スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

スマートフォンでおたずね

私、ちょっとふにおちないのです。

私はソフトバンクのi-phone利用者ですが

マイナス面について

auやdocomoのスマートフォンを利用されているかたに
 
お聞きしたいことがありますので 

よかったら教えてください。






ソフトバンクは 後から 携帯操作について

店頭で教えてくれないのです。




「私どもではわかりません。直接アップル社で聞いてください」

とけんもほろろなのです。




以前は、困ったことがあると ソフトバンクの

おねえさんに聞きに行くと やさしく教えてくれました。




ソフトバンクのサポートセンターはあるのですが

無料なのは最初の90日のみで

それ以後は一件4000円くらいの費用が必要です。





それと先日(5月10日頃)

「二段階パケット定額プラン」について、

利用者の想定以上の通信料がかかるケースが出ているとして

広告内容を是正するように 総務省から指導されたと

新聞に載っていました。




利用者の申告に応じて おわびに一カ月分を無料にする

となっていたので 早速ショップへ行きました。




でも、「webから自分で申告してください」

と言うのみでした。




しかたなく ソフトバンクのHPを見ましたが

何も分からず、また、店頭へ。




「アップル社から各自の携帯へ連絡が来るから

返信していくんですよ」

と言われたので 待っているのですが 

1週間たっても連絡ありません。




契約後の対応が まったくもって不親切なのです。




auや docomoの 場合は どうでしょうか?

ソフトバンクように 購入後の説明を

他社へ回してしまうことはありませんか?




について追記

本日午前中にアップル名古屋店へ電話しました。

会社のフリーダイヤルを教えられたので かけました。
(℡ 0120 277 535)

結果、やはり料金のことはソフトバンクです。

ソフトバンクのHPから申請できました。

店員さん、自社のことなのにご存じなかったです。





手順は次のとおりです。

ソフトバンクHP→HOME→ニュース→プレスリリース→5月10日のニュース

あとは誕生日や電話番号を記入しました。

(それ以上のことは 私ではわかりませんので

ソフトバンクのほうへお願いします)





★★別件、偶然 電話が壊れました。(昨年10月購入)



まず、アップル社に連絡をとって 修理方法を電話で教えてもらい、

バックアップをとり、i-phoneを初期化して

電話が復活するか確認し、それでもだめなので

いよいよ携帯をアップル社に送って修理です。

(宅配便のかたが自宅へ来てくれます)




ソフトバンクのショップに出向き 代替機を

借り、パソコンにバックアップしてあるものを

代替機に入れようとしたら、携帯が古すぎて×と表示されました。

どういうこと?なんのための代替?!

また、あす、アップル社へ電話をかけて聞きます。(★★★の続きがありそう…)

ブログランキング・にほんブログ村へ
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^^♪

auもdocomoのスマートフォンも持っていませんが、
アップルの製品はアップルストアでしかサポート業務を
行っていません。
私もipodをヨドバシで購入しましたが、サポート関係は
直接アップルストアでお願いしますと言われました・・・

後はネット情報でアンテナを張るしかないかと思います。

クリントンさん

おはようございますv-266

クリントンさん、ありがとうございます。
実は、コメントは皆無だろうなと思っていました。
auとdocomoのスマートフォンに替えたと
お聞きしたかたがなかったので。

ソフトバンクのアップル製品は
自分でアンテナを張るよりしょうがないのですね。
でも、私の場合、説明を読んでも
いまいちわからない場合が多いので困ったものです。

きょう、アップル社に電話しようかと思いますが
愛知では1店あるのみです。
出かけるには電車賃がかかってしまいます。
ソフトバンク店なら近くにあるのに、とっても不便です。

スマートフォンは使っていません、
今のところ買い換える予定もありません。
アンテナも頭の奥にしまいっぱなしだし、ついて行けそうもないわ。

携帯はメールが中心。
情報はパソコンからです。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

答えにくい記事にコメントをくださって
ありがとうございます。

>アンテナも頭の奥にしまいっぱなし…
!そういう表現、とっても新鮮です。
ベンジャミンさんは相変わらず 
日本語を上手に操っておられるなあと思いました。

スマートフォンを使いこなしておられるかたは
基本料金を安く感ぜられるでしょうが
私にはちともったいないような…v-356

こんにちは

私もソフトバンクの愛用暦は長いですがまだスマートフォンは
使っていませんので詳しい事は解りませ~ん・・・・・・・v-435

私も今日は一寸腑に落ちない事が発覚しました!

通話明細書を今まで送って貰っていても確認した事は無いんですが
今回一寸ご利用金額が17909円になっていたので何気に
見たら娘の番号はどれも0円だったのに代金取られているので
今、e-317再度確認したら夜21時以降は有料なのね?v-406

これから気をつけなくちゃ~~~トホホです(笑)

こんにちは

私もスマートフォンを使っていないのでわかりませんでごめんなさい。

でもちょっと不親切ですね。
自社のことなのにお店の人が知らないなんてね。

香菜さん、ご無沙汰しています。

i-phoneは使ったことがないので、よく判りませんが
このようなトラブルは耳にしたことがあります。
S社はあくまでも携帯が主であり、i-phoneについては別サイトと認識しているから、各部門はこぞって接続云々などは知らないと思います。書籍やCDなどダウンロードしても、識別コードでは別料金を課していますよね、。、。
私もS社の携帯を利用していますが、アップル社のi-phoneは今のところ不要の代物です。

陽なたさん

こんばんはv-266

娘ちゃんは 苗字が違うから 家族割引は
できないのでしょうか?

うちは息子なので苗字が同じだし
同じ住所なので 家族割引で 24時間無料です。

下宿している時は 住所が違うので
住民票を見せろと言われました。

結婚したら 別家族と見なすのか どうか、です。
もし、結婚後も 家族割引が使えるなら◎ですが
確認されるといいと思います。

bashiままさん

こんばんはv-266

今までは いい所ばかりしか表にでてませんでした。
一気に 不便さが露呈しました。

そして、自社なのに 情報を徹底しない会社に
疑問を感じます。返金するのは気づいた人だけ?
そりゃないですよね~。

pecoさん

お久しぶりですv-266>


急にタイミングをはかったかのように
電話が×になり 不便しています。

私は i-phoneを 割に使っているので不便です。

カメラ。i-pod(ヨガの曲担当)。ナビ機能。
電車の乗り換え機能。電灯機能。携帯でヤフー機能。
今は辞めたけど韓国語の辞書を入れてます。
(もちろんハングル文字表示できます) 

確かに難しいですねっ・・。

こんにちは。
うちもスマートフォンユーザーじゃないので
お答え出来なくて申し訳ありません。
iphoneは夫が使っておりますが
やっぱり使いこなすまでは
(いや こなすというか 使えるまで・・かw)
PCが全くダメな夫にとって
かなりの難易度が高かったみたいです。

だいたい、パソコンが無いと
携帯が使えない(同期とかバージョンアップとか)
って かなり不便って感じてしまいます。
サポートも アップルだったりソフトバンクだったり
面倒ですよね~。

まるるさん

こんばんはv-266

iphoneは、慣れるまでは 大変ですが
今までの携帯にはなかったいろんな機能が
あって楽しいのは確かなんです。

でも、アップルとスマートフォンの
ふたつの会社にまたがっていて不都合も多いです。

残念ながら auとdocomoのかたのコメントは
今回聞けませんでした。機にはなりますが…。

お久しぶりです。

私は、docomoとiphoneの2台使いをしています。
購入した日はiphoneの設定でわからないところがあったので
地元のソフトバンクショップで聞いてきましたが
香菜さんの話で使い方はショップではダメって初めて知りました。

購入当初は本を買ったりネットのキーワード検索で
使い方を書いているブログを探したり(結構ヒットします)して、
使い方を調べました。
だいぶ慣れてきた今、
かなり頻繁に利用していますよ。
スマートフォンはもう手放せません。

mococchi0604 さん

こんばんはv-266

おお!mococchiさんは研究家ですね。
ご自分で検索などして開拓されてるんですね。
私は 息子に頼ってばかりです。

docomoのスマートフォンは店舗で
使い方を教えてくれましたか?
SBはi-podを使えるとはいえ 
説明をアップルに丸投げで不便でした。

確かにもう、手放せませんね。
故障時、古いi-phoneを使わせるのが不便です。
早く修理が終わって戻ってきてほしいです~。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。