スポンサーサイト

line

石巻の映画「エクレ-ル」

top[1]_R

映画エクレール~お菓子放浪記~

今朝のNHKでとりあげていました。(クリックで公式サイトへ)






昨年、地方に元気を、の願いを込めて製作されたので

震災前の石巻の風景が見られる映画だそうです。







上映目前だったところに震災を受け、

上映の機会を逃していたそうですが

このたび上映が決まり、全国展開されていくようです。






物語は

戦争孤児が お菓子の持つ不思議な力と 

人の心に助けられながら成長していくというものらしい。






実は、私は 東北へ行った事がありません。

今では無くなってしまった景色を見たい気持ちもありますし、

東北を応援する気持ちにもつながるような気もします。

お菓子のもつ不思議な力は わかっているつもりですが

飽食の今、感じるものよりも もっと大きいような気がします。 







全国の上映スケジュールを見ると

「全国」と言えないほど少ないようですが

機会がありますかたは ぜひ、どうぞ。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。(^^♪

昨日各ニュースで紹介されていました。
エキストラ出演した地元の人が津波の犠牲になったとか…
機会があればぜひ見てみたいですが、
仙台圏の映画館はまだ営業出来ないところが多数あって・・・
文化的復興も早く進んでほしいと思っています。

クリントンさん

こんばんはv-266

いいタイミングで撮られた映画でしたね。
津波で犠牲者というのは残念です。
いしだあゆみさんが泣いておられました。

復興は 次は文化部門ですね。
クリントンさんも 早く
地元で見られますように。

No title

こんにちは

地元の方がこの映画を見たら万感あふれる思いでしょうね。

お菓子の優しさ・・・
わかるあぁ。

No title

お菓子って人を笑顔にしますよねv-290

東北は数年前に行きましたが 太平洋側には行ったことがありません

地方に元気を!!
今だからこそ元気になってほしいです・・・

bashiままさん

こんばんはv-266

東京で試写会があったようです。
エキストラで出演されて 亡くなられたかたが
おありだそうで、いしだあゆみが泣いていました。

地元のかたが見られたら…
本当に複雑な思いでしょうね。

お菓子は優しいぞんざいではありますが
悪魔のような天使のような存在で…v-393

ダウトさん

こんばんはv-266

お菓子は不思議な力を持っていますよね。
いつも負けてしまいます。

東北のちょうど行かれなかった太平洋側が
被害を受けたのですね。

>今だからこそ元気になってほしいです
一歩ずつ 心から元気になっていただきたいです。

こんばんは

今は悲惨な映像ばかりの石巻ですね。
震災前の石巻を知りません。

機会があったら観たいです。
お菓子は「悪魔のような天使のような存在で…」分かります、すぐに誘惑に負けてしまいます。



今、最寄駅のパルコの中の映画館で「瞳の中の・・・」を上映しています。
香菜さんも観られるチャンスがあるでしょう。

No title

逃してしまったひとつ前の記事へのコメントです。

今は寿命が長いから、33歳の花嫁さんでも初々しいと言わなければなりませんね。
この間再婚した姪は40歳過ぎての花嫁です。

93歳で亡くなった私の父は90歳まで働いていました。
働くのが長寿の秘訣だったようです。
勤務先が銀座だったので身だしなみにも気を遣って革のコートに
赤いマフラーなんかしてお洒落でした。

No title

初めまして。
なかゆくいさんのところから来ました。
札幌在住の男性の者です。

実は、私の父方の親戚が青森県に、従弟が仙台市に住んでおります。
しかし、東北とは縁のある私でも、石巻市のことは何一つ知りません。
(東京都狛江市で大学院生活を送った頃は、素通りしてました)

ですから、この映画には凄く興味があります。
札幌でも上映されるとのことですので、
折を見て、映画鑑賞をしたいと思います。

>お菓子のもつ不思議な力
確かにそのような力が備わっているかも知れませんね。

被災された皆様には、1日も早い復興を願うのみです。

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

ベンジャミンさんも 過去の石巻をご存じ
なかったのですね。 この映画で
ある意味貴重な映像になってしまった画像を
たくさんみられるかもしれませんね。

「瞳の奥の秘密」はこちらでは、
去年以来放映予定がないようなので
レンタル店に問い合わせたら有るというので
今晩にでも DVDを借りに行ってみようと思います。
情報ありがとうございました。

ひろみママさん

おはようございますv-266

人の寿命が延びてきて 少しものさしが
変わってきましたね。

お父様は90才まで現役でしたか!
スゴ~イ!
何が長寿の秘訣かは 個人により違うとは
思いますが、それでも、やはり、社会から必要とされ
応えることができることも大きな条件のひとつですね。
参考になりました。ありがとうございます。

MTさん

いらっしゃいませv-266

札幌には 一昨年 出かけました。
友達が転勤で住み始めて 
ご主人が去年退職されたけれど
そのまま居ついています。

地元でも、何か特別な事が無いと
スルーしてしまっています。
この映画で たくさんの東北が見られるといいですね。

見ていないのに 映画紹介をしてしまいましたので
どんな景色があるのか知らないのです。

私たちは7月です。見たいなあと思っています。

No title

こんばんは、
いしだあゆみさんが映画を撮った石巻の事で
泣いておられたのは覚えてるんですが
この映画でのことだったんですね。

震災前の街が映画で残ってるなんて
貴重な映像ですね。

津波が来る2、3日前の街の様子を流してるテレビ局がありましたが
(石巻かどうかわかりません)
そこには、普通にコンビニがあってお店があって人が歩いてて
震災後の映像しか見ていない私はとても奇妙な気持ちになりました。
この映画見たらどんな気持ちになるんだろう?
わかりません

mococchi0604さん

こんばんはv-266

地方にスポットを!の目的で作られたのに
違う意味での元気を!になってしまい、
なんだか 悲しいですね。

私は元の姿を知らないのですが
ご存じのかたが見られたら
どんなお気持ちになられるのか…
本当に想像しかねます。

>貴重な映像ですね。
本当に貴重な存在になってしまいました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
