スポンサーサイト

line

クマガイソウ&不調

今朝のNHKで 岐阜県 高山(たかやま)にて

クマガイソウが 咲き揃ったと映像を見せていました。

このお花、初耳だったのでご紹介します。

kumagaisou[1]

クマガイソウ、アツモリソウの名は、

膨らんだ形の唇弁を 昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て、

がっしりした方を熊谷直実(くまがいなおざね)に、

優しげな姿の方を平敦盛(たいらのあつもり)にあてたものである。

花色がそれぞれ白、赤っぽいため源氏の白旗、

平氏の赤旗に見立てたための命名ともいわれる。

白花のアツモリソウを昔はクマガイソウと呼んでいたという説もある。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ところで、お話は突然、私のことになります。

ただ今 風邪からくる鼻炎にかかり、不調です。




少し前から 身体がしんどかったのですが

風邪をひいていたのが原因らしく、

夜 鼻がつまってなかなか眠れません。

寝不足、鼻声、蓄膿感、頭がすっきりしない毎日で

耳鼻科に通院中です。





金曜のレディスデーには 見たかった映画が

あったのですが 観賞をやめました。



映画「ブラックスワン」の予告で 

ナタリーポートマン が オードリーヘップバーンみたい

だったので気になってたんです。



体調が復活したら、別の映画に目移りするかもしれませんが

映画へ行きたい思いは 募っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

だいじょうぶ?

香菜さんおはよう
体調大丈夫ですか?
明日は大雨らしいから豆腐まつりは
        毎月あるので無理しないでねぇ~~v-428

クマガイソウはレブンアツモリソウに色は違うけど似てるね!
レブンアツモリソウは礼文島にしか無いとかって聞いていますが・・・・・・?

私もブラック・スワンの映画も気になってます!
行きたい所ばっかりです!
今から愛知県の山の方に行ってきま~~すe-320

お大事になさって下さいね。

こんにちは。
暑かったと思えば寒いくらいな
気温の差
ほんと身体にはしんどいと思います。
どうぞ無理なさらず 暖かくして
ゆっくりと休んで下さいね。

クマガイソウ なんか凛々しいお花ですね♪

お大事に

鼻詰まりですか・・・苦しいね。
花粉症のある人は、つい、鼻炎に行きますね。
お疲れもあるんじゃないですか?
環境がが変わるって、思いのほか、大きなストレスらいいですよ。

休日の日は、お休みくださいまし・・・
自分の好きなことやるのも、ストレス解消になりますね。
映画鑑賞もいいかもね。

クマガイソウは愛好家の人が自分の家でも持っている人がいますね。
不思議な形ですよね。

こんにちは(^^♪

クマガイソウは日本の蘭ですね~
こちらでも山の中でひっそりと咲いているところを
見かけることがります。

体調が今一ですか・・・
どうぞお大事になさってくださいね。
早く体調がもどられて映画が見にいけるように
なりますように。(^^)/

陽なたさん

こんにちはv-266

耳鼻科へ行ったらラクになりましたv-411
あ、あすはv-279予定ですか。
とうふまつりは今月はパスするのが正解でしょうかねえ?
残念ですv-164

陽なたさんはお花の名前、詳しいですね。
似てるんですか。ふむふむ。

「ブラックスワン」は R15だし、スリラーなんですって。
陽なたさんは何をみられるのかな?楽しみです。

まるるさん

こんにちはv-266

耳鼻科へ行ってラクになり、
その後はおとなしくしています。
お見舞いをありがとうございますv-410

お花はほんといろいろとありますね。
ひとつのお花にも 和名とかいろいろあるし…。ね。

はなこさん

こんにちはv-266

夕べは眠れましたが、朝また鼻が詰まって
夢見心地でしたので、耳鼻科へ行ってきました。

そっか~、花粉症+環境の変化で 
Wの原因があったんですね。

アドバイス、ありがとうございます。
おとなしくします。

あ、テレビも栽培してる人の映像でした。
手を加えないと栽培できないかも?

クリントンさん

こんにちはv-266

クリントンさんはご存じだったんですね。
この花は寒い所が好きなようです。
そちらの山ではひっそりと咲いているんですね

お見舞いをありがとうございます。
快復に時間がかかるようになってきましたv-393

こんにちは

アツモリソウとクマガイソウの区別がつきません。(p_-)

さて、お風邪とのこと
香菜さんのご様子だときついでしょうね。
お大事になさって早くよくなってくださいね。

bashiままさん

こんばんはv-266

・きょうは、おふとんの中で休んでは、
パソコンで気分転換という一日でした。

・bashiままさんは この花をご存じだったんですね。
>白花のアツモリソウを昔はクマガイソウと呼んでいたという説も…
説明では こうなっているので ほとんど同じでしょうか?
それ以上は あいすみませんv-436

香菜さんおはようございます!

気候が不順で、あつかったり寒くなったりと、体調も崩しがちですよね。
どうぞお大事になさってくださいね。

「ブラックスワン」私も気になる映画です。
心の闇?というか、ちょっとスリラーな感じの映画のようですよね。

最近は、映画がから足が遠のいています。。。
でも「パイレーツ・オブ・カリビアン」は、必ず見に行ってきます(笑)

babuちゃん

おはようございますv-266

ちょうど近所の友達も風邪をひいたのですが
年をとると快復に長引くようですv-395

「ブラックスワン」のカテゴリーはスリラーだそうです。
R15指定だし、バレエシーンが華麗なわりには
ドロドロかも?って思っています。

「パイレーツ…」は封切とともに見たかったのですが
あまりにものせられた感が強くて、ちょっと引きました。
でも、そうは言ってもやっぱり見にいくだろうな…。
babuちゃんのほうが先に見に行かれるかもしれません。
感想を聞かせてくださいね。

どゆこと?

こんにちは、たろーですv-221

>ナタリーポートマンがオードリーヘップバーンみたいだったので

それって、どういうことなんですかv-236

香菜さんの鼻よりも、そっちの方が気になりますv-397

たろーさん

予告をご覧ください

お大事に!

大丈夫ですか?
風邪、なかなか抜けないですね・・・(-з-)
私は咳です・・・
でも、こちらもアレルギーなのかもしれません

今年は五月だと言うのに梅雨に入ったそうですね
気候も不順で体調を整えるの難しいでしょ(_ _。)

休める時にノンビリして治して下さいね(^^)v

お大事に

あらら、体調大丈夫ですか。
私が言うのもなんなんだけど。
鼻が詰まるとCPAPどころじゃないですね。
不快だし、眠れないし、体調が崩れるのはよくわかります。
早く快方に向かうといいですね。

クマガイソウははじめて聞きましたし、みましたね。
平家ですか・・・
敦盛は私の名前の由来でもあるんです。。

大丈夫ですか?

香菜さん、こんばんは。

私も先週末にちょっとノドが痛くて風邪気味でした。
そして、今週に入って鼻水が・・・。
鼻水も鼻づまりもつらいですね。
特に寝るときはつらいことと思います。
早く良くなりますように。
お大事に。

>ナタリーポートマン が オードリーヘップバーンみたい
あ、私も予告で見たときそう思いましたよ。

でも、怖そうなので観れないと思います。
観たら感想聞かせてくださいねっ。

emicoさん

こんばんはv-266

emicoさんは 咳ですか。
咳もしつこいですよね。
若い頃は風邪がもっと早く治っていたような?
emicoさんも早く治られますように。

早々と梅雨入りしたそうですね。
梅雨があけずに夏休みという年もあったのに
年によって全然違ってるんですね。

こやまっちさん

こんばんはv-266

そうなんです。
もう、何日もCPAPを使っていません。
鼻炎になったのは 初めてです。
蓄膿のかたは相当苦しいということがわかりました。

ふむふむ。こやまっちさんは 
「あつ君」でらっしゃるんですか?
歴史的な意味のあるお名前なんですね。

クーちゃん

こんばんはv-266

クーちゃんも風邪ですか。
今はもうだいぶ良くなられましたか?
クーちゃんも早く全快されますように。

「ブラックスワン」は見ないかも?です。
私もスリラーと聞き、二の足を踏んでいます。
ナタリーポートマンが「レオン」「スターウォーズ」
から卒業し、自分自身も主役のように 
優等生からの脱却ができたという評がありました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
