スポンサーサイト

line

花の公園&たません

アイフォンを修理に出し、 旧タイプの代替を持って

国立木曽三川公園フラワーパーク江南へ出かけました。




手続きをする時の説明に アイフォンとアップルが

使った言葉で 不思議でしたね~。




ソフトバンクでは「だいたい」と言い

アップルでは「だいがえ」と言いました。

両者、社内で 統一されていましたので

それぞれ、そのように教育されているようでした。

だから、漢字が違うのかなあ?と不思議でした。




お話、公園に戻りまして

知人がここで、たませんを売っています。(卵煎餅)
たませんは こんな感じ↓で 
tamasen.jpg
写真は 子どもさんが持ちやすいように 1枚を半分にされていますが

友達は 長楕円型おせんべい1枚ずつを上下に挟んでいました。

卵を割り チーズを乗せ 鉄板の上で焼き、マヨネーズを線書きします。

隣りで焼いた2枚のせんべいに ソースを塗ります

をサンドイッチしたものです。

200円で売っていました。

売上は被災地へ!と頑張っています。(COP10の仲間)







その知人に会えると思って出かけたのに 花を撮っているうちに

すれ違ってしまいました。

こういう話は、携帯が無かった昔はよくある話でしたよね。





さて、フラワーパーク江南は 国立の広い公園です。

メインはここ↓
15218.jpg
毎週末、子ども中心のワークショップを開催しています。



そして、ここを取り囲むように 周りにはお花がいっぱいです。



15215.jpg
さまざまな色の ルピナスや

15216.jpg
最後のお勤めを果たしている パンジーや

15211.jpg
ゆらゆら風にゆれる 赤いポピーの他に

15213.jpg
ロニセラ・ヘックロッティー(スイカズラ科)

15219.jpg
多分、ヒトツバタゴ

IMG_4563_R.jpg
西洋バイカウツギ(ユキノシタ科)

15212.jpg
アメリカテマリシモツケ・ディアボロ(バラ科)

(実は↑この名前は 3つ前の私のブログ記事の

鶏料理と同じ名前です。不思議~)






など、その他いろんなお花でいっぱいでした。

広い公園内は 割合に静かでした。





でも、ここだけは歓声があがっていました↓

15217.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^^♪

漢字の読み方・・・
なぜ違う読み方をしなけばならないんでしょうね・・・
??? それとも漢字自体が違うのでしょうか???
変だとおもいます。
でも、「だいたい」とは言わないでしょ???

花の咲き方、東北地方とはやはり違いますね。
パワーがある感じです。
シモツケも外来種ですか? デカイ^_^;

クリントンさん

こんばんはv-266

1日のうちに「だいたい」と「だいがえ」の両方を
聞いて 自分の感覚がおかしくなっちゃいました。

お花は東海地方のほうが元気ですか?
いつもお花を見ている人はわかるんですね。

>シモツケも外来種ですか
どうなんでしょうか?
申し訳ありませんが わかりませんv-436

お花がきれい。
ルピナスって色が豊富ですね。
花の名前書いて下さってありがとう。
なんて、今は覚えているけどすぐに忘れるのがkeikoですけどね。
ウツギは今、あちこちで見かけます。

たません、初めて聞きました。
作り方を読んで想像したけど…分からないわ( 一一)
でも、私の好きそうな味の様な気がします。

こんにちは

アッこれ バイカウツギって言うんですね
時々みかけてて なんて言うのかなとずっと気になってたんです
有難うございました

たません も初めて知りました
食べてみたいなぁ

↓ 私もそろそろスマートフォンが欲しいなと思ってましたが
読んでて ややこしくて(笑) 私には無理そう・・・v-292

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

私もルピナスってこんなに多色とは
知りませんでした。
名前は「科」まで書いてあるものは
表示を撮って書き写しました。
私はあまり名前に強くありませんv-435

「たません」は写真をお借りして来ました。
これで、想像しやすくなったでしょうか。
「お好み焼きの小麦粉不要の簡単版」です。

ミセスダウトさん

こんにちはv-266

名前表示があったものは 助かりました。
花の名前は(も?)苦手です。

「たません」は写真を入れましたので
ご覧ください。

スマートフォンを使っておられるかたが
周りにおられたら、お聞きできますのにね。
確かにめっちゃくちゃ便利は便利なのです。
ただ、不都合がおきた時はSB社は面倒です。

広い公園だわね

お花の公園、いいわね~
英気を養えましたか?

ルピナスが素晴らしいですね~
ロニセラ・ヘックロッティー(スイカズラ科)は家にも咲いていますよ。
名前がこういうとは、知らなかったかも。スイカズラとしか呼んでいなかったです。。覚えます~

アメリカテマリシモツケはシモツケ花の形だけど、葉っぱの色が素敵ですね。

たませんって、卵とせんべいなんですね
こちらでは見ないかな。チャリティはいいですね。頑張って~

はなこさん

こんにちはv-266

日焼けをするけれど、公園は開放的でいいですね。

はなこさん、私はお花の名前がわからないんです。
「科」が付いているのは、表示を書き写しただけです。
でも、覚えるようにすると 頭の体操にいいですね。

「たません」は 尾張(愛知県)となっていたり
大阪名物ってなってたりするんで、
ご存じないかもしれませんね。
そういう、私も子どもの頃食べたことがなく
お姉さまたちは「子どもの頃、食べたでしょう」
っておっしゃいました。
この活動は土日なので 私はやってません。

初夏の花

初夏の花がきれいですね。
ポピーも色鮮やかです♪
これからは紫陽花のような淡い色の花が主役になりますね。

携帯のない頃は、待ち合わせに遅れても連絡の手段が
なかったり、場所がわからずきょろきょろしたり・・・・
それはそれで楽しかったような!?

iphon故障なんですね。
前の記事も読ませていただきましたが、操作はアップルなんですね。
ある程度のことは販売元のSBも説明責任があると思いますけどね!??

まだ、スマホの購入に踏み切れません・・・
もうちょっと待ちかな?

こやまっちさん

こんばんはv-266

国立の公園なので、ゆとりたっぷりです。
そうですね~。これからは紫陽花の季節だわ~。

携帯の代替機、変なんですよ。
i-phone修理なら i-phoneを持たせればいいのに
絶対に 前や、その前の機種を持たせるのです。

すると、自分のパソコンにバックアップしておいた
連絡先をタイプが古いから入れられないと表示
されるんです。(代替機はソフトバンク店へ行きます)

だから、アップル社に聞くけれど、私は向こうが
言ってる内容がわからず、「一週間待ちます」と
言わざるを得ないのです。

でも、使える時はものすごく楽しいです。

こやまっちさん、周りで使っておいでの
いろんなスマートフォン情報を得て研究してくださいね。
そして、教えてくださいませ。

こんばんは

たませんですか、私には想像できない食べ物かも…^_^;

で、お友達とは会うことができたのですね。

花粉症はこれらの花は大丈夫なのですね。
綺麗なお花たちと広くて気持ちよさそうな公園です。
お花の名前わかりましたが、すぐに忘れそうです。
ヒトツバダコってナンジャモンジャノキと言われているものですね。
一度見てみたいのですが、まだなんです。

bashiままさん

こんばんはv-266

たません。私も見ただけで食べてないです。
でも、お好み焼きのソースの味です。

知人とは会えなかったです。後で電話がきました。

花粉症についてですが、今までは大丈夫だったのですが
今、花粉症なのか?風邪なのか?という状態です。
近日中、耳鼻科へ行く予定です。

> ヒトツバダコってナンジャモンジャノキ…
そうです。「=」です。
私たちは 校庭にあったりして 珍しくないんです。
検索してみたら、愛知・岐阜・対馬って
書いてありました。いつか、どうぞおいでください。

おはようございます。
私は、次の試験に向けて勉強中です。

>フラワーパーク江南
ここのメインの建物、
恵庭市にある「えこりん村」と
似たような施設かと思われます。

と言っても、恵庭市の場合は、
メインの建物は別にありまして、
設計が同じ構造の建物は、
食堂になっていました。

私は、曲がりなりにも東京農業大学生物産業学部産業経営学科
(と言っても、網走市にあるキャンパスですが)
の出身ですので、農業経営についてはやや詳しいのですが、
花き経営については、未知数のところが多いです。

おはようございます

おはようございますv-266

「えこりん村」のHPを拝見しました。
たっぷりとした敷地で
なかなかおもしろそうな所ですね。
景色は日本じゃないみたい。
北海道っていろんな場所があるのに、
ガイドブックに載らない施設がたくさんありますね。
情報を ありがとうございました。

東京農大が網走キャンパスにあるのですね。
花卉は農業とは違う分野なのですね。
いろいろと教えてくださってありがとうございます。

勉強、能率あげてがんばってください。
風邪にもご注意。(私が風邪をひいてしまいました)

こんにちは~。

「だいたい」「だいがえ」ほんと頭おかしくなりますね。

たません?なんか美味しそうですね。

さすが国立の公園、お花がいっぱいですね。
メインの建物も立派。
バイカウツギ、匂いかぎました?素晴らしくいい匂いでしたでしょ。

の子さん

こんにちはv-266

久しぶりに、の子さんみたいに カメラを持って
公園へ行ってきました。

え!バイカウツギの匂いですか?
かいでないです。
そうなんですか。いい香りがするんですか!
しまった~!私は大抵詰めが甘いんですが
今回も残念!あいかわらずですv-393

東京農業大学のキャンパスは、
現在、世田谷、網走、厚木に設立してあります。

>花卉は農業とは違う分野なのですね
いいえ、本来は農業の分野です。
現に、酪農学園大学では、つい最近まで、
花き経営を専門にしていらっしゃった
先生がいたそうですから。

おそらく、網走のキャンパスに出勤されていた
花き経営を専門とされる先生が、
誰もいなかったのではないか、と推測されます。

MTさん

こんばんはv-266

農業やお花の学校情報は 
未知の世界です。

いろいろな現実を教えてくださって
ありがとうございます。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
