スポンサーサイト

line

さとうきびの収穫

沖縄の冬は毎日曇り。





暖かさを求めるなら今ですが
きれいな海を求めてなら冬はダメです。

きょうは、さぶっ。
めちゃくちゃ寒くて
ピューピューと 
玄関ドアのすきまが口笛を吹いていました。



ちょっと前の写真ですが
1月5日西原のさとうきび畑です。
P1070545.jpg

P1070547.jpg
すすきの穂よりは銀色かな

P1070544.jpg
一気にさとうきびがなくなりました。

P1070546.jpg
この状態でトラックに乗せて運ばれます。

そして、しぼったものを煮詰めて
黒砂糖ができあがります。

沖縄県黒砂糖協同組合HP
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

黒砂糖

そうだよね、サトウキビは黒砂糖になるんだよね
皮の中は白いのに 黒砂糖になるって何でだろうね^^?
でも、餡子にすると美味しいんだよね
高いからいつもザラメだけど

ちいちゃん

煮詰めるから黒くなるんじゃなあい?
ココナッツミルクを煮詰めた砂糖はもっと薄い茶色でした。
みたらしのタレは黒糖でないとできないですね。
あんこを作ってないからダメですが、黒糖のはコクがありますよね。

ザワワ

こんばんは。(^^♪

沖縄はキビ刈りの季節を迎えていますね。
懐かしいなぁ~。
そして製糖工場からのあの甘い香りを
思い出しました。

私は沖縄でキビ刈りの経験があります。
そう、近いうちにその話をブログUPしますね。(^^♪

クリントンさん

製糖工場がまたひとつ減ったかもしれません。
津嘉山を通ると甘ったるい香りがしてきたはずなのに
今年はしてこないのです。

キビ刈りの経験有りですか。
ものすごく重労働だったでしょう?
葉っぱで手がきれそうなイメージがあります。
貴重なレポートですね。お話お聞かせください。(UP待ちます)

サトウキビにススキのような穂が・・・
知らなかったです。(ーー;)

1枚目の写真から沖縄の風が聞こえてきそうです。

bashiままさん

あっちの時も こっちへ帰っても
コメントをもらってうれしいです。

サトウキビとススキと穂が似ているでしょう。
私も見るまで知りませんでした。

>1枚目の写真から沖縄の風が…
bashiままさん、繊細ですね。
おっと、「意外に」という言葉を付けそうになった!
て、書いたらおんなじことか…えへへ…ごめんちゃい
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
