スポンサーサイト

line

ゴーヤーが消えた!

正しくは、店頭からゴーヤー苗が消えた という話です。

この夏の暑さ対策として グリーンカーテンを

奨励されているせいか、ゴーヤー苗の人気が高いのです。







ぐずぐずと(どうしようかな?)

と迷っていた私は 完全に出遅れました。






仕方なく おととい 慌てて種を買って来ました。






(黒くてペッタンコで、おお!まるっきりスイカの種じゃん!)

と思いながら、苗ポットに植えてから、ふと 袋を見ました。






なんと!残っていたのは ヘチマの種の袋!

どうも 私が買う時に間違えたらしい。






仕方なく、きのう、再び買いに行きました。

今度はちゃんと袋を確認しました。

種は↓
goya.jpg
白いんです。

写真の種は茶色いですが、実際はもっと色白です。

ゴーヤーの種って赤いと思っていました。

赤くなるのは種を包んでる綿の部分かな?








♪は~やく 芽が出ろ ゴーヤーの種。

出なけりゃ ハサミで切っちまうぞ~♪

と 心の中で歌いながら 水やりをしました。

(サルカニ合戦の歌ですが けっこうキツイ内容ですね)

ブログランキング・にほんブログ村へ
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ゴーヤ

誰も考えることは同じね。

2株買ったのが3週間ほどでぐんぐん伸びてネットに弦を蒔き始めました。
種からでも間に合うでしょう。
ゴーヤは簡単みたいよ。

バジルと大葉の芽が出ません( 一一)

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

すみません、日本語が変だったので直している
ところでした。多分、不十分な段階で読んで
もらったと思いますv-436

ゴーヤーは簡単ですか?うれしいです。

でも、バジルと大葉が発芽しないんですか!
♪は~やく芽が出ろ♪を唱えて水やりをする時、
ベンジャミンさんちのも出ろ、出ろ、と唱えますね。

昨夜のニュースでもやってましたよ~。
グリーンカーテン!
マスコミで流れると、ますます苗がなくなりますよね。
うちも少し前に一個だけ植えてます(*^_^*)

こういうことがなくても、もっと前から自治体とかでも取り組めば
よかったのかもですね!
でも、みんながゴーヤカーテンにしたら、ゴーヤ農家さんが
困ったことになるかも・・・と、自分ちの家計もアブナイのに
ひとさまの心配なんかしてる場合じゃなかった、かりんでした^_^;

かりんさん

こんにちはv-266

かりんさん、すごい!
以前、震災後の黄色い花粉情報の時も
教えていただきました。
ありがとうございます。

かりんさんは もう植えられてるんですね。
私もなんとか追いついていきたいです。

私の町では 数年前から 緑のカーテン運動
していました。でも、カーテンになるほど
大きく育てている家は無さそうでした。

ゴーヤー栽培がいっぺんにメジャーになり
ほんと、生産農家さんたち、大丈夫でしょうか?

今年はゴーヤー料理研究をせねば。
いい料理があったら教えてくださいませv-436
 

エコ

そちらの方では売り切れですか~
今日、友人が何にしようか迷っているって言ってました。
もう、無いかもね。
風船かずらや、ブラックベリーでもいいけどやはり食べられる楽しみが魅力なんでしょうね。

今朝は8時だったわ~
寝坊しました・・・

香奈さん、こんにちは~。

今年は若~い方達も種や苗を買うのを見かけますね。
若いのに頑張ってるなぁ~と感心して見てました。
実は私も出遅れてる人の仲間なんですよ。

はなこさん

こんばんはv-266

葉っぱが一番大きくて茂るのはゴーヤーですか?
とにかく一番人気です。朝顔はありました。
昔よりもゴーヤーを食べる人が多くなりましたしね。

夕べ、はなこさんも起きてらっしゃると
思ったら、なんだかうれしかったです。

の子さん

こんばんはv-266

私も見ました。
若いご夫婦が 苗コーナーにいると
かわいらしいですね。

の子さんも出遅れてらっしゃいます?
もし、されるならすぐにでもどうぞ。

こんばんは(^^♪

植物を育てるのはほんとうは種から
実生で育てるのが一番だと思います。
育て甲斐があるのと愛着も違うとおもいます。

苗を買ってきて、ハイ出来上がり・・・
お手軽だとは思いますが・・・

で、ゴーヤが上手く育つとしいですね!
遮光の省エネとゴーヤーの実が取れれば
一石二鳥ですね。(^^)/

こんばんは

ご無沙汰しました。
帰ってまいりました。

ゴーヤの苗、出遅れましたか。
ヘチマもいいのでは?
若いころの実はは食べられるでしょう?
中国で食べてましたよ。

でもゴーヤのほうがいいかもしれませんね。^_^;

クリントンさん

おはようございますv-266

> 植物を育てるのはほんとうは種から…
素人にとっては タイミング良く 
種から確実に芽が出すのは難しいので
すでに本葉が出ている苗を買うのが
一番確実な道なので 頼らざるを得ないのが
実情です。

ゴーヤーを植えた土を 朝晩、
ながめています。楽しみです。

bashiままさん

おはようございますv-266

お帰りなさい。
今回は いつもより長く感じました。

沖縄にもへちまの料理があります。
ナーベラーと言ってみそ炒めです。
私は 味が泥臭いなあと感じ、苦手です。

でも、せっかく種があるのだから…
と 思い直し始めています。

こんにちは。

みなさん。素晴らしいです。

ゴーやで緑のカーテンですね。

私想像も発想もなかったです。ダメね^^

らしいですね

ニュースでゴーヤーの苗売り切れ続出て云うてました。

大阪でもそうなんかなぁ?

香菜さんより更に出遅れております…。

子豚のママさん

こんばんはv-266

ママさん、店舗の場合は 
ゴーヤーでカーテンを作って中を見られなく
しちゃダメだから、発想が無くて当然だと思います。
今年は扇風機の売れ行きがいいと聞きました。
扇風機情報など、いつかとりあげてくださいね。 

なかゆくいさん

こんばんはv-266

あり?!なかゆくいさんは とうに
ゴーヤーを植えられたと思ってました。
どうされるんかな?

ほぉ~

ゴーヤってスーパーで買って頂くものだと信じてました( ´艸`)

なるほどね、自分でも育てる事が出来るんですね(^^)v
自分で育てて頂くのは一番栄養価が高い気がします

目が出て実る日が楽しみですねo(^^o)(o^^)o

emicoさん

こんばんはv-266

ゴーヤーは私もお店で買うものと
思っていましたが、今年はエコ目的で
行政サイドで指導している所もあるようです。

うちのは実がなってくれるかなあ?
ちと心配しています。
emicoさんちは ご予定に入っておられないんですか?
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
