スポンサーサイト

line

ロバのパン屋

先日の日曜ですが、なつかしい曲が聞こえてきました。


蒸しパンを食べたくはなかったのに
急に食べたくなって 飛び出して探しました。

IMG_1128_R.jpg

今は車の移動販売のみですが
幼い頃は動画のように本物のロバのパン屋でした。


私が幼児の頃は、母親や祖母に欲しいと訴えても 
ごまかされて 買ってもらえませんでした。


でもたまに買ってもらった時には、
トッピングの赤や緑がものすごく新鮮でおいしく思えました。



曲では「ジャムパン、ロールパン…」と言っていますが、
単なる蒸しパンのみです。(昔も今も)





IMG_1130_R.jpg
3個500円。
6個買いました。


常在のお店と違って 会えたという感動があるので
お客さんも喜んでおにいさんに話しかけます。


私の前のお客さんも 「車で探した」
っておっしゃってました。







帰宅して 最初に することは
すべてを4つに切り分けること。


だって、全部食べてみたいでしょう。
 

そして、食べてみると 
おにいさんが 蒸し直しを
さかんにすすめた訳がわかりました。


ちょっとかたいのです。
ボソボソしていて水気がないと食べられません。


しかも、餡やカスタードが かたよってる~!



ひょっとしたら 家庭で蒸しパンを作ったほうが
おいしいかも?と思いました。


でも、この曲が流れたら 一度は買いに走ってしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


<追記>

ロバのパン屋をご存じですか?

早速お二人のかたがコメントを書いてくださったのですが、
どうも、ご存知ではないようです。

ロバのパン屋は全国的ではないようです。

このパン屋さんは三重県四日市から
愛知県尾張北部まで来ておられました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^^♪

何ともレトロな音源ですね~
昔は本当にロバさんが屋台を引いていたんですね。
昔の物が引き継がれていることは大切なことだと思います。

でも、買ってから食べるのに一工夫が必要んですね。(^^)/

クリントンさん

こちらにもありがとうございますv-266

あら?!クリントンさん地方では 昔から
ロバのパン屋さんは 来なかったですか?

文の感じでは でったことがないような
書き方をされていますので。

全国的なものだと思いこんでいましたので
驚きました。

この頃、カステラなどが食べにくいという
友達がいますが、この蒸しパンには私も×でした。

おはよう

♪いつもニコニコ、チンカラリン♪
聞いたことも、見たことも無いわぁ~~~(笑)

私の思い出は結婚した頃団地に農家のおじさんが
『イチゴどうだぇ~~~~』って売りに来た買った記憶があるくらいです!

普通のパン屋さんとお値段とかお味とかはどうなのかなぁ~~~?
              私、イチゴぱんが大好きなのよ(アハッ)

陽なたさん

こんにちはv-266

え!陽なたさんはお聞きになってないの?!
隣県なのに!?
ビックリ度数がアップしました。

このパン屋は三重から来てるから
よけいにビックリしました。

イチゴ売りは聞いたことないです。

このパンは 単純な蒸しパンなので
昔は感激ものでしたが
今は自分ちほうができたてでおいしいです。

おもしろ~い

昔はロバが引いていたのですかぁ~?
すごい、レトロでおしゃれ。

これじゃあ、買いたくなりますね^^

見たかったなぁ、昔のロバのパン屋さん^^

No title

あはは、子どものころを思い出しました。
東京でも練馬という牧歌的な場所だったので
ちゃんとロバのパン屋が来ました。
懐かしいですが、今はさすがに自動車なんですね。
曲は私が聞いていたのとちょっと違うようですが。

金魚屋はリヤカーに風鈴もたくさん提げて
それはそれはにぎやかな音をたてて、これも
子どもたちの人気者でした。

来てましたよ~

大阪の堺にも。
ロバならぬポニーが牽いてたと思うけど。
もらってる小遣いが5~10円やったんで、
パンは買わずに、付いて歩いてました、へへ。

ロバパン

楽しそうですね~、曲が流れるのね?
けど、家の方には来ないわね、田舎だもの・・・
お豆腐屋さんの車が夕方きますよ。

昔は石焼き芋屋を追いかけて、息子がどこまでも行ったのを思い出しました(笑

↓、韓国映画、面白いのでしょうね。
夫が一日中見ていますよ。録画にもして。
私はいろいろが忙しくって、見れないのが残念です。

okm28さん

こんにちはv-266

あら!東北のほうは 
やはりロバのパン屋さんは
行かなかったのですね。

遠くからこの曲が流れてくると
心がときめきました。
でも、昔は あまり買ってもらえなくて
さびしかったです。

No title

こんばんは

記憶が薄いのですが、子供頃の記憶にあります。
懐かしいですね。

蒸しパンの食べ方もひと手間かけないといけないのですね。

No title

東京もロバのパン屋さんは有りませんでした

旦那が伊丹なのですが、
旦那は知ってしましたよ!!

友人のご主人が大阪の都島区の出身なのですが
子どもの頃に、ロバのパン屋さんんを追いかけて
迷子になったといってましたよ

最近は、移動メロンパン屋さんが見かけなくなりましたねぇ~

知りませんでした~

何とも古き良き時代を感じさせるパン屋さんですね
私は初めてお目に掛りました

こちらにパンのメーカーで
ロバパンって会社があります

なにか関係があるんでしょうかね(^-^)

「ロバのパン屋」と「ロバパン」

お久しぶりです。
私はとある本を読むまで「ロバのパン屋」があること自体、
知りませんでした。

>こちらにパンのメーカーで
ロバパンって会社があります
札幌に本社がある、パンメーカーですね。
私もemikoさんと同じことを思いました。
私個人的には日糧製パンの方が好きですが………。

>なにか関係があるんでしょうかね
北海道民には馴染みのない「フジパン」と提携しているようですから、
おそらく、「ロバのパン屋」とは全く別のお店と考えた方が良いかと思います。
「ロバのパン屋」と「ロバパン」、
紛らわしさを覚えるのは、私だけでしょうか?

懐かしい

懐かしいですね。
子供の頃、家の前を通るたび、指をくわえてロバを見ていました。
当時としては高かったので買ってもらえませんでした。

当時の菓子パンは蒸しパンやウェハース付きの三角パン、サンリツパンなどでした。
10円で事足りた時代でした。
今も車に姿を変えてあるんですね。

No title

いやぁ めちゃくちゃ懐かしい~

本物のロバが来ていたかどうか覚えがないのですが
この歌はしっかり覚えてますよ

ちなみに 幼児期を過ごした兵庫でのことです

確かにパンの味は昔と今とでは雲泥の差ですが
昔はそれでもなんだかごちそうに思えたものです

名なしさん

こんばんはv-266

どうしましょう?
名前無しさんが二人もおられます。

東京にも来ていましたか。
曲が聞こえるとなつかしくて
たまらなくなりますが、曲が違いますか。
いろんな系列があるのでしょうかねえ?

そして、金魚屋&風鈴ですか。
東京の有名な風物詩ですね。
愛知の田舎には来ませんでした。

なかゆくいさん

こんばんはv-266

大阪にも行ってましたか!

あ、ポニーでしたか?
ロバだかポニーだか記憶になく…

昔は 買えませんでしたよね。
うちは道路沿いの家だったのですが
パン屋が来ると外出禁止になってました。

はなこさん

こんばんはv-266

なつかしいです~。
お豆腐屋さんは ラッパを「と~ふ~」
みたいに鳴らしてきていましたよね?
石焼き芋屋は ここ数年前までいましたよ。

韓流ドラマの時代劇は 壮大でおもしろいものが
多いので、きっと時代劇だと思います。
長編が多いのが短所だか長所だかわかりませんが…

名前なしさん

こんばんはv-266

きょうは、お二人も 名前無しさんがおられます。
お名前がわかるとうれしいですが…。

ロバのパン屋の記憶がおありなんですね。
ほんと、なつかしいです。

でも、あんなに昔はおいしいと思ったパンが
いまでは あんまり…になってました。
食糧事情がよくなりましたものね。

fuyuさん

こんばんは

fuyuさんのお宅のほうには行かなかったんですか。

でも、ご主人の大阪には来ていたんですね。
で、知人がロバのパン屋について行って迷子ですか!
わかるわ~。なんだかおもしろいですもんん。

そういえば、移動メロンパン屋を見なくなりました。
一時のブームだったのでしょうかね。

emicoさん

おはようございますv-266

そちらには 出現しなかったのですね。
てっきり全国的なものだと思っていました。

で、ロバパンについて MTさんがコメントを
くださってるので ご覧になっていただけますか?

MTさん

お久しぶりですv-266

ロバのパン屋が本に出ていたんですか。
初耳です。ロバのパン屋には
幼少時の郷愁がつまっています。

ロバパンのほうを知りませんでしたので
説明してくださって感謝しています。

ロバパンの名前は 私はわざとか または
希望をもってかの理由で 
紛らわしい名前にしたのではないかと思います。

昔、スーパーマーケットに「ハロー」と
「バロー」がありました。

北海道へは本州から移住したかたも
おられるので ロバパンを知ってのうえで
命名したのではないかと勝手な推測をしました。

こやまっちさん

おはようございますv-266

大阪にも出現したのですね。
昔は外であまり者を買ってもらったり
食事をしたりとかが なかったですよね。
だから、余計に いいなあという気持ちが
生じるかもしれませんね。

>ウェハース付きの三角パン、サンリツパン…
なつかしいです。後者には 男の子用と
女の子用がありませんでした?
どうしてかなあ?おまけ?
もし、覚えておられたら教えてくださいませv-435

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

ダウトさんは兵庫出身ですか。
離れた場所で育ったけれど 
同じような体験があるとはうれしいです。
思い出が共有できるってこと 不思議です。

トッピングのカラフルさが
そのまま味のような気がして
当時はおいしいと思ったのでしょうか?
それさえも覚えてないです。

No title

追加です。
創業自体は、札幌の「ロバパン」の方が早いようです。
ですから、真似をしたとすれば、京都のパン屋さんの方ですね。
著作権の問題もありますので、
詳細はWikiをご覧になって戴けると、有り難いです。

MTさん

こんにちはv-266

wikiを拝見しました。
ロバパンのほうが 移動販売の元祖
なんですね。逆だと思っていましたが
教えてもらって正しく知ることができました。
ありがとうございました。

ロバのパン屋さん

初めて聴きました。
レトロな音楽がいいですね。

週1回、パン屋さんが小さなバンで売りに来ます。
音楽が流れているようですが、聞こえることはあまりなく
帰宅時に運よく出会って数回買った事があります。

ベンジャミンさん

こちらにもありがとうございますv-266

ベンジャミンさんも初めてですか。
この曲を聞いたのは50年前ですが
心が躍ったものでした。

現在、パンの移送販売に出あわれますか。
いいな~。
出向かなくてもいいから便利ですよね。

昔はおやつが貧相だったし
なかなか買ってもらえなかったので
余計に楽しみだったと思います。

No title

なつかしい音楽に タイムスリップしてしまいました♪
ロバが引いていましたねえ~
私もこの音楽が聞こえると飛んで行きました
でも なかなか買ってもらえなくて~
(たまに!が待ち遠しかったわ~)

何年かして 子どもに買ってあげたけど・・・
感動が少なかった
やっぱり物が有り余るほど飽食になってくると
かわりに 大事なものが薄れていくようで
ちょっとさびしい感じがしたものです

この音楽を耳にしたら ~きっとまた買っちゃいます^^

スミレココさん

はじめましてv-266

私と同じ位の年齢のかたですね。
知らないかたでも、共通の思い出があると
なんだか知っている人のようでうれしいです。

幼い頃はこのパンをたまにしか
買ってもらえなかったので余計に思い入れがあります。

でも、今の子たちはなんでも買ってもらえるので
感動がないですよね。
スミレココさんも同じ思いをされたんですね。

ブログをおもちでしたら 教えてくださいv-435
私もうかがいますv-411
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
