スポンサーサイト

line

酒チョコと無アルコール酒

食べログを見て で30分ほどの グルメ通りにある
麺屋「りょうま」へ行きました。(愛知県一宮市)

この店は 愛知のあちこちにあるようです。

赤らぁめん、白らぁめん、黒らぁめんなどのメニューが
ありましたが 私は 冷麺にしました。

IMG_1073_R.jpg

右端にちょこんと乗っているのは 柚子コショウ。
チマキのようなものは 茹でほうれん草です。
麺を食べる時 柚子の味と香りがして おいしかったです。



店内を見回すと あったのが このポスター↓
21GcklzEJmL._SL500_AA300_[1]

このポスターを見て、店名の「りょうま」は    
       image[1]
「龍馬」とわかりました。

で、彼がなんでビール? と思いましたが

「龍馬1865」(りょうまいちはちろくご)誕生の由来を読むと……

幕末の頃、ビールは長崎で外国商人たちに
広く親しまれていました。

龍馬は長崎にて日本初の商社を創業、
英国商人のグラバー氏との取引を通じ、
交流を深めていました。

その交友からビールを譲り受け、
初めて飲んだ年が1865年といわれています。


というような ことが書かれていました。

このビールは ノンアルコールです。






次の朝、母が持ってきたのが これ↓で
IMG_4693_R.jpg

母は 酒に弱い私に
「これを食べてから運転をするな!」
と言いました。

確かにアルコールが1%入っているので
注意!と書かれていました。

でも、食べたらアルコールさを全然感じないほどでした。


 
ノンアルコールのビールと ビールゼリー入りチョコ。
両者、なんだか 好対照だなあ と思った次第です。



私は ビールもノンアルコールビールも飲みませんが
(アルコールアレルギーのため)
ノンアルコールを飲まれるかた、ビールを100%とすると
ノンアルコールは何%くらい、おいしいですか?



カクテルボンボンは おいしいですよね~。
我慢できずに 食べちゃいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^^♪

>ノンアルコールを飲まれるかた、ビールを100%とすると
>ノンアルコールは何%くらい、おいしいですか?

昨日もイタリアンレストランでディナーをしましたが
運転手でしたのでノンアルコールビールで食事をしました。
98%美味しいです。
飲んだのはキリンフリーですが、きっちり冷えていれば
十分美味しく楽しめます。

ただ本当のお酒飲みの人には男女を問わず×でしょうね。
私はノンアルコールビールでも十分酔った気分で食事が出来ます。(^^)/

こんばんは^^

亀山社中の近くには、龍馬の名前がついたお菓子や飲み物をいろいろ売っているお店がありますけど、私の目はビールじゃなくて冷麺に行っちゃいました。
美味しそう!!

クリントンさん

こんばんはv-266

お返事ありがとうございます。

ノンアルコールの完成度は
私が想像していたよりも高い
ということがわかりました。

運転手さんにとって最高の飲み物
なんですね。

okm28さん

こんばんはv-266

冷麺、おいしかったです。
柚子コショウの味がする冷麺は初めてです。

ところで、愛知の冷麺はマヨネーズとカラシを
乗せますが 多分 珍しいのでは?と思います。
私はそれは卒業して 今では載せません。

No title

あらあら~?
ビールゼリーチョコ、お買い上げありがとうございます~
・・・・って私のパート先、売店でこのチョコは人気NO1なのですよ!!
お母様は何処で買われたのかしら?

私はビール関係の仕事なのにアルコールは全くダメ。
だからノンアルコール、フリーが出た時はバンザーイヽ(^o^)丿でした。
もちろん、今でも愛飲してます。
フリーでも酔ってしまいそうな気分です。

k.kさん

おはようございますv-266

母はバスツアーと言っていたので
名古屋工場ではないかと思います。

k.kさんに関係あるチョコとは
思いもよりませんでした。

ノンアルコールは おいしいのですね。
私は試したこともなくて…。
情報、ありがとうございました。

No title

私は、基本ノンアルコールのビールは飲みません・・
私的には、美味しいと思わないのでv-12
ビールは、アルコールが入って美味しいのに
なんで。。わざわざ、ビールもどきを飲むのかが
我慢できない私です
お酒が飲めない時は、ジンジャエールにします

お酒が入っている、チョコだ~い好きです!!
ロッテのラミーチョコとバッカスは、お気に入りですv-238

No title

香菜さん、こんにちは~。

ノンアルコールビールのキリンフリーが出たときは衝撃的でした。
何でこんなスゴものが今までなかったのか!!!と、思いました。
これで昼間のバーベキューとか、どうしても運転しなくてはいけないときもOK
だ。と思いました。

・・・でも、それよりすごいのが出来たんです。
サントリーのオールフリーです。

これはビールに本当に近いです。
発泡酒や第三の雑酒にも負けてないです。

休肝日にはオールフリーで十分飲んだ気分になれます。

PS.冷麺にはコチラでもマヨとからしですよ♪

No title

こんにちは

私もノンアルコールビールを試したことがないので分かりませんが
友人いわく 十分に味わえると言うことです

でも酔った気分になって運転するとどうなんだろう???
たしかにアルコールは入ってないけれど
ハンドルやブレーキは鈍らないのかしらね?(笑)

私は正直お酒はお酒
チョコはチョコで味わいたいですv-290

No title

なになに?ビールゼリーチョコレート。
私、初物です。
どこに売ってるのかしら。
即、探してみます。

うぅ~ん、以前ノンアルコールを飲んでみたんです、酔っ払った気分でした。
普段飲まないからなんでしょうね。
だって、味がまるっきりビールだったんですよ。

はじめまして♪

私には飲んで酔えなければ、すべてお茶と一緒です^m^
ビールが飲めないならウーロン茶で我慢します(T_T)

fuyuさん

おはようございますv-266

fuyuさんがお酒を飲まれたという記事を
拝見していつもいいなあと指をくわえています。

ノンアルコールを飲む事情がないなら
ビールが最高ですか~。
メリハリがある毎日、いいです~v-410

酒入りチョコ、たまりません。
おいしいですよね~。
酒アレルビーがあっても食べちゃいます。

クーちゃん

こんにちはv-266

さすが、クーちゃん。
キリンのフリーに サントリーのオールフリーですか。
アルコールを楽しみたい時、代用できるんですね。
下戸の者には初耳ですが、耳学問として
覚えておきます。情報をありがとうございますv-435

冷麺。からしとマヨはこちらだけじゃないんですか。
かさねがさね、貴重な情報をありがとうございます。
テレビ「県民ショー」好きなのですが
他の番組とかちあっていて 録画もせず見過ごしています。

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

ダウトさんも お酒を飲まれないんですね。
ノンアルコールを飲んだ気分というのも
知りたいですね。酔った気分になるかどうか
ってことですよね。興味深いです。

お酒とアルコールを別に、ですか。
別にしちゃったら 酒アレルギーの者にとって
理由がなくなっちゃうんです~。
ボンボンの中のお酒ならしょうがないか
って言えなくなっちゃう。
(軽度なんで少しはOKなんです)

の子さん

おはようございますv-266

母はお酒の工場見学に行きました。
どうも、そこで買ったようです。
の子さんちのお近くには 工場はありませんか?
ネット販売をしてるかどうかはわからなくてすみません。

おお!ノンアルコールを飲むと
酔った気分になりますか。
貴重な体験報告をありがとうございましたv-435

onigiri89 さん

おはようございますv-266はじめましてv-435

>私には飲んで酔えなければ、すべてお茶と一緒…

あ、ノンアルコールは お茶と同じ気分ですか。
飲まれるかたの意見ですね~。
お酒にまでアレルギーがある者は
つまらない生活をしている、と実感します。
お酒を飲まれる方は 世界をひとつ余分に
もっておいでで、いいなあとうらやましく思いますv-411

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
