スポンサーサイト

line

ランの館&電車で30cmの隙間

1325001751[1]
きのうは 暑いなかを名古屋市栄にあるランの館へ出かけました。


ここは手入れが行き届いており、ラン花の状態がいいので感心します。
館内はランにとって最適状態なのでしょう。蒸しています。


IMG_1120_R.jpg


ムッとしていて、臭いがあります。
芳香ではありません。「肥料の臭い?」
「ランのかぐわしい香りが集まってこの臭い?」
いつまでも居られる臭いではありません。


IMG_1116_R.jpg
IMG_1117_R.jpg
IMG_1118_R.jpg
IMG_1119_R.jpg
おじいちゃまが 近づいてきました。


「今、NHKが来とるでよ~。話をしてまえんきゃあ?」
っておっしゃいました。


友達がとっさに断わり 私は「受ければいいじゃん」
って思ったのですが、結局 黙ってました。



その後は ラシック にある大人気のお店でランチ。
農場レストラン「風の葡萄」(1800円)バイキング。


ここ、人気すぎてすごいのです。
前回、開店時刻を数分すぎてから出かけたら 入れませんでした。


今回は11時の開店に並ぼうと まずエレベーターに並びました。
(11時から稼働開始)
エレベーターを降りたら、ディズニーランドの開園みたいに
みんなが走りました。


途中で他のお店のかたの
「名古屋で有名な○○は こちらです」
という声かけに 誰も反応せず 突っ走ります。


私たち、エレベーター前は一番だったのに
お店の当日列に並んだ時は一番じゃなかった……


でも、いい景色の所でゆっくりと楽しむことができました。
IMG_1123_R.jpg


友達と別れてから 家族の頼まれごとを済ませたので 
すっかり疲れてしまい、帰りの電車では 座りたかった……


30CM?という隙間を見つけて どっかりと割り込みました。
とにかく座りたかったのですが、すぐに自分の愚かさに気づきました。


隣りの人とぺったりと密着するので 暑っ~!
でも、一旦座ったら もう立てません。


隣りの人に悪かったかなあ?と思いながらうとうとする私でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

蘭のお花を観賞して、人気のレストランでお食事して
いい1日でしたね^^
それにしてもすごい人気レストランなんですね^^
景色もいいし、女性客が多いのでしょうねぇ。

No title

農場レストラン、気になりますね。
自然食のバイキングということでしょうか。
窓際の席で話も弾んだことでしょうね。

わかります、わかります、30cmの隙間。

okm28さん

こちらにもありがとうございますv-266

入るのに 女性のすごい執念を感じたレストランでした。

味は薄味だし、「まずい野菜ジュース」ってのも
おいしくないけれど 健康にいいものは
こうかな?って思いました。

ものすごくたくさんの種類があって
飽きませんでした。

の子さん

こんにちはv-266

> 自然食のバイキングということでしょうか。
あ、すみません。言葉不足でした。そうです。
かみしめるとおいしかったです。

昔は 私みたいなおばさんを(すごいなあ!)
ってながめていたほうでしたが 座るほうに
なってしまいました。


No title

こんばんは

ランの匂いだったのでしょうか?
ラン展に行ったときは変なにおいはなかったような気がします。

人気のレストランに行くのも大変ですね。

No title

そうです。
疲れていると座りたい!!
でも、30CMって凄く微妙ですね~
あー、せめて35CM・・・・笑
これなら行ける!といざ座ってみたらお尻とお尻がくっついちゃって
お互い身動きとれない。
おばちゃん同志だと気が楽ですが、若いお兄さんだと
「ごめんねぇ~不運だと思ってあきらめてね。」

あぁ・・・勘違い( ´艸`)

ランの館って走る会館かと思いました(笑)

悪い私の病気が出てしまいました( ´艸`)

素敵な景色と共にランチはおしゃべりも弾んだ事でしょう

疲れている時、何でも良いからペタンと座りたい気持ち
とっても良く分かります( ̄▽ ̄)=3

bashiままさん

こんばんはv-266

> ランの匂いだったのでしょうか?
ここは、以前も肥料みたいな臭いにおいがしました。
肥料のような気がします。

> 人気のレストランに行くのも大変ですね。
11時に近づくにしたがって 続々と人が
集まって来たので、たまげました。
みんな混むことを知っているようです。

k.kさん

こんばんはv-266

この電車ではありませんが 地下鉄の中で
若い男女が「すわりたいよね」って話してました。

おばちゃんなら なおのことよね~。
自分のサイズがわかっているのに
隙間があると つい……

でも、男性だって 大股ひらいて 場所を
普通の1.5倍ほど使って すわってる人がいますよね~。

emicoさん

こんばんはv-266

「runの館」?
うわお!さすがemicoさんだ~!  
運動しない私には 無い単語ですv-392

腰は少しはラクになられましたか?
疲れてると 絶対に座りたくなっちゃいます。

働いているとランチの時間があまり無くて
たまのランチが貴重な時間になりました。

行動的で素敵です。

こんばんは。
またまた素敵なところへ
行かれたのですね。
でも 香りも大事なのに・・
そんな肥料使わなきゃ
ダメなんでしょかねぇ・・。

最近バイキング全然行ってないので
行きたくなっちゃいました。
いや・・ダイエット・・
バイキングは・・ダメか・・・w

でも走ってまで行きたいレストラン
いやぁ・・すごいなぁ。
私じゃ走り負けしてよろけて
転びそう~(笑)

まるるさん

おはようございますv-266

臭いについて、次回行くことがあるなら
聞いてこようかと思います。
実は、同じ場所へ行ったという年配男性は
いい香りとブログに書かれてました…?

このお店の食べ物は しっかり食べても
しっかり循環してくれそうな?気がしました。

現におなかいっぱい食べたけれど
体重に変化はありませんでした。

皆さん、たまに行く名古屋のランチなので
力が入っておられました。

まるるさん、大丈夫よ~
グループのかけっこが速い人が確保係をして
まるるさんは ゆっくりとかけつければv-392

No title

お久しぶりです

胡蝶蘭の連舞って感じでゴージャスだわv-352
これが売り物だったら・・・とつい計算してしまう主婦です(笑)

有名なレストランはどこも長蛇の列ですよね
テレビで紹介されたら どんなところでも凄くなる・・・(笑)
お疲れさまでした

↓ 蚊取りの話ですが
うちは電気蚊取りや 渦巻き 色々ありますが
最近はペットがいるので 極力自然のものということで 渦巻きを主に使っています
CMのインパクトに引かれて ぶら下げるタイプのものも一応使ってます・・(笑)
でも一番の蚊取りは 夫・・なんですよ
同じ条件にいながら 全く刺されない私
反対にどこにいてもすぐに刺される夫・・・
これ以上の蚊取りはありませんわ ハハハ

暑くって~

香菜さん、お暑いのに精力的にお出かけしていますね。
こんな暑い時に蘭もきれいに咲いていますね。
蘭って、種類が多いよね~

バイキングね。
美味しそうだけど、写真が無いのが残念です^zzzz^
たくさん、召し上がりましたか?

暑くてお出かけも出来ないとなあると、私、やっぱり年を感じるわ.
これで、帰ってから台所に立つって、大変ですよね。
若いなー

ダウトさん

こんにちはv-266

ランがいっぱい展示されていましたが
写真は数枚にとどめました。

レストランは、そっか~!
テレビで放映されたかも?ですか!
なるほど!

人間蚊とり線香、笑えましたよ~。
ぜひ、わが家にもお貸し願いたいです~。
ご主人は お酒を飲んでいない時でも
蚊に狙われるんですか?かわいそう。

はなこさん

こんにちはv-266

きょうも暑かったです~。
出かけても、v-271v-273しながら
おしゃべりしているだけでした~。

バイキングで、写真は撮れません~。
食べるのにいそがしくて すみません。
薄味のものが多かったです。

晩ご飯は 前日買った 豆腐ハンバーグやら
生揚げを煮たりと 簡単なものがありましたので
それで済ませました。 

No title

すてきな蘭の「臭い」?
どんなにおい?と思いながらかぎたくないような・・。

でも、おともだちとのランチはいいですね。
窓からの眺めも素敵ですね!
お仕事のストレスは少しは解消されますか?
その後どうですか?

私も気の置けない人とのランチは大好きです。
しゃべり疲れてもまだ話し足りない感じ。

ひろみママさん

こんばんはv-266

同じ場所へ行かれた男性のブログに
すてきな蘭の香り…って書いてあったんで
v-236でした。

その後、行事で連休が続き、一休み状態でした。
上司とは毎日顔を合わせないので
しばらくは もちそうです。
実際は 何も解決していない状態です。


引っ越してしばらくは 友達がいなくて
さびしかったことがあるので

>しゃべり疲れてもまだ話し足りない感じ

おしゃべりをおもいっきりできる友達がいるということ
これ、ありがたいことですよね。

おはようございます

いい一日でしたね。

欄の香りって、分かりません。
ちょっとパンジーに似た花びらの欄ですが先日友人が描いた欄に似ています。
その時は「パンジーじゃないの」と思いましたが写真を見て納得したわ。

30センチ、私のお尻は入るかな。
香菜さんは小さなお尻なのね(笑)

「風の葡萄」東京にもあるかしら。
調べてみます。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

蘭の香り……私もどんなだっけ?
って思って、ふと先日わが家に嫁に来たのがあるぞ!
と思い出して、今、クンクンクン…て嗅いでみました。

そして、わかりました。
わが家のは無臭です。
いい香りというのは多分イメージではないのか?と。

1枚目の写真。そういえば、パンジーみたいな顔してますね!
言われてわかりました。でも、言われると、もう 
それにしか見えなくなってきますね。

30㎝。これも多分これくらいというイメージです。
「入るんかいな?」って思ったけど
座りたくて、割り込んじゃいました。

レストランは三重県に牧場があります。
東京には出店していないようです。

こんにちは(^^♪

ランの香りは集合してしまうとちょっと変な匂いになりますね^_^;
基本は虫を呼ぶ匂いなので、薔薇の香りを期待すると・・・
でもいい香りの蘭も沢山あります。

人気のお店でランチが出来て良かったですね。
でもお疲れで最後の電車は大変でしたね・・・

実は先日の東京旅行で、結構席を譲ってもらいました。
白髪頭とサングラスの効果があったみたいです。
喜んで譲ってもらいました。(笑)

クリントンさん

こんばんはv-266

蘭は見た目と臭いとのギャップがありました。
写真は撮りませんでしたが きれいな蘭が
たくさんありましたよ。

念願のランチが やっと食べられました。
みなさん、情報をもっておいでなんですね。

クリントンさん、若白髪なのに
席を譲られたんですか~!うわ~!いいな。
私の友達も染めてないので 時には
年配に見られると言っていました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
