スポンサーサイト

line

白川で朴葉寿司をほおばる

きのうは岐阜方面へ 日帰りバスツーに出かけました。
IMG_4718_R.jpg
バスは 杉がめだつ山の中を走りました。
2カ月前なら 来られない所です。(杉花粉症のため)



ほどなく着いたのは 道の駅 美濃白川 「ピアチェーレ」
IMG_4723_R.jpg



昼ごはんは 朴葉寿司をほおばりました。
IMG_4719_R.jpg


朴のお花はこんなんな感じ↓
hoonok22[1]


その葉っぱで寿司をくるんだのが 朴葉寿司(ほおばずし)です。
岐阜県、長野県、奈良県の一部の郷土料理のようです。


中の具や 作り方などは 地方や各家庭により 多少違うようです。
wikiでの写真はこれです↓
220px-Hobazushi-Tohno[1] 


朴の葉でくるむことにより、殺菌作用があるとか。
また、もちやすいので 携行に良いようです。


道の駅には地元の野菜や苗やみやげ物を売っていました。
私が買ったのはこれ↓
IMG_4722_R.jpg

朴葉が 20枚 180円で売られていたので(右側)
お友達へのみやげとして 3袋 買いました。(10枚×6人分)


シーチキン、卵焼き、きゃらぶき、酢鯖など
「独自に腕をふるってね~」と言い 配ってきました。


意外に臭いがありました。


いい香りじゃなく「ん?!」て感じ。
だから 殺菌にいいのかも?
朴葉みそがいい香りなのは この香り?


朴葉みそは こんな感じ↓
houbamiso250[1]
写真のように 朴の葉の上に 味噌、ネギなどの薬味
椎茸などの山菜・茸をからめたものを 乗せて焼きます。
ご飯に乗せて食べるのが一般的なようです。


みやげの写真、左側は 金時草、沖縄ではハンダマと言われます。
裏が紫色。茹でるとトロッとします。
私は 生でとうふとあえようと思っていますが
天ぷらにするかも?です。


バスツアーのお話は 次回へと続きます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

雨です( 一一)

朴葉焼きは食べたことがありますがお寿司はないの。
中身はいろいろとアレンジしていいのね。

きれいなお花なんですね。
初めて見ました。

朴葉ってこちらでは売っていませんね。
香菜さんが作られるのはどんな朴葉寿司かしら、楽しみです(^^♪

こんにちは^^

朴葉寿司をほおばったんですね^^

お花は大きいのでしょうか、きれいですね。

うちの方に「柿の葉寿司」のお店がありますけど、
それも そちらの郷土食ですかしらね。
さっぱりしておいしいですよね。

バスツアー、いいですねー。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

朴葉寿司は今の季節のもののようです。
(葉っぱが青い季節)
花は私も見たことはありません。
愛知では朴の木は無いように思います。
私も珍しいので買いました。

私も作らなくては…
中身は 道の駅で キャラブキの佃煮を
買ったので、他に何か考えます。

UPは 多分 しません。v-435

okm28さん

こんにちはv-266

> 朴葉寿司をほおばったんですね^^
はい、ダジャレにしてみました。

私の住んでいる愛知には朴の木は無くて

岐阜へ出ないと朴葉が手に入りません。
お花は一度も見たことはないのです。

柿の葉寿司、以前、誰かに聞いて作ったことが
あります。(わが家に柿の木がありますので)
あれも、郷土料理なんですか。
中身は鯖寿司でした。

こんばんは(^^♪

朴の木タイサンボクとも言いますよね。
本当に葉っぱも花も巨大な木です。

そして木の香りも本当に爽やかな芳香がしますよね。
その葉っぱで包んだお寿司は風味豊かなんでしょうね(^^)/
こちらでは見かけないものなので、一回食べてみたいです。

クリントンさん

こんにちはv-266

>タイサンボク…
あ、聞いたことがあります。そうだったんですね。

私たちは隣県なのに、作りません。
朴の木が無いからです。
岐阜の人に朴葉寿司をいただいたことがありますが
きれいな色の目で食べるお寿司だなあと思いました。
クリントンさんもいつか食べられるチャンスがあると
いいですね~。

美味しそう

お酒に合いそうだね( ´艸`)

美味しそうですね

朴葉と聞けば、岐阜県ですね。
昨年白川郷に行った時食べた、朴葉焼きもお味噌が独特でした。
私はこの味噌を買って帰りました。
朴葉、いろいろに使って楽しみで喜ばれたことでしょう。
タイザンボクは、花が大きいのに見上げてしまう木ですけど冬にはみんな落葉して
しまいますね。
今、近所でも咲いています。

お寿司は柿の葉などにも包まれ売っていますけど、朴葉は見たことないかな・・・・

emicoさん

おはようございますv-266

おお、お酒に合うかもしれませんね~v-411

はなこさん

おはようございますv-266

> 朴葉と聞けば、岐阜県ですね。
そうなんです。隣の愛知では 朴葉は全然です。
朴葉の使い方には 昔からの知恵が詰まっていますね。
朴葉みそもおいしかったでしょう?

柿の葉にくるんだお寿司はあるんですか。
その地域で手に入る葉っぱでくるむのは
日本人の知恵なんですね。

No title

すみません、リンクさせて下さいネ

okm28さん

ありがとうございますv-266

私は、こりたことがあったので
どなたもリンクしないのですが
それでもよろしいでしょうか?

No title

こんばんわ
わぁ~朴葉売ってるのですか~??!!
昨年、こちらへお邪魔してそれがご縁で広がったブログ友さんから
朴葉を送っていただき、昨年は朴葉寿司を作りました
葉は保存がきくと聞きネットで探しましたが、まさかそんな格安で手に入るとは・・・

仕事の担当地域の由緒ある神社の境内になんと朴の木があることがわかり
毎日、横目で見ながらの日々です
勇気を出して葉をとっていいか、聞いてみようか・・・と悩んでいます
続きを楽しみにしています

kikikibiさん

おはようございますv-266

朴葉を 売ってました。
買ったけど、今だに使ってませんv-414
季節のものなんですね。地元ではめっちゃ安いです。

思いきって勇気を出して声をかけてみられますか?
使わなきゃ ただの葉っぱですものね。

懐かしいです♪

昨年 白川郷に車で行きましたので
朴葉 懐かしいなぁって拝見してました。

朝ごはんの朴葉味噌 美味しかったですよっ。
緑の綺麗な季節で
ステキなバスの旅だったことと思います。
また日記楽しみにしていますね。。

まるるさん

こんにちはv-266

白川郷へ行かれたんですね。
季節はいつでしたか?
雪の季節にのんびりと訪ねたいなあと思うのですが、
現実的には それは無理のようですね。

朴葉を寿司に使った後、乾してみましたが
くるっと回ってしまいました。
思うようにはならないです。

No title

こんにちは

朴の木とタイサンボクは別の木だと思います。
タイサンボクは常緑樹で朴の木は落葉樹だと思いますし花も少し違います。
花の大きさはどちらも似たような大きさで大きいです。


ホオバ寿司私も食べたことがあります。
そういえば良い香りというのではなくてなんか独特の香りでした。^_^;

bashiままさん

こちらにもありがとうございますv-266

> 朴の木とタイサンボクは別の木だと思います。
あ、そうなんですか。すみません、
まったく知識がなくてわかりませんでした。

> ホオバ寿司…なんか独特の香り…
ですよね~。
ハーブの生はけっこうにおいがきついですが、
それと同じような感じかなあと思いました。
乾燥して朴葉みそにする頃には 
きつさは抜けてるように思いました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
