スポンサーサイト

line

ゆで卵が加熱5分!時短!

<5分加熱で ゆで卵 の作りかた>

1、生の卵のお尻に少しヒビをいれます。
   (スプーンで軽くたたいていました)

2、大さじ3杯の水と 卵(6コ) 強火2分
   ↓  (フライパン)

3、弱火にして3分
   ↓

4、火を消して 9分放置           でした。




その理屈や 他の 料理についてはこちらに↓
7月27日(水)の「ためしてガッテン」から 


画面を止めたり、メモしたりして 見たのですが
HPを見れば一目瞭然でした。メモはゴミ箱行きです



料理をする時の注意事項としては
・中華鍋や 鉄のフライパンで…という指定があります
・加熱時間は 各家庭で微調整が必要です
・透明の中身フタを使い、から炊きをしない
ということがあります。









この フタを使い、蒸気を使う料理法 については
料理研究家が すでに本を出しています。



たとえば、浜内千波さんは「フタ蒸し」
51lBjLLiMSL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_[1]
51MVUAH4HJL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_[1]




若林三弥子さんは「蒸しいため」
513VNdLCCiL._SL160_[1]




奥園壽子 さんは「蒸し煮」
514VJCE3ZQL._SL500_AA300_[1]








同じくNHKの「きょうの料理」でも
「ガスも電気も節約!夏のエコレシピ」を放送しました。



こちらのHPでは 紹介しているレシピは一品で
あとは本を買って見てね、という感じでした。



書店では すでに 8月号に入れ替わっているかもしれません。
わざわざ取り寄せてもらうつもりはないので 
早くに気がついていたらよかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとしてくださるとうれしいです
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。(^^♪

これ、うちの相方が数年前から実践していました。(^^)

No title

ローストビーフは、私もしますよ!!
鉄のフライパンじゃないけど、大丈夫です!

そうめんは、フライパンだとお水も大量に要らないし
良いですし!!簡単、エコですよねぇ~
そうめんは、私お鍋でゆでる時も
一分ぐらいしか火はつけません。。
あとは、蓋をしてほっておきますv-221

クリントンさん

おはようございますv-266

奥様、先取りでしたのね。

NHKのは 理屈や 数字的に検証されていて
わかりやすかったです。

タイトルの内容が無かったので
はじめに書きたしました。
こういうことが多くて申し訳ありませんv-435

fuyuさん

おはようございますv-266

fuyuさんは すでに いろいろと
実行されてるんですね。すごいです~。
この夏は暑いので エコは 時間短縮・ガス節約
自分も涼しいと いいとこづくしですね。

ゆで卵5分は 始めの部分に書きたしました。

こんにちは(^^♪

香菜さん、追伸です。(^^)

だから私がガスコンロで料理をしている時に
「炎が大きすぎる!」といつも文句を言われています。(笑)

No title

私はこの回の放送を見ていなかったと思います。

>5分加熱で ゆで卵
を料理するとのことですが、
どうやらフライパンを利用するというのがミソのようですね。
料理と言えば、7月29日放送の『がっちりアカデミー』(TBS系列)にも衝撃を受けました。
(詳細はHPをご覧下さい)

ところで、.小野文恵アナウンサーは、『ためしてガッテン』以外にも、
月曜午後8時からの『鶴瓶の家族に乾杯』(通称『家族に乾杯』)や、
土曜日朝放送の『週刊ニュース深読み』にも担当されております。
(かつては『土曜スタジオパーク』も担当されておりました)
私は『家族に乾杯』で彼女の存在を知りました。

こんばんは

ふむふむ・・・・
色々な方法があるもんですねぇ~~~~

はて?  
私は・・・・・・・無駄が多いです。
蓋をして余熱を利用する位かな?
馬鹿の一つ憶えでお料理してるなぁ!!
            がんばろ~~~とv-91

ありがとうございます。

香菜さん、こんばんは
ためしてガッテンのは必ず鉄鍋で・・・とありましたね。
鉄鍋ある家が少ないかもネ。
私もプリントしたけどするほどでもなかったかな?
茹で卵は圧力鍋で、1分半で出来上がるので面倒がらずに圧力鍋使っているかな?

何時も見に来ていただいてありがとう。
点滴5日間しましたが腫れがまだとれず、気力も出ないのでもう少しお休みします。
少しずつ良くなってきていますので、どうもありがとうございます。
私の中耳炎は何時も手ごわくって・・・・負けちゃいそうです。

No title

こんばんは

5分で茹で卵・・・
でも9分放置しないといけないと言うことは
合計14分かかると言うこと?
ガス代の節約にはなるので良いのでしょうね

火を消して蓋をしたまま置くのは 煮物でもやります
かぼちゃなどは煮崩れずに イイ感じに味が染みます

フライパンは本当に便利ですよね
私は煮魚もフライパンで落としブタを使い作ります

クリントンさん

こんばんはv-266

炎の大きさとかは
クリントンさんが 基礎習得後の 問題ですね。

それがわかっていても 
お隣りで クリントンさんが目に入ったら 
主婦なら 言ってしまうかも?ですね。

MTさん

こんばんはv-266

この頃「ためしてガッテン」をよく見ているのは 
録画をしているからです。
以前は ほとんど見逃してばかりでした。

「がっちりアカデミー」では 今では
料理も扱っているんですね。

最初の頃は せこい節約術ばかりで
つまらなかったので 
いつのまにか見なくなりました。

小野アナウンサーは好感がもてて好きです。
あいにく他の番組は見ていませんが
楽しく安心して見られますよね。

陽なたさん

こんばんはv-266

暑いので 少しでも涼しく調理をしましょう
みたいな感じで放送していました。

主婦は 毎日平均台所にいるのは50分ほど。
でもそれが28分くらいに減らせる方法
と紹介していました。

フライパンにフタ、は応用がきくので
なかなかいいです。 

はなこさん

こんばんはv-266

私はテフロンのフライパンですが
早速 応用して活用しています。

圧力なべで ゆで卵ができるのですか。
へ~!圧力なべは しまってましたが
出してきてたまに使っています。
ゆでたまごもやってみます。

お休みは数日だと思ったので
そろそろ復活かな?と訪問していましたが
そっか~、わかっちゃうんですね。

中耳炎はてごわいですね。
しっかり治してください。
毎日、精力的にいろいろとこなされていたので
それができないので よけいに活力が出ないかも
しれませんが、がんばって治してくださいね。
お待ちしています。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

「ためして…」では 毎日暑いので
台所にいる時間を少なくして
涼しく調理するアイデアを
教えてました。

私もかたいものを煮る時
早目に火を止めてということは
やっていましたが、煮魚もフライパンで
とうことは やっていませんでした。

アイデアをありがとうございました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
