スポンサーサイト

line

息子の結婚報告は母ではなく父へ?

家族の話でグチです。
「なんで?!」とガッカリきています。



長男。
外へ出ています。 
そちらで就職したので 
定年まで住むと思います。 




私は 日常のささいなことを
頻繁にメールしていました。




このたび、帰省メールが来ました。
家族の休みが なかなか合わないので
8月に会うならいつがいいかを問うメールでした。



なのに、その後、父には 
結婚報告をしており 写真まで送信していました。



普通の帰省ではなく
結婚の報告が目的のようです。



なんで私に連絡が来ないの?!
と 私は 夕べからオカンムリです。



夫は
「母親には話しにくいのでは?」
と言うのですが、



納得できない私。
いいお話なのに 
みずくさいなあと ちょっとがっかり









さて、気分転換しましょ。
IMG_4872_R.jpg
雨が毎日降り 草の勢いがすごい!
雑草に負けじと元気なのが これ。



最初は 名古屋城見学の時
たった10㎝ほどいただいたものから始まりました。
今では こんなに広がり そのパワーに目を見張ります。



鳴いてなかったセミは 今朝は早くから
うるさいほどに 大合唱しています。



庭や畑は充分湿って 黒ぐろとしており
微風がありがたいけれど 湿度でムッとしている中で
草とりに励むつもりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

応援してくださるとうれしいです

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます^^

祝 ♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥゚*:;;:*゚♥

香菜さん、ご長男の婚約、おめでとうございます。
お父さんに先に報告するのは、あり得るかもしれないですね^^
女の子は母親に先に報告するでしょうけど^^

うちの息子はワケ有りでしたから、私には内密に夫に報告してました^^
すぐにピンときて、「赤ちゃんができたの?」って当てましたけど^^

でも嬉しいお知らせでしたね^^

No title

香奈さん、おめでとうございます。
なにわともあれ嬉しいですね。

我が家も息子、そうなんだろうなと思いますね。
      ・・・・・
なにわともあれ早くそんな報告がほしいです。

おめでとうございます

香菜さん

ご長男、おめでとうございます

ご主人と息子さんいい関係なのですね!!
我が家では。。考えられない事なので。。(笑)

でも、母親としての気持ち、分かります~~~!!

我が家は・・いつになったら
そんな報告が来るのかなぁ~(泣)

No title

ご長男さん、おめでとうございます!

香菜さんのおかんむり、分かります
母親に真っ先に報告するのが、家内安全のためには
いいと思います。
こじれたら一番始末が悪いのが母親ですもの。

うれしいのにちょっとむかつく・・・
そんなところでしょうか(笑)



こんばんは

息子さん、おめでとうございますv-238

父と息子
いい関係でいらっしゃるのね。
きっといいお嬢様よ。


娘が先に父親に報告したら・・・やっぱりむかつくな~( 一一)
娘は日頃から話をするので特に報告ってなかったわ。
後日、彼の挨拶はありましたけどね。



カラスウリの開花は感動しました。
ステキな映像を有難うございます。

おめでと~!

娘はいつの間にか婿と一緒に住んでたし、
自分の時は忘れたからよく分からないけど、
やっぱり結婚の報告って、照れくさいんでしょうかね。

いい話だから許してあげましょ、
と云いたいところだけど納得しにくいよね~。

息子さんが帰ってきたら、ちょっとだけいじめてあげましょ~。

おめでとうございます。

香菜さん。ご子息様のご結婚おめでとうございます。

嬉しい報告ですね。

私も同じ立場なら多分気分は落ち込みますが、良いではないですか~
家の3代目も早くそう言った報告を受けたいです。

良いな~良いな~おめでとうございます。

No title

ご長男さんの結婚おめでとうございます。
私はまだ、結婚すらしておりませんが、
父の生前に、息子さんと同じ境遇となっていたら、
真っ先に母親に報告していたと思います。

我が家もfuyuさんの家庭と同じように、
息子と父親が仲が良いというのは、
考えられないことでしたから。

父が他界した今、母親からは、
「早くいいお嫁さんをもらいなさい」
と急かされております。

No title

あらぁ~ おめでたいお話じゃありませんか
とにもかくにも おめでとうございますv-314

そうですよね・・・ 母親としてはちょっとショックだわ・・・
これが逆だったら父親はショックなのかなぁ??
そんなことはないと思うんだけど・・・

うちは いつになるのやら・・・v-390

okm 28 さん

こんばんはv-266>
まだ私は何も聞いてませんので。
なあんて、ちょっとむくれています。

うちもokm28 さんちと同じケースで
しょうかねえ?よくわかりません。

夫の赴任先 千葉に 半年くらい
長男は居候したので 
仲良くなったのかなあ?と思います。
二人でずいぶんお金を使ってました。

の子さん

こんばんはv-266

まだ私は正式には聞いてないので
正直なところ実感がないのです。

の子さんちも 息子ちゃんが
おられるんですね。
どんな形でくるんでしょうねえ?

私みたいになりませんように。

fuyuさん

こんばんはv-266

う~ん……正式に報告を受けてないので
どんなもんでしょう?
よくわからないのです。

fuyuさんちの報告は 
母親に先にきそうですか?

ひろみママさん

こんばんはv-266

ひろみママさんは とってもよく
わかってらっしゃいます。

そうです、それです。
家内安全には 母親を一番に!ですよ。

今まで、どれほど大事に思ってきたか!
です。世界で一番大切にしてきたものに
裏切られたような感じですわ。(笑)

おめでとうございます。

そうですか・・・
お父様にまず報告だったんですね。
私も父親でしたが、私の場合、その時母親はいませんでしたから^_^;

どうなんでしょうね・・・
母親がいたとしても私も最初に父親に言うと思います。
個人差があると思いますが、これが娘さんなら真っ先に母親でしょうね。(^^)

おめでとうございます!

長男君のご婚約(でいいですね)おめでとうございます!
いい話じゃないですか。
香菜さんご夫婦の息子さんですから、良き花嫁を選ばれたことと思います☆

旦那様に先に報告がいきましたか?
息子君も迷われたんじゃないですか。

我が家もそんな日がいつか?来るんですかね。
長男、三男は女気を全く感じませんから(笑)
次男は手が早く困っています・・・・
学生の分際で子供ができたなんて報告がきそうで(゚∀゚ ;)タラー

私は母に相談したような気がします。
厳格な父が怖かったですから・・・

No title

素敵!
嬉しい報告が聞けるのですね。v-238
ヨカッタ、良かったです~

でもオカンムリですか??
そりゃぁ~そうだわ。
私でも絶対へそを曲げます!!
きっと1晩や2晩ではおさまりません。
母親の気持ち、わかってたまるかと。
でも2人の幸せそうな顔を見たら・・・・・
こっそりトイレで嬉し泣きします~笑

羨ましいなぁ。
我が息子は全然浮いた話が無さそうです。
もし、もし息子を気に入ってくれる人が現れたら、
私が絶対に手放しません!!大笑

ベンジャミンンさん

こんばんはv-266

夫と長男の関係に嫉妬しているのかなあ?
とも 思うのですが
私ぬきで……ってとこが
なあんか つまらないのです。

娘ちゃんと なんでもお話できてるって
うらやましいです。
息子たちとは なあんか距離があります。

カラスウリの映像はすばらしいでしょう。
世の中には ほんと、いろんなものが
ありますね~。

なかゆくいさん

こんばんはv-266

なかゆくいさんちは 娘ちゃんがお一人で
息子ちゃんはおられないですか?

特に気をかけてきたのに
なんでここで父親に先を越されたの?!
と むくれております。

そうですね~。いたぶってやります。

子豚のママさん

こんばんはv-266

息子ってなんだか 薄情なもんですわ~。
なんで父親なのぉ!
って むくれています。

ママさんちもいい報告が待たれますね。
突然にやってきますよ~。

MTさん

こんばんはv-266

MTさん、私、最後の文を拝見して
ビックリしました。
勝手にMTさんは女性だと思っていたのです。
お嫁さんをもらう立場なのですね。

結婚はご縁のものなので 
思いがけない所から出現するかもしれません。
それまでは、心がけておいでのこことが
実現していくことを願っております。

父と息子の形も 家庭によりさまざまなんですね。
たまには こういう話題もいいですね。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

父親よりは 息子に愛情が厚かったと
思っていたので むくれております。

この春までの 半年同居(千葉赴任先に息子が同居)
が 二人を近づけたのかなあと思います。

こういうお話はいつ舞い込むかわかりませんよ。
いつものおもしろいメールでくるかも?です。

クリントンさん

こんばんはv-266

父親の単身赴任の時の同居が
二人を仲よくさせてくれたのかな 
と思います。

クリントンさんも 先に父親に、ですか。
そういう関係はいいなあとは思うのですが
母親としてはさびしかったです。 

こやまっちさん

こんばんはv-266

息子さんが 3人おいででも
それぞれ個性があって 
報告も違うかも?なのですね。

でも、母親をたてることが一番だと
息子さんたちにさらっと伝えておいてください。
家内安心のコツだぞ、と。

k.kさん

こんばんはv-266

結婚とは 息子にとっての一番の人が
母親からお嫁さんに と 思っていたのが
父親が一番だったのぉ!とブスッとしています。

しっかりやっていけるの?
あ、しっかり支えてもらう人が出現したの?
と いろいろな思いが交錯します。

母親にまず報告が無かったこと、
母親は第二の女性になったこと、が
さびしいなあというのが本音です。

おめでとう♪

長男さんの嬉しい報告ですねv-439i-194

アララ・・・・
お父さんが先に?
母親としては一寸複雑かな?v-410

男の子って男同士で言い易かったかもね・・・・・・
それとも旦那様は彼女の存在知ってたとか???

いずれにしてもおめでたいお話で嬉しいじゃ~~ありませんか!v-344

陽なたさん

おはようございますv-266

皆さんに「おめでとう」って言っていただいても
正式発表がまだなので、「ありがとう」
って気にもなれなくて 皆さんに申し訳ないわ。

私に報告あってから やっとその気になると思います。

初コメントです

ブログの訪問ありがとうございました。
香菜さんのお気持ちわかりますよ。ショックですよね~。
息子さんとお父さんとの関係がいいことは、とっても素敵ですが、なんで父親!・・・って思いますよね。
やっぱり人生の中での一大事。ここぞ!という時は父親なんですね。

でも一番に父親に報告された息子さん。いい息子さんですよ。
香菜さんがご主人をたてて、愛情もってお子さんを育てられたんですね
わたしは、そう思います。
ご夫婦の関係がとってもいいんですね。だから息子さんもお父さんに報告されたんですよ。

でも突然って驚きが大きいんでしょうね。
長くなりました。これからもブログ楽しみにしていま~す。

No title

>お嫁さんをもらう立場なのですね。
そうです(笑)
しかも父が37歳、母が31歳時の子で
更に、長男で一人っ子という面も持ち合わせております。
(実際には父と38歳、母と32歳離れております)

>父と息子の形も 家庭によりさまざまなんですね。
どうやらそのようですね。
私は父親と息子って、どこの家庭でも仲が悪いのかと思っておりました。
母は私と父のあまりの仲の悪さに、半ば呆れておりましたが。

中学生の頃、
父が息子のためにと思って買ってきた問題集等に一切手を付けなかったり、
勉強を教えてもらっても、
「息子の間違いは指摘するけれども、自分の間違いはなかなか認めようとしなかった」
などといった事情が絡んで、そこから不仲になっていったような気がします。
しかも、友人やクラスメートには、
「父親は大学の先生で心理学を専攻しているのに、
子どもの心理がまるっきり分かっていない」とまで言ったこともあります。

実際に父が他界したのは約5年前ですが、
今は、猛省しているだけでなく、
親孝行 したい時には 親はなし
を痛感しております。

バンビーノさん

こんばんはv-266

早速のご訪問をありがとうございます。

谷津で二人(夫と長男)が住んだ時、
仲よくしてたみたいです。

ほめていただくような家族ではありませんので
恥ずかしいです。

予期してないことが突然おきるとめんくらいます。
しかも、期待してない持っていき方だと…

次はどうでるのか?心して待つことにいたします。

MTさん

v-266こんばんは

若い時は 反骨精神で 
親に反抗してしまいますね。
成長過程では 素直になれないので
親とぶつかります。
私と父親、私と長男もそうでした。

MTさんは お父様には残念な思いが残って
おられるかもしれませんが
今はお母様に お父様の分まで親孝行できます。
気持ちを言葉に表して接してあげてくださいませ。
なあんて偉そうに言ってごめんなさい。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
