産大三河・豊田大谷なんかも出場しましたよね。

北海道では駒大苫小牧の時は本当に大変な騒ぎでした。決勝戦の日なんかは街から人がいなくなりましたもん。みんな家でテレビに釘付け。

今年は北海も白樺学園もあと一歩でしたけどね。昨日は白樺が智弁和歌山を相手によくやったと思います。

No title

そうそう、この間TVでやっていました。
これを聞いたらぜったい校歌と思えませんよね。
私もビックリしましたもの。
話題になるの無理ないと思いました。

こんにちは

この校歌、テレビで聴きました。
他の校歌とは違いますね。

卒業した校名が変わるのって淋しい気がしますね。
二女の小学校も統合で校名が変更されました。

暑い夏をいろいろ楽しんでいらっしゃいますね。
私もレース編みを始めましたがきっと1年がかり・・・完成するかな?

H&P北海道 田口 さん

こんばんはv-266

私は全然高校野球もわかりません。
今年はたまたま校歌が気になったので
話題にのっかってしまっただけです。すみません。

そんな私でも 中京、東邦、名電は 
もう何十年も愛知をわかせてくれていることを知っています。

ところで、白樺学園という名前に北海道らしさを感じます。
いい名前ですね~。

決勝戦あたりはお盆休みということも
高校野球を応援するのに都合いいですね。

の子さん

こんばんはv-266

の子さんもそう思われましたか。
時代の流れを感じますよね~。

次は何で驚かせてもらえるのか
楽しみです。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

二女さんの出身校名がなくなっちゃったんですか。
さびしいですね。
あれ?長女ちゃんと二女ちゃんは
引っ越しの都合で出身小学校が違うのでしょうか?

レース編みは繊細な手仕事です。
私には無理な作業で、やったことがありません。
かな作品が大きいと なかなか仕上がりませんね。
根気があるかたには向きそうです。

改名

私も地元の高校で分からなくなる事ありますよ
同じように男子校が共学になったり
名称が代わって迷う事があります( ´艸`)

でも・・・愛知県は考えてみると凄い方々が大勢いらっしゃいますね(^^)v

No title

こんばんは。

校歌、聴いてみました。
その他の高校と確かに違っていますね。
ユニークでいいとは思いますが、「オリンポスの女神さま」とか
ちょっと日本の学校にそぐわない歌詞もてできます。
大学は校歌のほかに応援歌がありますね。
私の出身大学は第六応援歌まであるのですよ(笑)。
「応援歌」としてなら愉快だと思いました。
でも、こんなん香菜さんのブログ読んで初めて知りました。
おもしろかったーv-218

emicoさん

おはようございます♪

全国的に学校の統廃合、共学化、改名が
進んでいて、どの県も同じようなことが
おきているんですね。

愛知は戦国時代から有名人がたくさん
出ています。芸能人も多くて探すとおもしろいです。

ひろみママさん

おはようございますv-266

ひろみママさんに指摘されて、初めて
そうね~!と思いました。

これは校歌というよりも応援歌、激励歌ですよね。
「オリンポス」は確かに日本の
校歌としては違和感がありますね。
オリンピックをめざす激励歌です。
納得しました。

ところで、
>私の出身大学は第六応援歌まである…
↑これもすごいv-405

ブログって物知りになれて楽しいですね~。

なるほど

そうだったんですね。
校名がかわるとややこしいですね。
私の地元でも結構合併などで校名が変わっています。
イメージまで変わりますね。
自分が卒業した学校はそのまま残ってほしいな。

こやまっちさん

こんにちはv-266

「至学館」のことが、やっと納得できました。
時代の遅れてたので わかってよかったです。

学校の名前を変えるのに、原型があるものは
いいですが、まったく別の名前になるとさびしいです。

中京女子は中京があるので ややこしくならないように
全然違う名前にしたみたいですね。

私は母校が引っ越しして元の場所にありません。
長い年月の間にはいろいろとありますね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
