スポンサーサイト

line

浜松「とうふまつり」へ

静岡在住の 陽なたさん 情報により

とうふまつり」に出かけました。



隣県といっても 私は静岡と真反対、愛知の西北端。

愛知の端から端まで 1時間45分ほど。

その後 静岡に入って30分?




私一人じゃ心もとないので、豆腐好きな息子にたのんで出かけました。

釣りの入れ物に 保冷剤を入れて 積み込んで。



で、着いたのは 「勘四郎」という創業130年のお豆腐屋さん。

image_c[1]
image_d[1]

豆腐の試食と石牧丼を食べて 無料のみそ汁をいただいて

いっぱい買い物をしました。(5000円)
IMG_4801_R.jpg
この中で一番のお気に入りは 右端真ん中にある「ゆば豆腐」。

豆腐の中に湯葉の感触がいい感じで入っています。

*石牧丼は ご飯に豆腐をかけた丼
*豆腐ドーナツは 豆腐のサーターアンダギー
*私のみそ汁は赤みそ。ここは合わせみそ。
(みそ汁の境界線を越えたらしい)

店員さん全員、プロ意識が高くて気持ちのよい接客でした。

保冷剤をいただきましたが さすが、豆腐やさん!

だってこれでしたもの↓
IMG_4804_R.jpg
豆腐容器に水が入ってました。



帰り道に大盛況のお店、ファーマーズマーケットでお買いもの
IMG_4802_R.jpg

レジ前で 買い忘れを交替でとりに行った奥様とおしゃべり…

空芯菜(くうしんさい)の苗があるとわかり 私も購入。

*空芯菜の茎は 鉛筆くらいの太さで 中が空洞です。
単品で炒めた料理が 中華料理屋やタイ料理屋のメニューに。
この頃、愛知のスーパーでも売っていますが 茎は細いです。
(写真左上)別名:あさがお菜・エンサイ・エンツァイ・雍菜


帰りに荷物を積んでいたら

「ここには100年ぬか床を売っていて、おいしいんですよ~」

って声をかけてくださったんですが

中へ戻る気力が無く「次回に~」になってしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^^♪

うわぁ~!
豆腐にはそんなに種類があったんですね。
私は「豆腐のサーターアンダギー」に興味津々です(^^)/

で、空芯菜ってなんですか?
読めないし・・・^_^;

きょうはようこそ・・・

香菜さ~んこんばんはe-320
今日は遥々遠くまで有難うね。

私は友人達5人で9時50分ごろ行きました♪
どうも入れ違いになったみたいですねe-445e-330

レジの方が『愛知から見えた方がいらっしゃいました!』って仰ったから
多分、香菜さんだったんじゃないかと??

ファーマーズ三方原でしたら我が家は直ぐ側ですよ(笑)
賑やかだったでしょう!!
午前中だけで1000人もお客さんがあるそうですよ。

連絡取れたら菜園のお野菜上げたかったわぁ~~~e-454
他には寄らずにお帰りだったのかな?

クリントンさん

こんばんはv-266

お店の人は「豆乳ドーナッツ」として売ってました。
「サーターアンダギー?」って聞いたら
多分違いますって おっしゃいましたが
豆乳のサーターアンダギーです。

「空芯菜」は「くうしんさい」と読みます。
沖縄のJAでも売っていました。
鉛筆くらいの太さで 中が空洞の茎です。
単品で炒めた料理が 中華料理屋や 
タイ料理屋のメニューにあります。
この頃、愛知のスーパーでも売っていますが
茎は細いです。

陽なたさん

こんばんはv-266

きょうの晩ご飯は 家中満足でした~。
あすも まだ豆腐づくしです。
教えてくださってありがとうございました。
おいしいです~。

レジは一番手前でした。
「愛知から」とアピールしましたので
多分、私です。

> ファーマーズ三方原…
多分、そうです。ものすごい人出でした。
お花を買っているかたが多かったです。

おはようございます

いっぱいお買い物ができて良かったですね。
お豆腐や空芯菜、どれも身体に良さそうな物ばかりね。
空芯菜が育って収穫が出来たらいいな~。

ちょっと遠かったけど息子さんとドライブが出来て楽しかったでしょう。

素敵なお祭り。

わ~近くだったら
ぜひ行ってみたかったです。
お豆腐大好きです。

美味しそうなお買物の数々
いいな~って眺めてましたよ。
そして息子さんとのデートなんて
な~んともうらやましい!e-420

No title

買いましたね~、どっさりと。
豆腐まつり近ければねぇ、私も出かけたいところです。

豆腐のサーターアンダギー、食べてみたいです。
息子さんの運転で、羨ましいです。
わが息子相手にしてくれませんよ。

No title

こんばんは

いろんなお豆腐買われましたね。
空芯菜は中国で使っていたことがありますが、
先日山荘から買い物に行ったスーパーで「あさがお菜」とあったので何かしらと思ってみると空芯菜でした。

ファーマーズマーケットは安くて新鮮でいいですね。
私は迷わずお花を買うかも。^_^;

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

隣県へ行くだけで、野菜や果物が
違うんですね。空芯菜、早く植えなくっちゃ。

高速代が往復2900円かかり、
息子に「高い豆腐!」と言われましたv-393

まるるさん

こんばんはv-266

「まつり」が付くと なんだか楽しくなっちゃう。
この頃、豆腐が進化してるような気がして
行ってみたかったんです。

あすの番ごはんも豆腐づくし(3夜連続)!
息子は豆腐を大好きなので巻き添えにしました。

の子さん

こんばんはv-266

いろいろ買っちゃいました。
豆腐って変幻自在なんですね~。

サーターアンダギーおいしかったですよ~。
息子は豆腐好きなのでつきあってくれました。

bashiままさん

こんばんはv-266

豆腐のバリエーション、考えなきゃ。

空芯菜は 中国のは太いでしょう?
沖縄とタイのはしっかりと太かったです。

ファーマーズマーケットは全国にありますね。
安いです。切花を買っておられる方、多かったです。

美味しいよね、豆腐

結構遠くでやっていたのですね。一緒に付き合ってくれた息子さん、優しいですね。
そう、豆腐、進化しているかも・・・
私の方では「茂蔵」というと豆腐屋さんが、いろいろまいにちおおやすうりでやっています。
知らないでしょう?茂蔵・・・ドーナッツから豆乳、豆腐餃子、まだまだたくさんうっています。

お豆腐は一年中、切らさずに冷蔵庫にありますよ。

氷も流石ですね^パック入り氷なのね。

はなこさん

おはようございますv-266

わが家の位置が 愛知の端なので遠出になりました。
豆腐好きな息子なのでつきあってくれました。

「茂蔵」さんもがんばっておられるんですね。
豆腐餃子まであるとは!恐るべし!ですね。
個人の業者さんが がんばっておられるのは
頼もしいですよね~。

私は昔は木綿一筋でしたが、今は楽しめるものが
たくさん、ありますよね。

氷に、さすが!って思えました。

おはようございます

たくさん、お買い物しましたね~^^
遠くへのお買い物だったけど、
息子さんとのドライブで、嬉しいお買い物ですね。
お豆腐料理、いいですね。
うちも今夜はお豆腐料理にしようかな。

okm28さん

こんばんはv-266

何度も行けない豆腐屋さんなので
いっぱい買い込んじゃいました。


きょうで。3日めですが
ばっちりおいしく食べています。

日本の夏には 冷奴。合いますよね~v-218

へ~

とうふまつりってあるんですね。

僕は「おからせんべい」がどんな味か興味を持ちました。

お母さんのお出かけに付き合ってくれるいい息子さんですね。

なかゆくいさん

こんばんはv-266

とうふまつり、初耳で初参加してきました。
高速道路で2900円とられたから もう行かないと思います。

> …「おからせんべい」がどんな味か…
そういえば、無くなってる!
夫が一人で食べちまいました。
私も知りたかったです~!

息子は 豆腐が好きです。
息子のために インスタントのスンドゥブの素が
夏になると店頭から無くなるかもしれんと
息子のために買い込んであります。

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
