fc2ブログ

この夏チマチマしていたこと

この夏休みは 旅行に出かけることもなく

キットを使ったり 体験手芸をしたり 

本を参考になんやかやとして 遊んでおりました。





本日はそのご報告ですが

意図あって写真は拡大しません。

というか、細かく見えると都合悪いです。





きりがみ> キット利用
IMG_4901_R.jpg  
最初から描かれた下絵を 黒い紙に貼り キリガミ用ナイフで

切り込みを入れて剥がし 裏に赤濃淡の色紙を貼ります。



太陽(赤)と 海面の太陽(黄)は その赤い濃淡の紙を 

丸く切り、裏から別紙を貼ります。



ところが 私は初心者。

細かい作業は、無理なのでごまかしました。



絵の中の 胡麻みたいな物は 飛んでいる鳥と浮かぶ小船。

キリガミができないので こっそりと描いちゃいました。









パーチメントの体験教室> 2枚表裏のキーホルダー
IMG_5010_R.jpg 先生が描いた鉛筆の下絵を白くなぞり、

                     裏からその内側をこすって白くしただけ

IMG_5011_R.jpg 金色縁取りの3枚のシールを貼り

                     裏からバラの内側をこすって白くしただけ







体験教室 繭から作る花
IMG_1262_R.jpg 染色、成形された花をフローラテープで接着するのみ 
 
                     葉は市販品 

IMG_5016_R.jpg 繭に3本切り込みを入れ、丸く形を整え

                     3枚に剥がし、花芯を通すのみ








焼きドーナッツ> キット利用 (ドライトマト入り)
IMG_1173_R.jpg 測り済み粉を利用                
                      





最後にキリガミです。

本当は仕事の研究ゆえ 出さないほうがいいけれど

あんまりにもかわいいので 見せたくなっちゃいました。



実は、秋に作品展があります。これが図工嫌いな子には負担大です。

そういう子が 少しの努力で大きな成果が得られるための

手抜き参考例を考えました。




デザインは本からいただきました。

一部まったくコピーのものもあります。



下の作品を100均のフレームに入れて 見映えを期待します。

<低学年向きキリガミ例> 
IMG_4976_R.jpg IMG_4978_R.jpg IMG_4977_R.jpg IMG_4993_R.jpg IMG_4984_R.jpg
IMG_4982_R.jpg IMG_4981_R.jpg IMG_4980_R.jpg IMG_4979_R.jpg IMG_4986_R.jpg
IMG_4987_R.jpg IMG_4983_R.jpg IMG_4990_R.jpg IMG_4988_R.jpg IMG_4989_R.jpg
IMG_4975_R.jpg IMG_4985_R.jpg IMG_4991_R.jpg IMG_4974_R.jpg IMG_4973_R.jpg
テントウムシ以後7枚は 不器用な子にはやや難しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援のポチッがうれしいです
スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。(^^♪

休みを利用して色々とやられてますね。
ストレス発散、気分転換レフレッシュにはとても
いいことだと思います。(^^)/
ただそれが逆に負担にならないように(笑)

私も完璧を狙わないで手を抜くことはしょちゅうです^_^;
楽しく出来ればそれでいいと思いますよ。

子ども達の夏休みの作品を見ることがありますが、
あまりにも上手に出来ているとちょっと疑ってしまうことがあります。(笑)
キリガミなんかでは不器用にできていた方が
味が出てその方が良いとおもいます。(^^)/

クリントンさん

おはようございますv-266

作品が残る時は 充実感が目でわかるのですが 
片付け整理をした日は 何もしなかったみたいな
気になってしまいます。

キリガミ例についてですが 夏休みが済んでから
秋の文化祭の作品作りが始まります。
学校と違って私たちの所は強制力がなくて
イヤなものは絶対に手をつけない傾向にありますので
その気にさせる例、の表示が必要なのです。

暑いですね

おはようございます!
朝から暑いですね、東海はもっと暑いだろうな。

お盆は暑いし、どこへ行っても人は多い、大渋滞・・・
私は家でのんびりを決め込んでいます。
一日ぐらいは映画でも見に行くかな。

切り絵いいなぁ。
私は手先が器用じゃないのでダメですけど、手作り感がイイネ♪d('∀'o)

No title

残暑お見舞い申し上げます。

たくさんの作品を作っていらっしゃいますね。
香菜さんの趣味も多彩ですね。

私にも染物教室から夏休みの宿題が出ています。
子どもと同じで、何か目標がないとだらだらしてしまうので
ちょうどいいかも。
うまくできてもできなくても、採点されないのがうれしいです。

マンゴー私も大好きです。
種は植えてみたことありますか?


こやまっちさん

おはようございますv-266

お盆の車の渋滞が始まった
とテレビで言っていました。
必要があって移動しているかたは
本当にご苦労さまです。

わが家は木金休みになり、
お盆もずれています。

こやまっちさん、映画ですか。
いいですね~。何をご覧になりますか?
私は「ツリー・オブ・ライフ」を予定しています。

こんにちは

こんなに簡単にすてきなものができるんですね。
いろいろあって、いいですね。
小さな子供たちは、はさみを日常、使うと
器用になるらしいですね。

ひろみママさん

残暑見舞いありがとうございますv-266

染物をされてるんですか。
ステキです。
染め物をしたことがありません。
いつかしてみたいです。

マンゴーの種は、植えた事がありません。
ひろみママさんは植えられたことはありますか?

私は育てるなんてことを考えたことありません。
沖縄のマンゴー販売所で 2年越しに
場所をとって育てました、という写真を見ましたので。

okm28さん

こんにちはv-266

いろんなキットが楽しいです。
遊ばせてもらいました。

はさみの話ですが、慣れさせることの
必要性をほんと思います。

不器用な子は 
書かれた線のとおりに切ることができないんです。
そんなばかな?!と驚きました。

映画

映画のことは香菜さんに聞けーでしたね。

私は「モールス」にしようかと思っています。

こやまっちさん

2度めのコメント、ありがとうございますv-266

うちの近くの映画館は3か所行けるんですが
みな 子ども中心の映画ばかりです。

「モールス」は ノーマークでした。
スリラーなんですね。すでに公開中ですので
こやまっちさんの所では見られるんですね。
スティーブンキングの脚本ならしっかりしている
と思いますが、でも、連続殺人とかの内容は
ちょっと恐いです。

子ども中心の公開内容には 不満です。
本当に子ども向けばかりなんです。
子ども+保護者の入場料をもくろんでいるのでしょうか?

No title

暑いですね~
香菜さんの所は、大丈夫ですか??

パーチメント・・
いいですねぇ~
暑いけど、お互いに頑張りましょう!!

No title

こんばんは

暑い中色々されてらっしゃいますね。
ちまちまなんてものじゃありませんよぉ!!!
すべてが手が込んでてそうです。

楽しみながらできる工夫をされて、のってこない子に興味を持たせるのは大変ですね。
疲れない程度に頑張ってください。

No title

マンゴーの種を植えたら、ちゃんと芽が出ました。
実がなるほどに大きくは育てられませんが
「キャー、これがマンゴーの芽だわ」と
ひととき楽しみました。

fuyuさん

おはようございますv-266

暑いです。何もしなくなりました。
朝が早く(きょうは5時半)夜は9時頃から
眠くて横になっています。でも、眠れないです。

パーチメントは幅が広いので
器具や材料がたくさん必要です。
でも、気になっています。

basgiままさん

おはようございますv-266

bashiままさんはいつも味方になってくださるんで
うれしいです。ありがとうございます。

夏休み前半は毎日こういうことをしていましたが
暑さが戻ってからは 暑くて進んでいません。

ひろみママさん

おはようございますv-266

おお!ひろみママさんは発芽体験がおありですか。
まず、植えようと思ったことがすごいなあと
思いましたが、ちゃんと芽が出たとは感動です。

これは自分が全般的に 
最初から行動何もしないということの
象徴だと思います。警鐘になりました。
ありがとうございました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line