スポンサーサイト

line

「ほこ×たて」がおもしろい

今、おもしろいなあと思う番組は

フジテレビの「ほこ×たて」です。

「矛盾」の文字のように 

矛自慢 盾自慢の工場や会社を対決させるのです。




たとえば

「どんなに風が吹いても絶対に壊れない傘 VS どんなものでも吹き飛ばす風力マシン」

「絶対に穴のあかない金属 VS 絶対に穴を開けるドリル」

のような対決をします。




特に興味をひくのは 町工場のかたで

ものすごい技術をもっている工場どうしの対決の時。

それぞれの工場の説明があり、

名刺交換をし、正々堂々と対決をします。





あっけない勝負だったり、手に汗握る勝負だったり…




勝負後は 負けたチームが 相手に潔く脱帽する様子

さばさばしていたり、悔しそうだったりの様子が

リアルに伝わります。




日本の技術はすごいなあと感心します。




動画でご紹介、と思いましたが うまくいきません。

おばさんよりもおじさん好みの番組かもしれませんが

よかったら 番組を一度どうぞ。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

えぇ、その番組、知りませんでしたがあした聞いてみますね。
私はあまりTVを見ないので。

そうよ、日本の技術は繊細、かつ、精密の優れ物が多いね。
ねじとか、ジッパーなんか大したものよ。
たかが一本のねじが世界一なんですよ。

はなこさん

こんばんはv-266

きょうは、リベンジ大会でしたので
過去の出演者たちが出ていました。

思いもよらない対決どうしにも
「へ~!?」です。
日本の技術者はすごい!
を再確認させてくれます。

こんばんは~。

見てます見てます!
面白い!凄いなぁ~と感心してます。

おはようございます。(^^♪

面白そうですね。
今度見てみます。(^^)/

の子さん

おはようございますv-266

おお!の子さんから支持があってうれしいです。

思いがげないものだったりする時もあり、
作りだす人間はすごい!って思います。
(パフォーマンスもとりますが)

両方を応援したくなりますよね。
負けても潔い態度にあっぱれ!って思います。

クリントンさん

おはようございますv-266

あ、すれ違いでしたね。
わたしは今ちょうどクリントンさんのブログ帰りです。

私は好きな番組です。
一度は見る価値はあると思いこんでおります。

こんにちは

それと知らずにこの番組を途中から見たことがあります。
そういう題名だったのですね。
ほんとに日本の技術は世界一ですよね。

bashiままさん

こんばんはv-266

ご覧になったことがあるんですね。
少し前から放送していたみたいですが
私は最近気がつきました。

日本の技術を支えているのは町工場の
技術者さんという気がします。

1度だけですが観たことがあります。
かたい金属に穴を開ける、とか言うのだったような(記憶力が…)

工具?をもって若い技術者が遠い土地の会社に乗り込んでいく、そんな番組。
自分の作ったものに誇りを持って相手の会社にひとりで挑む。
タイトルは初めて知りました。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

ベンジャミンさんもご覧になられたんですね。
一人で大戦した時もあったんですか。
すごいですね~!
「孤高の戦士」のイメージがあります。

私はまだ二度しか見てなくて
私が見た時は町工場の対戦という感じでした。
リベンジではパフォーマンス対決もありました。

私はしばらくは目を離せないです。
日本人すごいぞ!と 
なんだか勇気が出そうな番組です。

こんにちは

一度だけこの番組見たことがあります

たしか 本物そっくりに果物を作る名人と
リンゴの甘さを見ただけで判断する目利きの農家の人
だったような・・・ 結局名人の勝ちでしたが すごい互角の戦いで
おもしろかったです
それにしても 目の前ですら本物と偽物の区別が付かないなんて
職人さんの技って本当に素晴らしいですよね

欠かさず

見てますよ~。
毎回興味深い対決で楽しめます。

それにしても、技術者たちの自分が作り上げた製品や技術に対する揺るぎ無い自信には脱帽です。
日本は素晴らしい国やと実感させてくれます。


政治家はあかんけどねぇ…。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

わ~!ダウトさんも
ご覧になったことがあるんですね。

>…本物そっくりに果物を作る名人と
> リンゴの甘さを見ただけで判断する目利きの農家の人
その対決も すごそうです。

いろんな対決があるのですね。おもしろそうv-411

なかゆくいさん

お~!見ておられるんですね。
私は二回しか見てないですが
皆さんの報告を拝見すると
いろんな対決があるみたいですね。

テレビの前の者も どっちが勝者?
とわくわくします。
意外に簡単に決着がつく時もあったりして…
楽しめますよね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
