スポンサーサイト

line

電気屋さんの推理

私はノートパソコンです。

先程、キーボードが ひとつ 打てなくなりました。

ひとつでもタイピングに不都合が出るので

パソコンを持って 町の電気屋さんに飛んで行きました。




すると、えらいもんですわ~!

「このパソコンは 寝室に置いてませんか?」

と聞かれました。実は ピンポ~ン!なのです。




「なんでわかります?」

と 聞き返すと 

「コンプレッサーで掃除をしたら 綿ぼこりが出てきましたので」

と おっしゃいます。

すごい推理に びっくりしました。




私は こたつ机の上にパソコンを置いて

その隣りに ふとんを敷いて寝ています。

でも、パソコンの蓋を閉じないので 

あげおろしの時の綿ぼこりが入って

不都合がおきたらしいです。



キーボード交換は 15000円くらいとお聞きしてからだったので

とっても得した気分です。



ノートパソコンのかた、閉じてお眠りくださいませ。

え?!そんなものぐさは 私くらいだって?

失礼しました

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

キーボードの隙間の埃は本当に取りにくいですね
私はデスクトップを使っていて ここでは寝ていませんが
それでも毎回使う前にブラッシングをします

ノート型は あまり閉じたり開けたりするのも良くないと聞きましたが・・・
埃の盲点があったんですね

こんばんは(^^♪

デスクトップタイプのキーボードは埃が入ってもキーを外しての定期的な掃除で
何とかなりますが、ノートパソコンのキーボードはパンタグラフSWを素人の人では
分解できないので事実状キーを外しての清掃が出来ません。
やはり埃が入らないような使い方をしないとダメなんでしょうね・・・
掃除だけで済んだんですね。良かったですね。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

ダウトさんえらいなあ!
使う前にきれいにされてるんですか!
私は 大判ハンカチを置いてるだけでした。

開閉は良くないと思ってましたが
今晩からはせねば、と思いました。

クリントンさん

こんばんはv-266

電気屋さんは ひとつずつ外したら
はめ込めなくなるとおっしゃってました。
そういうことなんですね。

お掃除してもらっただけで済んで
ラッキーでした。待ってる間は
お茶とお菓子を出してもらったし…

なるほど・・。

こんにちは。
私も部屋で寝起きしてるので
このPCの調子悪さ・・埃かも(汗)
デスクトップですが
キーボード 怪しいです。

PCもお掃除しなきゃって反省です~。

昔PC教室へ少し行っていたときに、PCの埃がたまる話はきいていましたよ。
PC周りを綺麗にしておきなさいと言われていました。

が・・・なになに・・
PCの蓋を閉じないのですか~
それは無いですよン
埃がたまると、キィが動かなくなるんですね。
分かりました~

電源を切ってから、ピシャっと閉めるのが、なんかいい気持ちするんです~
今日もこれで終わるぞ~という感じですかね。

No title

成る程~(#^.^#)

電気屋さん、中々やりますね( ´艸`)
我が家はデスクトップでお茶の間に置いてありますが
良くお酒を飲みながらパソコンに向かうから

奥さ~ん、昨日は第三のビールでしたね・・・
なんてニヤリと笑われそうですわ( ̄∇ ̄+)

No title

家も今は、ノートパソコンです
以前は、デスクトップだったので
キートップを外して、時々掃除してました

今は、終わったら閉じますが。。
旦那が朝、食パンを食べながら使う悪い癖があり
時々、パン屑が落ちていて、娘と私に怒られてま~す(笑)

まるるさん

おはようございますv-266

埃を吹き飛ばしてもらったので
キーボードのタッチが軽やかになりました。

全然 掃除をしなかった私が言うのもなんですが
まるるさんもお掃除をされたら
使いやすくなるかもしれません。

はなこさん

おはようございますv-266

埃をためるなんて またまた私らしいお話で
なんだかなあ…いっつもとほほ…です。

ふたを閉めることは 良くないと
勝手に思ってました。(言い訳ですが)
 
夕べは また 忘れて寝てしまってましたv-393

emicoさん

おはようございますv-266

電気屋さんが 言ってました。
今までに いろんなケースがありました、と。

パソコンが猫の居場所になって、おしっこまで
やられてキーボードを交換した話、
雨漏りや飲み物をこぼしてキーボードを交換した話。

みなさん、いろいろやっておられるようです。

fuyuさん

おはようございますv-266

> キートップを外して、時々掃除してました
> 今は、終わったら閉じますが。

fuyuさん、偉いですね~。模範です。
簡単なこととは思えません。
最初から習慣になるってことが大切なんですね。

パンくずもこまりますね~。
パソコンは身近な存在すぎて、つい…
ご主人の気持ちはわかりますがキーボードの
下側にゴミが入ってしまうと困りますもんね。

No title

開け閉めをしすぎもいけないの(ミセスダウトさん情報)
私はノートにしてからひとり占めのダイニングテーブルで使っています。
スリープ状態の時も必ず閉じてました。

埃ってキーボードの隙間から入るのかしら。

白のキーボードが汚れるのがいやなので薄いシートを敷いています。
毎回、同じキーが破けるの。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

埃は あらゆる所から出ました。
電気屋さんは、裏・表・左右、全部の
穴という穴をきれいにしてくれました。
タッチも軽くなったような気がします。

そういえば、私、前のパソコンの時は
透明シートをかぶせていました。
今回は見つからなかったような?

ベンジャミンさんは 埃条件が少ない
環境に思います。

こんばんは^^

電気屋さんに持って行って正解でしたね^^
うちでは、ウエーブで掃除してました。
たまには楊枝にティッシュを巻いてキーの間を拭いたり^^
皆さんはどうしているんでしょうね。

No title

久しぶりによせてもらいました。

仕事上、持ち歩くので閉じますよ。
電源をきらずにそのまま閉じてスリープ状態がほとんどです。
たまに寝落ちしていることがあるんで、開けっぱなしがありますけど(笑)

たまにエアーダスター(空気のスプレー)でプシューって吹き飛ばしてやるのもひとつの方法です。
本体からキーボードを外して水洗い、そしてしっかりと乾燥させるのが一番いいんですが、
なかなか難しいもんですからねぇ。

okm28さん

おはようございますv-266

ウエイブ、よさそうですね。
最初、一家にひとつ有ればと
買ったんですが、誰かが持ってっちゃって…。
パソコン一台ずつに必要ですね。

ああ、私も綿棒で掃除をした時期もあります。
透明シートがあるタイプの時は 
シートを洗えば良かったので便利でした。

ほんと、皆さん、どうされてるんでしょうねえ?

なんじゃさん

おはようございますv-266

お越しやす。出張からお帰りですね。
お疲れ様でした。

時々は思い出してくださいませ。


パソコンをスリープ状態で移動って
意外です。へ~!

エアーダスターはカメラの埃とりスプレーですか?
息子が使ってた物のことかな?と。
電気屋さんが 私のパソコンは 
キーボードをひとつずつ外さないほうがいいって
おっしゃってました。
でも、実際、そんな面倒なことはできません。
ほんと、手入れは大変ですね~

No title

簡単に済んでよかったですね~^^

私はリビングに置いてるんですが、デスクトップなんで埃まみれかも^_^;
たまに、パソコン用の濡れティッシュ?みたいなので拭くか、これまた
パソコン用のミニほうきみたいなので、掃除してるけど、テキトーなんで
いつ壊れるか・・・。

なんでも、普段のお手入れが大事なんですね。
わかってはいるけど、これがなかなか・・^_^;

No title

こんにちは~。

パソコンなどの電子機器に埃は禁物なんですが、
防ぐのは難しいですね。
私はデスクトップなんですが、かなり埃が溜まってるんだろうなと思います。

ところで、お掃除だけで済んだんですか。
安く上がってよかったですね。

No title

こんばんは

簡単に治せてもらってよかったですね。

私もベッドの横の机に置いています。
気をつけなくちゃ…

かりんさん

こんにちはv-266

ありがとうございます。ほっとしました。

埃で故障って 洒落にならないですが
ホントにある話なんですね。

でも、そういうことがあるんだ、ということが
わかっただけで お勉強になりました。

の子さん

こんにちはv-266

はい、お安く済んでほっとしました。
パソコンにこんな埃がたまるとは
思ってもみませんでした。

お勉強のヒントが 生活のあちこちの
場面に存在しますね。

bashiままさん

こんばんはv-266

ベッドは ふとんのあげおろしをしないので
埃はだいぶ少ないと思いますが 油断禁物ですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
