スポンサーサイト

line

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ」というマンガをご存じでしょうか?
題は「ローマの風呂」という意味です。


ギャグマンガでコミックビームに連載中だそうです。
(2011年4月現在 既刊3巻)


手塚治虫文化賞 短編賞受賞
マンガ対象2010大賞受賞
東京戸浴場組合推薦


というつわもののマンガです。
作者は ヤマザキマリさん。  



こちらに公式サイトがあります
(日付は1年前のもので どれどれトークは23分あり)


お話の設定がインパクトあります。



主人公は、マンガとしては初めての(?)珍しいお風呂の建築技師。
ローマ彫像のような身体をもつルシウスです。
comics_tr01[1]


古代ローマに生きる 主人公が
現代の日本にタイムスリップして
公衆浴場、屋外風呂、家庭風呂などで ヒントを得ては
(毎回ひとつずつですが)
ローマに戻り、パクリでお風呂を建築したり
飲み物も再現したりします。


それが、ローマでは 
斬新ですばらしい!
と評価を得るというもの



作者はイタリア人と結婚して
現在ポルトガル在住の日本人女性(1967年生まれ)




1984年頃からずっと海外住まいをされていて
なかなか風呂がある住まいにあたらなかったそうです。



ローマでは古代浴場跡はあるのに今は浴場は無い。
「お風呂に入りた~い!」
という心境でマンガを描いたそうです。



シャンプーハット
フルーツ牛乳とフタ開けのピック
風呂オケ、風呂のフタ
風呂用スリッパ



など出てくるのですが ローマで紹介するには
とても難しいのだそうです。


阿部寛・上戸彩で 実写映画化の話が進んでいるそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^^♪

幼少のころ、家風呂はなく銭湯通いをしていました。
お風呂上りの牛乳が定番でしたね。
もちろん腰に手をあてて一気飲み(笑)

フルーツ牛乳は高級品でしたので、
一ヵ月に一回くらいでした。^_^;

ローマの銭湯にも入ってみたいです。(笑)

クリントンさん

こんにちはv-266

銭湯通いの経験がおありですか。
私は銭湯とか温泉とか、他人と同じ空間で
裸になるのは苦手です。

紀元前に公衆浴場の発想があったローマの
人たち、すごいなあと思います。

No title

こんばんは

この漫画知りませんでした。
タイムスリップするのですね。
古代から現代へのタイムスリップというのが面白いです。
それを古代に持ち帰って…
フムフム・・・

昔は銭湯へも行ってましたね。
大阪だったせいか帰り道でたこ焼き食べた思い出が^_^;

bashiままさん

こんばんはv-266

現代情報は 息子からのことが多いです。
同居の息子が一人いて 
ずいぶん助かってることがあります。

bashiままさんも 銭湯の思い出が
おありですか。いいな~♪

No title

こんばんは~^^
なんだか、女性が描いた漫画とは思えない奇想天外ですネ^^

中高生の頃は私もマンガを描いたです^^
ケント紙という本格的な用紙を使って丸ペンで描いたです。

あ、ひとり漫画家になった子がいます。
松崎明美・・・

okm28さん

こんばんはv-266

>…女性が描いた漫画とは思えない奇想天外…
ホント、そうです。
過去に相当デッサンをされたかたかな?
アイデアも女性じゃないような?

okm28さんは マンガを描かれてたんですか!
すご~い!!!

マンガ家さんのことは無知なのでごめんなさい。
お知り合いがマンガ家って事自体すごい!

おはよう

今日は暑くなって真夏日になるそうな!v-393i-201

娘は三人のママになってもいまだにマンガ読んでるけど
私はマンガって殆んど読みませーーん!(笑)

銭湯といえば思い出します。。。。。。
結婚した頃『神田川』が流行っていました!!

下町の銭湯で旦那と出る時間約束して男湯・女湯に別れて入り
いつも私が待たされて・・・・・・まさに神田川の世界でしたi-229

今だにこの歌は甘酸っぱい感情が蘇って来ます(懐)

話変わりますが、
今度の日曜日は豆腐まつりにいらっしゃいますかぁ~?


なんだか興味が・・。

こんにちは。
マンガはほとんど読まないので
全然知らなかったのですが
なんだか興味がわいてきました。
ご紹介ありがとうございます。

古代ローマと日本との
タイムスリップ
楽しそう!です。

陽なたさん

おはようございますv-266

今朝は久々に朝からv-278で、毛布やらシーツやら
その他 いっぱい洗濯しております。
出勤だからv-279が少しでも降ったら
アウト!です。

陽なたさん夫婦は「神田川」の世界体験者
だったんですか。なんだかロマンチックです~。
曲が流れるとタイムスリップですね~v-344

豆腐まつりへ行く予定にしてます。
でも、またv-279になりませんように。
息子のv-448です。

まるるさん

こんにちはv-266

ギャグマンガですが、理解不能なマンガと違い
まじめなギャグマンガですので大人が見ても
抵抗ありません。

裸もローマ彫像のような感じでステキで
デッサンを重ねたかたのようです。

面白そう

第一話を公式HPで見ました。
面白そうですね。
単行本も3巻まで出ているとかで、週末会に行こうかな!!
JINや代紋TAKE2もそうですがタイムスリップものはけっこう流行りますね。
紹介ありがとうございます!

No title

こんばんは

私も小さい頃 銭湯に通ったことがあります
今のようなカッコ良い スパではなく 銭湯!!(笑)

フルーツ牛乳 懐かしいな~
ふた開けピック・・・ありましたありました

実写映画 面白そうですね!!

こやまっちさん

おはようございますv-266

試読されたのですね。
一部のマニアにだけに好まれるというマンガではなく
普段マンガを読まない大人にも受け入れられるマンガ
だと思います。見応え充分だと思います。

こやまっちさん、
サンダーバードも購入されたのでしょう。
今週末は忙しいですねv-411

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

ダウトさんも銭湯体験がおありなんですね。
懐かしい体験も古代ローマ人に
とっては 奇妙なしかし参考になるものが
あふれているようです(マンガによると)

実写映画で阿部寛君はローマ人になるのかしらん?
あはは~!という映画は、待ち焦がれます。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
