スポンサーサイト

line

必要時にあなたはAEDを使えますか?

AEDを使えますか?

「AED」ってこれです。この頃見かけますね↓

3_aed[1]

あちこちに増えていても どう使うの?

いざ必要な時ができても 自分しかいない場合、

いきなり本番ですか?!

って思っていた程度でしたが







きのう、救急救命講習会に参加して

修了証も出ない簡単な講習会でしたが

多少わかったことがありました。






2009年、東京マラソン中に 心筋梗塞で倒れた

松村邦洋を 救ったのは 「AED」です。





AEDについて 詳しくは 日本心臓財団のHP ←ポチッで 見られます






実物を見てわかったのは

フタを開ける
   ↓
自動で電源が入る
   ↓
日本語で 音声が指示してくれる

となっているので 

指示どおりに 行動すればいいということです。





「AED」が実際に作動するのは 

心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)を行い

呼吸をしていない場合に 

心臓が止まる寸前のけいれん時だそうです。





いたずらで健康な人にパッドを付けても

通電しないそうです。






具体的使い方は

・胸の水気をとる
・ネックレスはよける
・ペースメーカー部分は避ける

その後、

・フタの裏側の絵のようにパッドを付ける

2組あるので

胸毛いっぱいの人には 密着しないので

一度付けてから はがし 脱毛させる

(ぺそや乳首のピアスは そのままで)







通電する時は 心配蘇生をしている人に

離れるよう音声指示があるので離れます。





ドラマや映画で 医者が電気ショックを

何度も行う場面があります。





同じように「AED」で 

再度の電気ショックの必要がある場合は

器械が判断して 心配蘇生を行っている人に

離れるように 音声指示があるそうなので離れます。





後は パッドはそのままにして 救急車を待つ。




以上の内容を教えてもらいました。 

詳しい内容については 上記 心臓財団HPを

ご覧になってください。





<追記>

松田選手が 亡くなりました。

近くにAEDがあったら 違う結果になったかも

しれないのを思うと残念です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっの応援が うれしいです
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お早うございます

私も数年前に自治会の避難訓練の時に教わりました
以前の職場にも設置してありましたが
結局 あれ以来一度も触れたことはありません・・・

いざ! と言う時は やっぱり怖くてできないでしょうね

こんにちは(^^♪

資格証持っています。
毎年講習を受けて更新を行っています。

倒れている人がいてAEDがあるのでしたら
躊躇なく装着してADEが発するメッセージ通りに
セットすれば、後は機械が判断して蘇生治療行ってくれます。
その結果が悪くても法的に罰せられるは全くありません。

躊躇なく使う!
これが鉄則ですね。(^^)/

こんばんは

香菜さんのところで「フムフム」と読んでも私の頭には残らないだろうな。

長女はちゃんと講習を受けたようで「マウス to マウス」の間に入れるようなものを持ち歩いています。
でも実際にAEDが必要な時に使えるかどうかは疑問です。
クリントンさんが書かれているような事を言っていました。

胸毛とかピアスとか、現実にこんな事もあるのかもね。

こんばんは

まとめて失礼します。
まず母に報告して欲しいですね。
我が家の長男、国際電話で中国にかけてきました。あっさり承諾したので驚いていましたけどね。

AED使ったことはないけれどいざという時はつかえそいな気がします。
マウストゥマウスは実際に経験済みです。

No title

香菜さん まずは
息子さんのご結婚おめでとうございます~~~☆☆☆
でも、お母さんへの報告がないだなんて、失礼なやつだ!(笑)
とはいえ、おめでたいことです。
香菜さんの息子さんなら、素敵な家庭を作られることでしょうね^^

AEDは、一応資格証もってます。
でも、一度もつかったことがないし、ペーパードライバーです(汗)
いざというときに、使えるように確認が必要かも。。。



ミセスダウトさん

こんばんはv-266

いくら音声指示があっても
人の生き死にに関係することなので
恐いですよね。

ましてや、忘れてしまった頃に
突然必要になっても 困ってしまいます。

クリントンさん

こんばんはv-266

毎年、資格を更新されてるのは
たのもしいです。

できる限りのとはできるという自信が
おちついて救命できることにつながりますね。

自信が無いと 躊躇してしまいます。
使う場面がないほうがいいですが
もし、あったら 躊躇しない、を守ります。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

やはり、家族でないと 人工呼吸の
口はためらいます。
そういう場合は 胸の圧迫だけでいいと
消防士さんがおっしゃいました。

娘ちゃんは 仕事がら 会得されてるんですね。

「AED」について もっと一般人にも
勉強してもらうようにしたらいいのになと思います。

bashiままさん

こんばんはv-266

携帯からは 文字は小さいし
タイピングも面倒なのに ありがとうございます。

bashiままさんご夫婦が中国赴任中に
息子さんのご報告があったのですね。
もちろん お母さんが先にでしたか?
私、ひがんでしまってます。

口の人工呼吸をされたのですね。
大変でしたが、すごい体験です。
消防士さんは「女性を捨てて
しっかりと 相手の口をふさぐように」
っておっしゃいました。

babuちゃん

こんばんはv-266

まだ、正式に聞いてないので
おめでたいのかわかっていません。
(なあんて 大人げないかなあ?)

いくつになっても心配な息子です。
そんなもんでしょうかねえ?

babuちゃん、資格をお持ちですか。
すごい!でも、たまには思いださないと
忘れちゃうって話 そうかもしれません。
いっそ、絶対に使う場面がないといいですね。

No title

主人が講習会に何回か行ってて
話を聞くと、音声で説明していくから
大丈夫とは言ってますが。。

いざとなったら。。
わかりませんよねぇ~
私・・怖くて見てるだけかも~

No title

私は心臓病持ちなので、使うより使われることになるかもしれませんね。
最近は大きな施設では必ず設置されています。
今日、突然倒れたサッカーの松田選手は装置がなかったそうです。

私はニトロを貼り付けていますが、AEDの時を考えて右胸には貼らないようにと
指示がついています。
片方は右胸に当てるんでしょうね。
急性の心臓疾患で倒れたら初動動作で生死が決まります。
あとはどれだけ早く施設の整った病院へ搬送できるかですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fuyuさん

こんにちはv-266

> いざとなったら…私・・怖くて見てるだけかも~

って書かれたfuyuさんですが
数分が カギと言われているので
本番には きっと しっかり
こなされると思いますよ~。

こやまっちさん

こんにちはv-266

倒れた選手の近くにAEDが無かったと
私もきょう知りました。

講習会では 救急車が到着する6分までが
勝負と言われましたが、彼の場合は到着まで15分
だったとか。

当日は 暑くも激しい練習でもなかったらしいので
寝不足とか 体調によるのでしょうか?
AED処置ができてたら すぐに復活できたかも
しれないと思うと悔やまれます。

講習会で AEDのパッドは 右胸上と 左胸下に 
貼っていました。
一応貼ってある物は剥がして と言われましたが 
取れにくかったらそのままで…みたいでした。

ご近所の年配の男性も 朝、自宅で倒れられて
家族がいたので 救急処置と救急車のAEDの通電で
生還された例があります。

カギコメントさん

コメントをありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさん

わかりました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
