スポンサーサイト

line

お向かいに泥棒

今朝、お向かいにパトカーが来ていました。

泥棒の侵入未遂だそうです。




お向かいとわがの間の道路沿いの(昼間は割合に人通りがある道)

リビングのガラスに 夜中に穴を開けて

泥棒が入ろうとしたというのです。




多分 穴を開けた頃、室内犬が鳴いたので 

あきらめたのじゃないかというお話でした。




お向かいさんは 三面が隣家に接していて

1面が車がすれ違いできる道路に接しています。




泥棒が入ろうとしたのは 一番他人から見える

道路沿いのリビングです。

でも、夜中は他人の目がまったく無くて

泥棒が安心して作業できる状態なのがわかりました。





泥棒が狙いやすいのは リビングやキッチンに

置いてある可能性が高い 主婦のバッグだそうです。





居合わせた警官に

どうしたら泥棒が侵入をあきらめるのかをお聞きしたら




・雨戸を閉めて寝る(施錠も)

・一目で無施錠とわかるようにしない(カーテンの揺れ)

・二階へ入りやすい家は 二階の雨戸にも施錠を

・二重ロックにする
  (クレセントだけはガラスを破るだけで簡単だが
   ロックボタンや二重鍵にすると嫌がられる)

だそうです。




ガラスの修理代は 2m×1.2mが 3万円~5万円が多く

厚さが7mmを越すと グンと 高くなるそうです。




夕べ 泥棒は わが家にも入る可能性がありました。

人が通ると点灯するライトが

泥棒の一瞬の判断に左右したかもしれません。

(安心してはいけませんが)




それから数年前 1階ガラス戸に 

割れを遅らせるシートを貼りました。

(でも、夜中だったら 泥棒が割ろうとしてからしか

威力がわからないです)




いろいろしていても 

朝 起きてから前の晩の施錠忘れに

気がつく日があり 思いだして、ヒヤリとしました。




高層マンションでも泥棒に安心できないことは

以前のブログに書きました。

春まで夫が赴任していたマンションは

セリュリティ表示があるけれど

格子の泥棒ガードを切られて入られました。

(エレベーターの陰になる部屋でした)





とにかく 自分が一番やってはいけないことは

施錠忘れです。

まずは これに気を付けなきゃと思いました。




皆さまも お気をつけください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^^♪

そうでしたか・・・
ちょっと怖いですね・・・
二重ロック機構、あるのに使っていませんでした・・・
うちでも施錠をちゃんとしたいと思います。
いい情報をありがとうございました。

香菜さんも注意されてください。

追伸

ひとつ前のブログの写真が気になるのですが・・・

こんにちは

香菜さんのお宅が無事で良かったです。
施錠は大事ですね。

我が家は娘が夜遅く帰ってくると、鍵をかけずに
寝てしまう事があります。
気をつけなくてはね^^;

怖いです

香菜さんのお宅は被害がなくて良かったです。
お向かいさんはガラス代が被害ですね。

確かに…リビングにバッグ置いてあります( 一一)

窓は閉めて寝ますが我が部屋は12階建ての7階。
横も真ん中あたり。
上からも下からも侵入しづらいと思うの。

30回以上建ての22階に住んでいる友人が窓の鍵を閉め忘れた、と心配していました(昼間の2時間ほど)
「スパイダーマンじゃないと無理じゃない」と言ったら「?」って顔をされました。

No title

香菜さんのアドバイスを大事にします。

昔、雨戸が閉まっていたのに、中のガラス戸を無施錠だったため
泥棒に入られました。昼間です。
とられたのはカメラだけでしたが、あちこち荒らされて
気持ち悪かったです。

盗むものが何もないと腹いせに糞尿を撒き散らしていくと
聞いたこともあるので、ちょこっとお金の入った財布をわざと
置いておくのもいいかな、と。

怖いですね・・

うちはボンボロアパートの1Fなので
大丈夫だろうとは思いますが・・
やっぱり怖いですよね
今って ほんと わからないし。

でも時々 鍵って忘れる時があるので
ちゃんとかけるようにしようって思います。

クリントンさん

こんにちはv-266

クレセント施錠だけだと 小さな穴を開けて
簡単に解錠できるそうです。
でも、もうひとつ鍵をかけてあると手間取るので
泥棒が嫌がるとか。いい情報が聞けました。

クリントンさんは多分大丈夫ですが、
それでも、慌てると注意散漫になってしまいます。
お互いに気をつけたいです。

クリントンさん

すみません。前の写真の説明です。

ブログ友達のところで マカロンの話題がでました。
4月の私の姪の結婚式のウェディングケーキが
マカロンだったことを思い出して 
珍しいと思い、遅ればせながら掲載しました。

でも、姪っ子には内緒なので 少したったら
ひっこめようと思います。
コメントをしていただくと 申し訳ないので
最初からコメントできないようにさせてもらいました。

説明無しなので 何かなあと思わせてしまいました。
ごめんなさい。

No title

こんばんは

怖いですね。
我が家も昔、何日か留守をしている間に窓ガラスを割って入られたことがあります。
金目のものはすべて持って出ていたので大丈夫でしたが、買いだめしてあった煙草を数カートンとられました。
今では禁煙しているので煙草もありません。^_^;

窓の補助ロックをするだけでも違うと聞いたことがありますが、してないです。(>_<)
実家に帰ると、玄関は3個、雨戸を閉めてある窓に補助ロックがそれぞれ2個、開けるのに大変です。

お互いに気を付けましょう。

okm28さん

こんにちはv-266

つい、施錠を忘れてしまうことがあります。

今回のことで okm28さんちも わが家も
受難しないように 施錠を心がけたいですよね。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

びっくりしました。
お隣りさんは ガラス交換代金がお気の毒でしたが
泥棒が入らなくて本当によかったです。

マンションは、とにかく玄関の施錠ですね。
窓の鍵はよほど…ネ。

ベンジャミンさんは大丈夫でしょうが
出かける前に慌てることだけはないように
心がけたいです。

ひろみママさん

こんにちはv-266

わ、入られたことがおありなんですか。
恐かったことでしょう!
昼間、雨戸を閉めてあったのですか!
う~ん。
あ、雨戸の施錠は外から開けにくいので
施錠が大切と言われました。

置き金の話は聞いたことがあります。
でも、すぐに忘れちゃって実行してませんでした。

汚いおみやげ防止のためにも置くようにします。
アドバイスをありがとうございました。

まるるさん

こんばんはv-266

被災地の留守宅が泥棒に入られたと聞きました。
情けない人間がいるものです。

まるるさんも気をつけてくださいね。
1階は特に要注意のようです。
うっかり施錠忘れ、ということの
ないように気を付けたいです。

こんばんは

やっと入梅が明けました!
例年より早いそうですね。。。。。

ドロボーですか?
我が家は33年前に建ててから、3回もドロボーに入られました!
一回目は冬『ばかに寒いね』ってカーテン開けたら
なんと鍵の側を四角に切られて気がつきました←呑気だよね。

二回目は座敷の腰窓、三回目は洗面所の格子窓を切られてやられました(泣)
いつでも直ぐにパトカーが来て大騒ぎ!
指紋取られたりそりゃ~大変でした。

何んにも被害は無かったのですが(取るものが無いので 笑)
それから番犬を飼いましたが、お陰でそれからは大丈夫ですが
油断してはいけませんね・・・・・・・・

今、網戸だったリビングの窓シッカリ閉めました(汗)
お互いに気をつけましょうね(*^Ё^*))))))/

近くだったら怖いですね

家は結構開けっぱなし~かもしれません。
カーテンは閉めたことが無いし・・・
夜は、シャッターまで閉めますが、防犯灯が人をキャッチするとつくようにはなっています。
この節電が叫ばれてから、門燈はつけていません。玄関灯のみです。

ドロボーが家に入っただけで気持ちが悪いですね。
夏、気をつけなくっちゃね。

bashiままさん

こんばんはv-266

え~!bashiままさんは泥棒に入られたことが
お有りですか!ん~!恐かったでしょう。

盗られたのはタバコですか。
禁煙のきっかけには…ならなかったでしょうが…

しっかりと施錠をすると 自分が解錠時に
大変なのですね。

はい、お互いに気をつけましょう。

陽なたさん

こんばんはv-266

実質の梅雨あけはもうずっと前ですよね~。
いつも梅雨あけ宣言を待っているような…

陽なたさん、なんと10年ごとくらいに
泥棒が入ってるんですか!こわっ!
いちども対面されてないのが幸いです。

あんまり立派な家も泥棒からは金持ちと
わかってしまって困りますね。

番犬がいるのは 心強いですね。
泥棒対策としてはバッチリ!なんですね。

はい、気をつけます(しょう)

はなこさん

こんばんはv-266

ご近所にあまり泥棒は入りませんか?
はなこさんちみたいなステキな家だと
泥棒からも気に入られるかもしれませんので、
ご注意です。

夏は泥棒が入りやすくなる季節なので
施錠忘れに気を付けたいです。

だいぶ前に

空き巣に入られたことあります。
かなりなプロで、帰宅してから1時間くらい空き巣に入られたのに気付きませんでした。

警察を呼んだら、家中あちこちを指紋を取るための粉だらけにされて、
その後始末が大変でした~。
な~んか、呼んで損したみたいな気分に…。

なかゆくいさん

おはようございますv-266

ひえ!空き巣に入られたんですか!
警察はテレビのドラマのように
犯人をつかまえてくれないですものね。

指紋をとる粉だらけになっちゃったんですか。
後始末はしてくれないので
被害者の負担が増えただけだなんて
割があいませんよね。
検挙できないなんて 盗られ損ですよね。 
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
