スポンサーサイト

line

ボールいっぱいの…

最初のボールいっぱいはこれです↓
IMG_4580_R.jpg
バラの花びらです。6輪くらいだそうです。(収穫者=夫)

それで、こうしました↓
IMG_4582_R.jpg
ザブン!と湯につかり、ピンクの湯船になんだかいい気分。

と思ったのは最初だけ。

そのうちに 花びらが身体にまとわりつくのがイヤになり

洗濯ネットに入れて やっとおちつきました。





実は、その前夜は ミント風呂でした。

ミントは湯に入れる最初から 袋に入れて 

蛇口からの湯が当たるようにしました。




入浴時には 袋入りミントをこすって いい香りを楽しみました。

でも、バラは種類によるのか あんまり香りはなかったです。





もうひとつの ボールいっぱいは これです↓
IMG_4585_R.jpg
スナップえんどうです。

今朝 わが家の隣りにあるばちゃんちの畑で収穫しました。

それを三つに分けて 早朝から3人に配ってきました。




みなさん、スナップえんどうをどのようにして食べられますか?

<料理例>

 茹でて つけだれで。
   マヨネーズ+しょうゆ、マヨネーズ+チリソース、
   マヨネーズ+ほぐしメンタイコ など

 茹でずに ニンニク炒め、塩こしょうで。

 イカとさっと煮て、しょうゆ、みりん、生姜で
   味付け、水溶き片栗粉。

 さっと蒸し茹で、ゴマ油で炒めたささ身と
   入り卵と合わせ、トロリとさせたコンソメソースとあえる。



というメールを みんなに送信しました。

皆、SB社の携帯なので 電話番号で送信でき(ほっ)でした。

NHKのみんなの料理を参考にしました。←クリックどうぞ







私はで 食べました。

蒸す時もコンソメ顆粒をふり入れて、中華味スープにしました。

おいしかったです。

スナップえんどうは まだまだ、毎日のように収穫できそうなので

他の調理法を試したいと思います。




★えんどうを冷凍して使っていく
    という情報をいただきました。



先日の 野菜の苗は 生長してきました。

そちらは また次回にでも。

あ、ゴーヤーはなかなか発芽しません。心配……


ブログランキング・にほんブログ村へ
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ゴージャス

こんばんは。
ゴージャスな薔薇のお風呂と
とっても美味しそうなスナップえんどうのレシピ
ぜひ私もそのレシピで作ってみたいです。
イカと煮るのも美味しそうですね♪

こんばんは~

わぁ素敵だなv-352 ローズ風呂にミント風呂
ちょっと女優になった気分?(笑)

>でも、そのうちに 花びらが身体にまとわりつくのがイヤになり

優雅も現実となると こんなものね・・・(笑)

スナップエンドウは今甘いですよね
我が家は面倒な時は さっとごま油で炒めてジャッとお醤油をかけて
おかかをまぶして それでおしまい!!

まあ、すてき!バラのお風呂なんて。
そう言えば、バラのジャムを作る人がいるらしいけど
無農薬のバラでなくてはだめよね、きっと。
作りたくはないけどいただきたいわ。

スナップエンドウの調理法ありがとう。
これは作るわ。

こんばんは(^^♪

薔薇のお風呂ですか~
ごーじゃすですね!(^^)!

でも、私も試したことが・・・
ネットに入れずにちょつと大変でしたね。

奇遇ですね!
スナップエンドウ、今日の夕食の食材で使いました。
詳しくはブログへどうぞ~(^^)/

まるるさん

おはようございますv-266

すみません。
あとから、参考にした NHKの「きょうの料理」を
つけたしました。イカと煮るのは こちらから
いただいたように思いますのでよかったらごらんください。

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

そうなんです。
バラ風呂は イメージはステキでしたが
現実的には なんかいやでした。

スナップえんどうを、ゴマ油とおかかで
調理するのって とってもおいしそう。
それ、いただきです。
これってピーマンにもししとうにも
何にでも応用できますね。
ありがとうございます。

ひろみママさん

おはようございますv-266

え!バラのジャムですか!
バラの花びらを食べるのですか。
へ~!知りませんでした。
どんな感じかしらん?私も食べてみたいです。

スナップえんどうの調理法は
NHK きょうの料理を参考にしたので
あとから、そのサイトが見られるように
しました。よかったら どうぞ。

クリントンさん

おはようございますv-266

そうなんです。
バラのお風呂は 見た目はいいけれど
あとからの処理もあるし 現実的には
けっこう面倒でした。

くりんとんさんもスナップえんどうの
料理をされたの?!
今から拝見にいきます。ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます~
我が家もスナップえんどうがごっそり出来てます。
いつも茹でてワンパターンな食べ方。
あぁ~もう飽きたわ、って感じになってたのでとっても参考になりました!!
ありがとう~

家庭菜園は1種類が一気にド~ンと出来るのが困り事。
しばらくは大根攻めでまいりました!!(>_<)

薔薇のお風呂♪♪ゴージャス。
憧れですね~。
ボールいっぱい私もやってみたいです。

スナップエンドウもいろいろ食べ方がありますね。
これもボールいっぱい。羨ましいー。

ステキね~。おしゃれな感じがするわ。
花びらが体に付く、ってそうかぁ( 一一)
香りはバラよりミントの方が強いし、さっぱりしそうですね。

採りたてのスナップエンドウは甘いでしょう。
スーパーで買ったのと違うのよね。


たませんの写真有難うございます。
何となく分かったような・・・?

鍵コメントさんへ

情報をいろいろとありがとうございましたv-266

えんどうをくっつかないように
冷凍のアイデア、いただきぃ~。
本文中に書かせてくださいませね。

k.kさん

こんばんはv-266

家庭菜園の野菜は 安心で新鮮でおいしいけれど
食べられる時期には ドッカ~ンですものね。

ちょっとずつ コンスタンスに欲しいのは
本音ですけど…

お友達にさしあげても 余っちゃいますよね~。

の子さん

こんばんはv-266

見た目と実際のギャップがあることって
けっこうあるなとわかりました。

スナップえんどうも 採れ始めは
うれしいのですが、続き始めると
これまた大変で……

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

バラ風呂のイメージと実際とは
ギャップがありました~。

友達は 採れたてのスップえんどうは
塩も何も付けないで食べると言います。
おいしいからですね。

たませんは実際に見ればわかります。
その機会がありますように。

こんばんは

バラのお風呂ですか。
一度は試してみたかったけれど、
そういう事情もあるのですね。^_^;
見るだけにしてあこがれるだけにしておきます。

スナップエンドウはゆでてマヨネーズか、炒めて塩コショーしかやったことがありません。
いいなぁ、たくさんできてるんですね。
近かったらなぁ…

bashiままさん

こんばんはv-266

バラが少なかったら いい感じだったのか?
でも、やっぱ、そんなことないかなあ?

スナップえんどう、今なら大収穫ですぅ。
近かったらねぇ…

バラのお風呂なんて、ゴージャス~~v-238

お姫様の気分ですね~

私、スナックエンドウ大好きなんですが
なかなか、こっちのスーパーでは
お高くて。。。
私は、湯出て、マヨネーズだけで食べるのが大好きです
もちろん、v-275付きですけどね(⌒・⌒)ゞイヤァ

素敵❤

ご主人がとった薔薇のお風呂に入れるなんて・・・(^^)

何だか、浮世の雑事を忘れられそうですね~
花びらが邪魔になるかもしれないけど
とっても優雅な瞬間が羨ましいです(#^.^#)

fuyuさん

おはようございますv-266

たまに変わったことをしても
自分で後片付けが待ってるのはさびし…。

家庭菜園は助かりますね。
ホント、野菜はお高いですv-393

emicoさん

おはようございますv-266

後で 自分でゴミを拾うのは
ちとみじめですが…。
気分転換も必要ですね♪
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
