スポンサーサイト

line

なかったことに?

生肉食中毒事件の被害者数が増加しています。

実は、最初の被害者がでた少し前に

テレビ番組の「1分間の深いい話」(4/18)で

この店が激安店として取り上げられました。





わが家ではちょうど録画していた番組だったので

思わず見直しをしてしまいました。





番組内では 店のことを

安いのに店内の高級感と

店員のサービスが行き届いている

とだけ伝えており、おいしいとは一言も言っていません。





でも、店の名前を出しているので

宣伝になってるよねえと家族でささやき合っています。





その後 番組では何かコメントが

あったのかどうかは知りません。

今、検索したら、その関係の記事が

たくさんひっかかってきます。

どなたかの記事で 日テレ HPから削除されている

と 書かれていました。

なかったことに?
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。(^^♪

牛肉の生食は韓国料理やイタリア料理(カルパッチョ)等で
普通に提供される料理ですね。
今回の問題点は病原菌がどこで付着したかが問題で、
それを徹底追及することが一番重要でしょう。

私も行きつけのイタリア料理店で牛肉のカルパッチョを
良く注文して食べますが、時々仕入の関係で提供できないと
断られることがあります。
信用できる所からの仕入れに限ってお出ししますと言って
いたことを今回の事で思い出しました。

国の基準も変ですね。
牛肉の生食用肉が存在しない現状で、お店での生食を
事実上容認していたこと、食品衛生法のあいまいだった
事が、今回の食中毒を発生させてと思います。

ちゃんとした基準と管理方法を確立すれば牛肉の
生食があってもこのような食中毒は発生しなかったと思います。

PS:美味しい牛肉のカルパッチョが食べられなくなると困るのでなんとかして欲しいです・・・^_^;

クリントンさん

おはようございますv-266

先程投稿したばかりですのに
早い反応をありがとうございます。

クリントンさんも生肉は食べられるのですね。
実は、私は生魚はOKなのに、動物の生は×なのです。
だから食べたことはありませんでした。

クリントンさんはきちんとした考えをもった
良心的なお店に行っておられたのですね。

悲しい結果ができてから、
国の基準のあいまいさを知りました。
この際、しっかりと改めるべきだと
いうことがわかりました。

こんにちは。

香菜さん。今回のこの事件亡くなられた方4名もいらっしゃるのですね。
お気の毒としか言いようがないです。

家には焼く肉屋さんのお客様がいらっしゃいます。
繁盛していて仕入れもご自分の目で確かめて仕入れるお客様です。
良く家族で伺いますが、いつもユッケ注文します。
今までお腹を壊したこともなく安心して頂いています。
これからもあのお店ならとも思います。

お店で出している商品は安心して頂けるものだと思いますよね。
やはり経営者が店に顔を出し、お客様の様子や社員管理をきちんとしていないとダメですね。チェ―ン店ですから難しいかもしれませんが・・・

いつも責任のなすりつけ合いになってしまいます。

子豚のママさん

こんばんはv-266

ママさんちのお近くには良心的な焼肉屋さんが
おいでなのですね。
顔が見えるってことは 信頼関係の成立に
つながりますね。
今回のことで ユッケ自粛ムードが
漂っていますね。
しっかりとしたルールを作っていただく時期
なので、それはしていただくとして
良心的な焼き肉屋さんまで同じ目で見られては
困りますね。これも風評被害でしょうか?

テレビで安いと強調したことも
「えびす」に客が集中したように思います。

今晩は

生肉と言えば、フランス料理にもタルタルステーキというのがあるそうですね。
私も刺身はOKですが獣肉の生はどうも・・。

死者が出てから法律の不備に気がついて対策が立てられるそうです。
後手ですよね。
意外なことに韓国でも生肉に関する法律が無いとか。
きっと驚いて対策を立てることでしょう。

あの逆切れは・・・

いくらTV局が消したとしても、ニコニコ動画やYuoTubeではまだ動画が残っていたと思います。
日テレも(新助も?)、まさかこんなことになるとは思ってなかったでしょうね。

今日のニュースでは、仕入先からは検出されなかったとか?
てことは・・・
ますますヤバイでしょうなぁ、あの社長さん。

それにしてもあの逆切れ会見は・・・あかんでしょう。

ひろみママさん

おはようございますv-266

タルタルソースは知っていますが
タルタルステーキは初耳で調べたら
ユッケの元になったものだそうですね。
ハンバーグの焼く前みたい!
寄生虫がいる可能性ありと書いてありました。

テレビの受け売りですが
・バブル時代からグルメがもてはやされた。
 (マンガ「おいしんぼ」の情報も)
・韓国にはユッケ専門店がある。
 法の規制はないけれど、抜き打ち検査が
 何度もあり、×の場合、営業停止措置が
 あり、厳しい目が光っている
など言ってました。

なんじゃさん

おはようございますv-266

日テレの以前のHPを見たことはないですが、
前週しか紹介しないようになっています。

私も再度動画で見ました。
安さを強調し過ぎましたね。
私は獣生肉は苦手なので目に入らなかったですが
多店メニューでユッケ980円とかが、
この店は280円だったとか。
トリミングの手間賃を省いて
安かったんでしょうかねえ?

逆切れは恐かったです。
でも、後日、土下座をしたりと
社長自身も不安定だと思います。

おはようございます。
今回の食中毒事件で、亡くなられたご遺族のことを思うと、
心が悼みます。
ただ、TV局がこの事件のお店を取材したにも拘わらず、
無かったことにするのもどうかと思いますが。

そうそう、岩見沢市の学校給食も昨日から復活したみたいです。
こちらも死者こそ出さなかったものの、約1500人の患者を出していますから、
いずれの事件にせよ、衛生管理は徹底してもらいたいものですね。

はじめまして。

こんにちは。
はじめまして。
先日はブログにコメントをありがとうございました。
訪問の足跡から参りました。
これからもいろんなお話が出来たら嬉しいなと思います。

食中毒 とても怖いですよね。
特にこれからの季節。
食にしても原発にしても
一番は人の命、安全を第一にと
願うばかりです。

MTさん

こんばんはv-266

日テレ側はずいぶん静かです。
どうなんでしょうね。

岩見沢市の学校給食のこと、ごめんなさい。
よく知りませんでしたv-435
友達が給食のおばさんをやっており
ずいぶん厳しいと言っていました。

検査も入るとか言っていたのに
魔が射したんでしょうか?
4ケタは多すぎて驚きました。

>…衛生管理は徹底してもらいたい…
ほんと、油断大敵です。

まるるさん

こんばんはv-266
こちらこそ、よろしくおねがいします。

>一番は人の命、安全を第一にと願うばかりです
被災から なんだか 悲しい事件が
つづいていますので もう、これ以上は
続かないでほしいと思います。

家族の中でも話題持ちきりです
動画で深イイと社長の会見も見ました。

私は生肉はほとんど食べないのですが
子供は好きでよく食べるらしく
加熱用の食材を生で出していた事については
ショックを受けていました。
これも、知らなきゃ損する話になるのかしら?

早く、原因を突き止めてほしいです。

mococchi0604 さん

おはようございますv-266

息子ちゃんや、生肉を食べられる方たちには
特に衝撃な事件でしたね。

この際、安心して食べられるように
しっかりと対策してもらいたいですよね。

昨今、テレビの力の大きさを実感します。
多方面の情報を知っておきたいのは
大多数の人の心理ですもん。

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
