
line

自転車タイヤでセミの脱皮

今朝、セミの抜け殻を見つけました。自転車タイヤで羽化したのね。
IMG_4864_R.jpg

これをきっかけに wikiで セミについて 調べました。




<生態>

セミは、卵→幼虫→成虫という不完全変態をする虫。
成虫;野外で1か月?
幼虫:地下生活期間…3-17年(アブラゼミは6年)




<羽化>

晴れた日の夕方、目の黒い終齢幼虫は
羽化をおこなうべく地上に出てきて
周囲の樹などに登ってゆく。

羽化のときは無防備で、
この時にスズメバチやアリなどに
襲われる個体もいるため、
周囲が明るいうちは羽化を始めない




<食用・薬害>

中国や東南アジア、アメリカ合衆国、
沖縄などでセミを食べる習慣がある

中国河南省では 羽化直前に土中から出た
幼虫を捕え、素揚げにして塩を振って食べる。

山東省では、河南省と同様の方法の他、
煮付け、揚げ物、炒め物などで食べる。

雲南省のプーラン族は 夕方に
弱ったセミの成虫を拾い集め、
茹でて羽根を取り、蒸してからすり潰して、
セミ味噌を作って食用にする。
このセミ味噌には腫れを抑える薬としての
作用もあるという。

沖縄でのセミ食の習慣については、
同県出身のお笑い芸人の肥後克広が、
子供の頃セミを焼いて食べたエピソードを
紹介している。
彼によれば翅と脚を除去し火で炙って食べる。
特に腹腔が美味という。

幼虫も食べることができる




<害>

樹木の小枝に産卵する雌ゼミが、
あやまって電線や光ケーブルに産卵する
場合があり、それによって通信に
影響を与える場合があることが知られる。

北米では大発生した周期ゼミが一斉に
樹液を吸うため、若木などが
枯死することがある。


<追記1>

コメントを拝見して あら?って思ったことは
セミが短命と思っておられるかたがいるということです。

成虫になってから 1週間しか生きないと
言われますが、wikiには 飼育が難しく1週間位だけれど
屋外なら1カ月位 生きるのではないかと書かれています。

何より、幼虫時代に 地中で 3年~17年 過ごします。
虫の中では長寿のほうに属するんだそうです。



<追記2>

今年、セミをあまり見ないのは
春の気温が例年よりも1度低かったので
まだ、セミが地中から出るタイミングを
図っているのだそうです。
(7月30日ZIPより)


ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとしていただくとうれしいです。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

自転車のタイヤで羽化ですか。
場所を選ばずなんですね。^_^;

セミの羽化は明るくならないうちなんですね。
山荘で夕方ハルゼミが羽化するのを見ました。
やはり神秘的ですね。

あらあら・・

このセミちゃん

せっかちな性格だったのかしら・・
(まるで。。私みたい。。)
羽化したら、セミは2週間あまりしか生きられません

精一杯生きて欲しいですね!

bashiままさん

こんばんはv-266

私は場所を選んでここにしたかと思いました。
庭に木があるのですが、自転車のほうには
天敵が来ないとふんだのかな、と思いました。

羽化は神秘的ですよね。
応援したくなります。

fuyuさん

こんばんはv-266

このセミちゃんは変わってるから
ぜひ、会いたかったです。
今頃、どこへいったのかなあ?

fuyuさんはせっかちですか?
実は、私もなんです。うふふ。

こんばんは(^^♪

私の家の庭でも蝉が沢山鳴くようになりました。
庭にの木や壁に蝉の抜け殻があちこちに(^^)
でも、自転車タイヤには・・・(笑)

蝉が害を及ぼすのは初めて知りました。
ほ~!そうなんだと言う感じです。

クリントンさん

おはようございますv-266

セミの鳴き声は まだ例年よりは
聞かれないなあという感じです。

沖縄の時、木の幹にバケツを当てると
ごっそり捕れるくらい多かったのを思いだします。

セミの産卵で人間に害を与えることは
ニュースで聞いたことがあります。

おはようございます^^

先日、街なかのビルにセミがとまって
鳴いているのを見ました。
この辺りではアブラゼミはあまり見かけないので
しばらく眺めてしまいました。

家の周りでは、夕暮れに ヒグラシの声をよく聞きます。
ヒグラシの声を聞くと、ちょっぴり切なくなっちゃう^^

okm28さん

こんにちはv-266

あれ!セミの鳴き声、わかりますか?
私、何度聞いても わからなくて……。

街中のビルにとまって鳴いていたセミは
どこの地中で生活してたんでしょうねえ?

街中の公園の地中だったのか
それとも少し離れた田舎の地中だったのかな?

No title

こんにちは~。

こんなところで・・・。
セミも害を及ぼすのね、それは初耳です。
セミの命は7日、食べることないよねぇー、

ところで、今年今だセミに鳴き声聞いてないんですけど。

こんばんは

今年はまだ蝉の抜け殻目にしてないわぁ~~
蝉の賑やかな鳴き声も少ないみたいです・・・・・・

いつも思うけど蝉の抜け殻って精巧に出来てるよねv-410i-194
羽化して短い一生を終える蝉って何だか可哀相だねi-241

の子さん

こんばんはv-266

セミについて 多面的な見方ができました。

成虫を飼育したら1週間位しか生きさせることが
できませんが、自然界では1か月位生きるようです。
また、幼虫は 3年~17年 と長寿だそうです。

の子さんは まだセミの鳴き声を聞かれてないのですね。
私は たった一度だけ聞いただけでした。
暑かったけど ここ数日は涼しくて……
という変な気候がセミに影響しているのでしょうか。

陽なたさん

こんばんはv-266

私もあまり鳴き声を聞いていないです。
抜け殻も 初めて見つけたのがこれでした。
他の生き物の抜け殻は あまり見られませんが
セミはちゃんと残るから じっくり見れます。
ほんと、精巧ですね~。

寿命については セミは長寿ですよ~。
幼虫時代が 3年~17年だそうです。
成虫も野外で1カ月ほど生育するらしいです。

No title

香菜さん、こんばんは。

昨日、実家に行ったら玄関の横でセミが死んでいました。
一週間の命を終えたのかぁ。。。と、思いましたが、違ったのですね。
一ヶ月も生きられるとは初耳でした。
よかった~と思いました。

私は隣の同僚(年下の男性)に「世界三大せっかちのひとり」と呼ばれていますよ。

その同僚に「早く日誌を出しなさい。」とか「早くこれ提出しなさい。」とか言ってるせいだと思います。

No title

こんばんは

こちらでは まだ蝉の鳴き声も姿も見ていません
そのうち嫌と言うほど聞くのでしょうけど・・・

私も蝉は一週間くらいしか生きられないのかと思っていました
野生の場合は強く生きて行くのですね(笑)

蝉の抜け殻をおもしろがって
たくさん服に付けている子がいたっけ・・・(大笑)

No title

自転車のタイヤで羽化とはびっくりですね。
近くに木はなかったのかなぁ。

子供の頃、林間学校でセミを捕まえて虫かごに入れていたら
夜中羽化を始めて、その神秘的な光景に子供心に感動したのを
思い出します。

今日も朝からセミが鳴いてて、暑さ倍増でした(笑)

質問です

スワロフスキーの携帯カバーって男性が使うのはキモイでしょうか?
きれいだと思いましてf(^_^)

名前なしさん

こんにちはv-266

成虫になってからも 思ったよりは
生きてくれるようでほっとしましたよね。

うふふ、名前無しさんは
職場で「「世界三大せっかちのひとり」
って言われてるんですか。
立場が上になると せっついちゃいますね。
ご苦労様です。

ところで、残りの二人は誰かな?
って思っちゃいました。

ミセスダウトさん

こんにちはv-266

きょうは やっと セミが昼間っから
鳴いています。初めてのような?
今年は暑いけれど セミの出だしが
おそいような気がします。 
うるさいけど きょうは夏らしい気がします。

抜け殻は 子どもの遊びグッズでしたね。
たくさんあるとちょっとギョッとしましたが。

こやまっちさん

こんにちはv-266

わが家には大小入れて20本ほど木があります。
でも、自転車は屋根付きの物置みたいな場所に
あります。虫の死角を狙って
陣取ったのでしょうかね?

こやまっちさんは 子どもの頃に
羽化を観察されたんですね。
私は見たことがなかったんです。
感受性が豊かな時に いろんな神秘的な
出あいがあるのは大切ですね。

きょうは 朝からセミがこの夏初めての
うるさ鳴き」をしています。
暑いなか、お仕事をご苦労さまです。

こやまっちさん

スワロフスキーの携帯カバーを
男性が…のお話です。

そのかたに似合えばかまわないのですが

職場でカシッとした男性が
おもむろにスワロフスキーの携帯を
出したら…

ちょっと ひくかもしれません。

提案ですが、
奥様の趣味を知らないのですが
奥様の携帯カバー用に買ってあげるか
アクセサリーに買ってあげて
こやまっちさんは それを見るだけ
ってのはいかがでしょう?

実は 知人のスワロフスキー(偽物)の
携帯カバーの人は 大阪出身の韓流おばさまです。

韓国好きなかたは 意外にこういうのを
お好きかもしれませんので。
(奥様への点数かせぎで)

ごめんなさい。

香菜さん、こんばんは。

名無しは私です。ごめんなさい。
名前、入れたはずだったのですが、、、。
忘れちゃってたみたいです。

やっぱりね

やはりスワロフスキーは女性ご用達ですね。
嫁にも言われました、女性だから可愛いのよ。

嫁の携帯もスマホにしないといけませんね、そのときに購入を考えます。
ポイント稼げるでしょうか(笑)

クーちゃん

こんばんはv-266

自称せっかちさんは クーちゃんだったんですね。

先日、名前無しのかたが 二人もおられました。
ひょっとしたら ブログサイドの問題だったかも
しれません。そうだったら ごめんなさい。

こやまっちさん

こんばんはv-266

奥様も 同じようなことを
話されたんですね。

私は こやまっちさんが
関心をもたれたことに
ちょっと驚きましたよ。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
