スポンサーサイト

line

映画「赤ずきん」

そろそろ映画を見たいなあ、という気になりました。

少し前なら 喜々として「Xメン」を見に行ったでしょうが
SFは元気がないとついていけないので
「赤ずきん」を選びました。

ディカプリオが製作に携わった
ということも気になりました。

彼は2001年に製作会社を設立したらしく
自社の企画を考える中で 誰もやったことがない話を
と「あかずきん」を提案、プロデュースしたのだとか。





さて、映画の配役ですが
image[7]
赤ずきんちゃんは 真ん中の美女、バレリー(アマンダ・サイフリッド)
左が恋人の ピーター(シャイロー・フェルナンデス)
右が母親が決めた婚約者 ヘンリー(マックス・アイアンズ)
(私はよく知らないんですが ジェレミーアイアンズの息子だそうです)

他に 人狼退治の神父に ゲイリー・オールドマン
おばあちゃんに ジュリークリスティ
お二人は存在感がありました。





視覚的には
冒頭から 話の舞台の説明になる映像がとても美しいです。
雪の季節、森の中の田舎の風景で。

森の中の木々は 黒くて短剣のような長いトゲをもちます。
image[5]
その中で赤ずきんの着る真っ赤なマントが とても映えます。






内容としては 
テレビでも予告が放映されていますが 
冒頭からオオカミの存在におびえる
人々の恐怖を強調しています。


魔物ハンターとして招かれたソロモン神父が
「(オオカミの)正体はここの住民かも知れぬ」と語ると、
村人たちはパニックに。


一方、大人になった赤ずきん、バレリーは、
野性的で男らしい木こりのピーターと、
こまやかな優しさで包んでくれる親が決めた婚約者の
ヘンリーとの恋に揺れ、危険な三角関係の真っただ中に。


オオカミに直面し、それが自分の愛する人かもしれない
と感じたバレリーは、オオカミの正体は、ピーターか? 
それともヘンリーか? と疑心暗鬼に陥ります。


村人たちはそんなバレリーをおとりにしようと考え、
バレリーは追いつめられていきます。


と、<シネマトゥデイ>に書かれています。
(一部語尾をかえました)






実際、見ている者は 
バレリーと同じ恐怖を味わいます。


「村人の誰かが 人狼!」
と神父に言われてからは
自分意外の皆が 狼なのでは?と 
猜疑心に満ちていきます。


恋人が狼?婚約者が狼?
おばあちゃんまでも (食べられて)狼なのでは?
とビクビクするバレリーと同じ心境に陥ります。


視聴者は 最後まで 誰が狼かわからないまま 
引っ張られていきます。


ところが 真相は…?!
という、犯人当てのセオリーにのっとっているので
だまされてしまいます。


私は まったくだまされてしまいました。
狼が誰だかわかる人は まず、いないと思います。





そして、童話の話が 全然出て来ないなあ
と思っていると 最後のほうで
 

「おばあちゃんの耳はなぜそんなに大きいの?」
「目は?」「口は?」…のくだりや

お腹を割いて石を詰める…のくだりがでてきました。





結末は 思い描いたものとは違ったけれど
あの状況での赤ずきんの 最良の結末のようでした。


これ以上、書けないのが 歯がゆいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

予告編で見ました「その後の赤ずきんちゃん」って感じですね。
予告編も怖かったわ。
香菜さんの上手な説明を読んでいるとやっぱり怖そう。
「岳」は誘われて、だったので自分から観たい映画が見つからないわ。

このところ気温が低くまたまた風邪をひきました。
これから内科を受診してきます。
本当は自然治癒力で治したいんだけどそれも年とともに減ってきているようです。
最近は医療費がかさむわ( 一一)

紫陽花を見に行く予定なので治さないとね。

おはようございます。(^^♪

外国の童話に限らず、日本の民話にも
秘められた残酷な部分があると聞いています。
童話ではありませんがアンネの日記にも
公表できない部分があるらしいですね。

興味深々です。(^^)

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

愛知は午後にはv-279になり、こ寒いです。
風邪ですか。つらいですよね。
私は長引くようになりました。
早目に診てもらうのは正解だと思います。
お楽しみまでにはラクに治るといいですね。

赤ずきんは 見た後で、意外に恐くなかった
と思えました。予告で 恐さを強調し過ぎた
ように思います。
そのほうが 客入りが良いと計画したんでしょうが
私は 結局、愛の物語だったかな?って思っています。
結婚とは?みたいな…

クリントンさん

こんにちはv-266

私が勝手に思ったんですが
多分、この「赤ずきん」は まったくの
オリジナルのような気がします。

童話の残酷な所について書いてあるサイトを
見つけました。あすにでもご紹介の予定です。

No title

こんにちは

テレビの予告編をちらっと見ただけなのでよく分かりませんが、ちょっと怖そうでした。

童話のその後という感じでもなさそうだけどどこかでつながっているの?
やっぱり怖そう^_^;

bashiままさん

こんにちはv-266

一応、大人になった赤ずきんと言われていますが
童話とはつながってないと思います。

見ている時はこわかったですが
終わってみると それほどこわくはなかったです。

伝え方が

こんばんは。
香菜さんの説明の仕方が上手です。
赤ずきんちゃんのホラーバージョンですか?

確かグリム童話など本当は恐ろしい(残酷)結末なのですよね。

No title

へえ~、
見たいです^^
香菜さんの説明が上手だから
そそられます^^
こちらではまだやってないかな?

子豚のママさん

こんばんはv-266

赤ずきんちゃんが主人公ですが
話はずいぶん変わってきています。

ママさんのブログを拝見して 
充実されているご様子に
そうだ、私も、したいことを早く見つけなきゃ
って思っています。

okm28さん

こんばんはv-266

見ている時は 恐い思いがいっぱいでしたが
終わってみると あ、ラブストーリーだったかも?
って感じでしたよ。

多分全国一斉のような気がするのですが、
どうなんでしょう?

No title

こんばんは

ちょっと気になる映画ですが。。
見に行く時間が取れるかどうか・・

主役の アマンダ・サイフリッドは、(マンマ・ミーア)で
アバの歌を吹き替えなしで歌った子ですよね
あの映画は、本当に良かったです

「グリム童話」って、考えるとちょっと怖い話ですよね

来週、織田祐二の(アンダルシア)が始まるので
まず、そっちを観に行って来ようかと思ってます(o≧▽゚)oニパッ

こんばんは~

今日は私のブログを訪れていただき
           ありがとうございました。
 
で、早速私もお邪魔してみましたv-216
 
香菜さん、解説お上手ですv-218
そう言えば私…最近洋画ご無沙汰でした
ブログ読ませていただいて
私も「赤ずきん」見てみたくなりましたよ~v-290
 
 

 

No title

香菜さん、こんばんは~。

香菜さんのあらすじ読んでたらおもしろそう~~~っ。観てみたい~~っ。
・・・って思ったのですが、怖いやつなんですね。。。

私、映画館で怖いのは観れなくて。。。

DVDが出たらすぐに絶対観よう!って思いました。

待ち遠しいな~~。

No title

こんにちは!

この映画、全然チェックしていませんでした~
でも、香菜さんのコメントにすっかり引き込まれ
すごく、観たくなりました (〃^∇^)o_彡☆
犯人は誰?って言う映画、とっても好きです!

今日は、パイレーツを見に行く予定です (*'-'*)

No title

おはようございます。

以外や以外、面白そうですね。
必見の価値ありでしょうか。
この時期は雨降りが多いですから、映画はちょうどいいんですよ。
次回の雨の日は早速!!

ご紹介ありがとうございます。

fuyuさん

こんばんはv-266

fuyuさんは「アンダルシア」ですね。
了解。また、感想を教えてくださいね。 

「マンマ・ミーア」を見ていませんが
その演技を認められて この作品に
出演だったそうですね。

次から次へと 新しい俳優・女優さんが
出てきますね。追いついていけません。


チョイ甘主婦さん

お越しいただいてありがとうございましたv-266

映画のおススメは 難しいです。

震災前に「ヒアアフター」がいいと言ったので
それを見たかたが、トラウマになっちゃって
悪いことをしたなあと思いました。

この映画もおススメしているつもりでは
書いてないのです。単なる感想ですので。

クーちゃん

こんばんはv-266

「ブラックスワン」は恐いと思い、見ていません。
こっちなら一人行っても 大丈夫かな
って思って出かけました。

「パイレーツ」も見そびれています。
タイミングがずれちゃってます。

babuちゃん

こんばんはv-266

お、きょうは「パイレーツ」を
見に行かれたんですか。
感想を拝見にいきますね。

私、タイミングがずれちゃって
見そびれています。

でも、結局行くような気がします。

の子さん

こんばんはv-266

私、「スーパー8」は必見の価値ありだと
にらんでいますが どうでしょう?

24日公開と聞いたので今から楽しみにしています。
昔ほど見なくなったので 大切に見たいですよね。

No title

香菜さん、退屈せずに最後まで見れましたか?

私は、映画館の予告で“赤ずきん”を何度か見て
怖そうだと思っただけでスルーしてたんですが
香菜さんの解説を読んでいると意外とおもしろそうですね!!

最近見たいと思う映画が少なく
テレビの昔の映画を見る事が多くなりました。
先日も日本映画の『若者たち』を初めて見て
兄弟の話だったんだと驚いた次第です。

何か印象に残る映画があればまた教えてくださいね!!




mococchi0604さん

こんばんはv-266

退屈かという点では 最後まで
ドキドキが続きましたよ。

人狼の犯人当てなので
誰?誰?と最後までひっぱられました。
 
「若者たち」は年頃になって
初めて見た映画だった記憶があります。
でも、内容は全然覚えていません。

次は「スーパー8」を見る予定です。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
