スポンサーサイト

line

外国旅行用カバンの「!」な話

トランクの話で思いだしたことがあります。
去年、ブラジルへ行った時の話です。



<飛行機で運ぶ旅行カバンの大きさについて>

私が今まで見た旅行カバンの最大は
カバン売り場で一番大きい物。

ところが、ものすごく
でかいカバンがあるんですね。

畳の大きさと言ったらちょっとオーバーかな?
とにかくでかい!

なぜ、そんなにでかいのか?

それは 旅行ではなく
外国へ出稼ぎや移住に来ているかたの
帰省用や引っ越し用だからなのです。

一般の日本人が行かないような
外国人の物を売る所で売っています。

そして、彼らは 鍋釜どころか 
え!という電気製品も飛行機で運んでいました。

(乗り換えの空港じゃ いろんな電気製品を
売っていましたし)

お話、空港に戻りますが
超過料金を払ってでも 日本から物を
持ち帰ったほうがいいようで
めちゃくちゃたくさんの荷物を空港カウンタ-で預けて
持ち帰る人がけっこうおられました。





<鍵の信用性>

カギをかけていれば、中は開かない
と 普通は思いますが 
決してそうではありません。

ジッパーの部分がボールペン1本で
あくのです。

そして、何事もなかったかのように
復旧できます。

南京錠は 余分に付けたほうが
より安心でした。

私は ユースホステル利用だったので
ロッカーにも南京錠が役立ちました。

この南京錠は 決して100円均一の物で
ないほうがよいです。
旅行中 何度も利用しているうちに
壊れてしまいましたので。





<トランクの他の使い方>

YHのベッドの上で 荷物の整理を
した時、注意されました。(日本語で)

きたないものだから 置くな、と。
その意味がすぐにわかりました。

信号がないほどの田舎へ行った時、
トイレの戸のカギが壊れていて閉まらない。

便座に座ると 戸が遠くて手で押さえられないので
トランクで押さえました。(施錠はあきらめ急いで出る)

床は水で濡れていたので避けたかったけれど
他に方法は無く やむなくそうしました。

その他、トランクは 長距離バス待ちの時の 
足置きにもなりました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッが励みになりますありがとうございます
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

スーツケース

そんなに大きなスーツケースがあるの?
重量は大丈夫なのかしら。


娘が留学した時にとっても大きなのを買いました。
その後、親子で個人旅行した時、2人分を詰め込み、お土産をたくさん入れ過ぎて重量オーバーに。
カナダ国内の移動だったので「国内はいいけど国際線は何千円も取られますよ」とお目こぼしをして頂きました。
行った先でお土産用に布カバンを買いました。

海外の航空は重量にわりと甘いですね。
ツアーだと添乗員さんが持ち上げて目分量じゃなく腕分量で見て下さいますが大体、当たっているのよね。

ブラジル旅行から無呼吸が分かったのよね。

No title

こんにちは^^
そんなに大きな旅行鞄って、バスやタクシーに乗れるんでしょうか?
移動が大変ですネ^^

私は昔、普通のトランクで旅行した時、ヒースロー空港では陰で開けられ、中にあった写真のフィルム10本全部、抜き取られました。
ヒースローはそれで有名だそうです。

ベッドの上に鞄を置くのも、レストランのテーブルにハンドバッグを置くのもNGだそうですね。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

普通は目に入らないですが 移住ブラジル人の
団体さんに混ざって移動したのでいろいろと
わかりました。

でかいカバンは、ブラジル人居住地近くや
大使館の近くにあるお店で売っているのを
見ました。

娘ちゃんのバッグも相当でかいようですね。

あれ以来、国内でもお泊り旅行していません。
器械持参も面倒ですが、
旅行気分がこみあげてきません。はぁv-394

okm28さん

こんにちはv-266

日本国内移動のバスは そういう人が乗ることを
前提の団体さんの移動バスでした。
ブラジルではわかりません。

okm28さんはトランクを開けられたんですか!
外から見てもわからなかったでしょう?
ジッパーの開け方と復活を見ました。
鍵をしてあるので 安心しちゃいますよね。

>レストランのテーブルにハンドバッグ…NG…
知りませんでした。
情報をありがとうございました。

旅の恥

そうかもしれない(汚い)けど、旅はそんなものかも・・・・
でもエチケットなんですね。

畳一畳の大きなのトランクですか。その半分くらいならよく見ますね。
私のはそのまた半分くらいです。これで3~4泊しますが、この頃はちっとも出かけていませんね。
行きたい~~です。

南京錠はおもちゃぽくても掛けていた方がいいと、息子に言われました。
見た目でもちゃんと鍵はしているぞと見せかけるためにだそうです。

香菜さん、またお出かけの予定があるのですか?
円高になっていますしいいチャンスかもですね。

はなこさん

こんにちはv-266

大きさは正確には忘れました。
でかいブラジル人が でかい荷物を。
という印象でした。

硬いトランクじゃなく布製みたいなの
のような気がします。

息子さんのアドバイス、的を得ていると
思います。

旅行はブラジル旅行でこりて以来
行く気がおこりません。(無呼吸騒動)
装置を持参すればいいという問題じゃなく
その気になりません。

こんばんは(^^♪

海外旅行や長期旅行の経験が無いのでスーツ―ケースを持ってないクリントンです。^_^;

ベットの上にはスーツケースはタブー・・・
確かにそうだと思います。
日本でも旅先で、お布団の上に外で使っていたトランクは広げたくないですものね。

海外での荷物の管理(鍵の施錠)は自己責任と聞いています。
物を取られてしまうのが悪いそうですね。
もし海外に行く機会が来ましたら、心して出かけたいと思います。



クリントンさん

こんばんはv-266

日本を金づるとしか見ていないタクシーの運転手と
どろぼう。オリンピックが開催される頃には
彼らの気持ちが変わっているでしょうか。
立派な観光地が泣きます。

No title

こんばんは

大きなカバンを持った外国人の方空港ではよく見かけました。
2つも3つも持っている人もあったり。

鍵をかけててもファスナーを開けられるのですね。
これは知りませんでした。^_^;

私は開けられたことがないので大丈夫だとばかり思っていましたが、ひょっとしたら気が付かなかっただけでしょうかね?


ベッドにトランクを置かないというのはなるほどと思いますが、
洋画では家を出ていくシーンなどでベッドにトランクほり投げて洋服詰め込んでいるシーンが出てきますよね。(これって古い映画だけかしら?)

bashiままさん

こんにちはv-266

空港は旅行の人ばかりじゃないですもんね。
出稼ぎで買った物を持ち帰る人などは
引っ越しと同じですもんね。

カバンのジッパーを開けて閉じる現場を
見せてもらった時は感動ものでした。
鍵が開いてないから絶対に安心しちゃいます。

ベッドにトランク…私も見た記憶あります。
国による?時代による?どうなんでしょう?
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
