スポンサーサイト

line

チーズセミナー参加

雪印「チーズセミナー」に参加しました。




私は普段から あまり チーズを食べないので
何かヒントをもらえるかな と思って 参加しました。
(町の企画 900円、お茶、ヨーグルトのおみやげ付き)




バゲットやクラコットが 付いていましたが 数切れなので
後からおにぎりを食べないとお腹がすいちゃう?
と思いましたが 意外にお腹がふくれて 
お昼ご飯のかわりに なりました。




■最初は ビデオで 歴史や製造法についてお勉強。

世界のチーズの歴史は古くて

・BC4000年頃のエジプトの壁画や BC2000年頃のアラビアの民謡に
存在しているが イラクで生まれてヨーロッパやアジアに広まったらしい。

・日本へは645年頃、仏教とともに「蘇」(そ)として入ってきたらしい。
明治時代に 最初のチーズが 試作された。
急激に広まったのは 東京オリンピックの時から。




■その後は いよいよ 7タイプ別チーズの試食です。

この食べ比べが 楽しみでした。
(ストロベリーソースの右は レーズンとリンゴ)

IMG_4620_R.jpg
IMG_4667_R.jpg



フレッシュ(マスカルポーネ(←ティラミスなどに)、さけるチーズ)

白かび(カマンベール クリームリッチ)
外から中へ熟成が進む。リンゴと合う。
写真中レーズンの右はりんごです。

ウォッシュ(ジェラールセレクション クリーミーウォッシュ)
表面のリネンス菌(アンモニア臭、納豆菌のようなもの)を
ワインやビールや塩水で洗う

セミハード(ゴーダ クラッシュ)、
水分38~40%、5~6か月熟成 コクあり、アミノ酸増えている 黄色

 ハード(パルミジャーノレジャーノ)
注意、日本で一般的に言うパルメザンチーズとは違う

青カビ(ゴルゴンゾラ ドルチェ)
青カビは 菌を混ぜ込んで中から熟成
三大青カビチーズは 仏ロックフォール、英スケルトン 伊ゴルゴンゾラ

シェーブル(シェーブル ピラミッド)
クルミパンとよく合う
黒い点は ブドウやポプラの木を燃やした灰を 付けて 酸を中和した

プロセス
ほのかな甘み 色は牛乳に近い





摂取量を多くしたい場合のアイデア

ふりかけに 粉チーズを混ぜる

料理の味付けの時に、塩コショーとともに入れる



最近、こういう講座に参加していなかったので
久しぶりに参加して おもしろかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

チーズ大好きです。
とても素敵なお勉強ですね。

ご一緒したかったです。
チーズはいろんな使い道がありますから。
また教えて頂くと嬉しいですね。

業務連絡
本日送りました。
遅くなりましたごめんなさいね^^

香菜さん、こんにちは^^
楽しそうな講座ですね。
こういう講座なら、参加したいです。
チーズはよく食べるけど、いつもだいたい同じような種類しか
食べないですね。
食べ比べるといいですよね。

美味しそう♪

素敵な企画ですね♪
チーズ 大好きですよっ。
といっても私も普通のポピュラーなのしか
食べないので
時々は色んなチーズ食べてみたいなって思います♪

子豚のママさん

こんにちはv-266

自分が楽しんで 家族に還元できる勉強は
いいですよね~。
ママさんは チーズを上手に料理に使われていますね。
私もママさんの料理教室に参加したいです~。

別件、いつもすみませんv-435

okm28さん

こんにちはv-266

楽しい勉強はいいです~。
特に試食できるのは うれしいです。
チーズは安くないので わざわざ買っちゃうと
後で困るぞと思うとなかなか手が出ません。

 いい企画に出あいたいですよね~。

まるるさん

こんにちはv-266

いい企画に出あえました。
試食しながら お勉強できて 楽しかったです。
一箱単位で買って食べ比べしても
食べきれないですもの。
雪印は全国に行ってるんじゃないかな?
まるるさんのほうにも行ってくれるといいですね。

こんばんは

私、チーズはピザしかダメなんです。^_^;
でもこの食べ比べ7の企画面白そうですね。

>最近、こういう講座に参加していなかったので
>久しぶりに参加して おもしろかったです。
私もいろんな講座に久しく参加していません。
楽しそうなこんな講座に参加したいです。

こんばんは(^^♪

以前チーズ専門店で食事をしたチーズと
ほぼ同じ物が出ていますね。
ハードチーズを目の前で摩り下ろして
焼きたての鶏肉の上に振り掛け
岩塩といっょに食べたのが異常にお美味しかった
記憶があります。(^^)/


bashiままさん

こんばんはv-266

bashiままさんは チーズがあんまり…ですか。
でも、こういう企画に参加されると
新しい発見があるかもしれません。

町やお習いごと教室で 単発で
楽しいことがあったりしますので
おもしろいものに出あえるといいですね。

クリントンさん

こんばんはv-266

クリントンさんは お酒とともに
チーズ料理をいただいたりされますね。

おいしいチーズに出あうと
新しい世界が開けますよね。

No title

香菜さん、こんばんは。

チーズ、大大大だ~い好きです。
どんな種類でも好きです。

いつも食べるのはたいていゴーダチーズかクリームチーズをワインのおつまみにして食べています。

でも、一番好きなのは・・・
青かびのゴルゴンゾーラです。

あ~、思いだしただけで生つばものです。
食べたくなってきました。(笑)

No title

楽しい、為になる企画講座ですね。
こんな講座、私も参加したいです。
チーズはどんな種類も大好きですから。
おやつ代わりに、小腹が空いたときなどよく食べます。

クーちゃん

おはようございますv-266

お~!さすがクーちゃんだ~!
ちょっと世代の差も実感いたしました。
青カビチーズが鉱物とはまいりました。
日頃、グルメの実践を積んで
おられるだけのことはあります。
たのもしいですv-411

の子さん

おはようございますv-266

私は本当に久しぶりの講座参加でした。
の子さんもおもしろい講座に出あえるといいですね~。

の子さんはチーズをよく食べられるんですか。
これから、女性は骨粗しょう症対策として
カルシウムが摂れていいですね。

大好き

こんにちは
チーズ大大大好きです(笑
昔は癖の強いチーズが多かったと思いますが、この頃はさらりタイプばかりで
癖のあるのは探すようですね。
しかしほんの少しを酒のおつまみにするなら、さらりタイプより分っと味の濃いものがいいですね。

太るから、敬遠しますが、時々がっつり食べています。

ガッテン見ました。
よーく噛んで食べるように心懸けています。ありがとう。

テンプ、変わりましたね。
私も変えたいですがいいのがなかなかないですね。

はなこさん

こんばんはv-266

お酒に合うのは 味が濃い目のチーズでしょうか?
最近のチーズの味、そうそう、そうです、
食べやすいものが多くなっています。

はなこさんは、和食に限らず 洋食を作られて
チーズの出番がありますね。

ガッテン、見たのに、もう咀嚼のことを
忘れていました。これだからアカンのだわ。

テンプレート、私は迷ってこれにしました。
FC2は多いので ライブドアから替えました。

チーズ

ステキな企画ですね。

チーズは好きです。
どちらかと言うと安いシンプルなチーズの方が好きです。

「ためして・・・」観ました。
でもお食事の時になると全く忘れています。
そんな私だから食欲を抑えることは無理かしら。

テンプレートが変わりましたね。
ステキよ(*^_^*)

No title

時々行く、ワインバーで、
チーズの盛り合わせ出してくれます
チーズが好きな私でも、
食べられないくさ~いチーズもあります
ブルーチーズは苦手です(´;ω;`)ウッ
あと・・この間、ヤギのチーズが出たけど
これは、ちょっとかじっただけでも
かなりくさくて、いつまでも口の中に
残り。。閉口しました・・

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

こういう企画参加は久しぶりでした。
参加意欲の無さに 
自分のゆとりの無さを実感しました。

私も「ためして…」を見た時は
お金もかからないし 簡単なことだ!
と思ったのに、食事の時は まったく忘れていますv-393

気分転換は まずはテンプレートから…です。

fuyuさん

こんばんはv-266

チーズの盛り合わせ、いいですね~。
雪印のかたがおっしゃってました。
青カビとヤギのチーズは クセがありますって。
私もそう思いました。
私は加齢とともにチーズを食べる機会を
なくしているので、チーズの盛り合わせの存在は
なかなかいいと思います。

No title

こんにちは

子供が小さい頃や一緒に住んでいた頃は
チーズは必需品でしたが
嫌いじゃないんですが 
老夫婦2人になるとなかなか食べる機会がありませんね(笑)

「ガッテン」見ましたよ
結局 そういうことね・・・と見た時は納得しましたが
なかなか実行できない現状(大笑)
早食いは肥満の元・・・とは昔から言われてましたっけ

ミセスダウトさん

こんにちはv-266

>子供が小さい頃…チーズは必需品…
私もそうです。次男と三人ですが、
あまりチーズを食べません。

「ガッテン」、私も見ましたが
最初は、えええ?!と思いましたが
昔ながらの説におちつきましたね。

あの時は、(簡単なことね、了解~)
って思ったのに、一晩寝たら忘れてました。
私は必要に迫られているので
あかん、やりますわ~。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
