スポンサーサイト

line

どうも

「どうも」という言葉。とても便利な言葉のようです。
こちらのブログを拝見して、
そう言えば
「すみません」「ごめんなさい」を
聞かなくなったなあと思いました。



そして、こちら を見て、
大きくうなずきました。



単なる「副詞」としてだけではなく
状況次第で 次に続く語句が決まっており




その言葉を知らなくても
「どうも」と言えば
定例文に代用されてしまう。



yahoo知恵袋は 外国人に便利な言葉として
あげてはいるけれど
私たちでも、言葉がで出てこない場面が
増えてきたので
助けられる言葉ですね。



でも、
若い人の日本語の語彙が
少なくなっているのを
助長しそうな気がして
なんだかさびしい現象でもあります。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

カンゴロンゴ

こんにちは。(^^♪

>「すみません」「ごめんなさい」を
>聞かなくなったなあと思いました。
そうですね、そして「すみません」「ごめんなさい」を
使い間違えている人が沢山います。(^^ゞ

言葉はその人の歩んできた環境と
親の躾の度合いが見え隠れしますね。
私も心して言葉を使いたいと思います。(;´▽`A``

時々変な言葉使いをしたり間違ったり・・・
反省しています。

クリントンさん

こんばんは。

>使い間違えている
私も間違えて使っているかもしれません。
でも、それが通常になると 
すっかり定着してしまいますね。

>歩んできた環境と 親の躾の度合いが見え隠れ…
うーん、せめて私も気をつけて 使いたいと 思います。
日本語問題は どうも、むずかしいですね。
(あ。これは大丈夫でしょうか?)

ほんと

またこれも正確な日本語じゃないね
「本当に」かな^^?
ありがとうと、すいません 確かにあまり聞かなくなったかも
何か頂いて、すいませんとか 
その他お礼の言葉に使う方多いですね

お若い方のブログを読んでいると、いったいこれは何語??
これって自分が歳取った証拠かな

ちいちゃん

確かに、私たちも変化した日本語を使っています。
「すみません」のようにストライクゾーンが広い言葉は
便利なので、使用頻度も高いです。

若い人の言葉は、どんどん流行りの言葉が出てきて
ついていけません。年をとったのかもしれない。
この頃は、素直に認めてしまいます。

No title

おはようございます!

「どうも・・」ですませてしまうのは、自分の中でやめようと思っていて
「どうもありがとう」などと、その後の言葉をつけるようにしています。

「すみません」の使い方も、最近は気をつけるようにしています。
なにかをしていただいたとき、以前は「すみません」と言っていたのですが
これは変だなぁ・・と感じるようになってからは「ありがとうございます」と言うようにしています。

これが、正しいかはわかりませんが、私はこんな風にしていますi-237

若者言葉には、全くついていけないので、完全に開き直ってます(笑)

babuちゃん

おはようございますv-341

すでにbabuちゃんは 心がけておいでだったんですね。
おっしゃる通りの使い方、私も同感ですので気をつけます。

若者言葉はわからなくても、そのうちいくつかは
残っているところがすごいなあと思います。

日本語は難しいですね~

私は学校の先生から

目上の人に【すみません】は失礼に当たる

と教わり

【ごめんなさい】
【失礼しました】

を使うようにしています



ミュージックスクールの生徒は
上84才、下は14才なんであらゆる日本語を駆使してますが

本当に


日本語は難しいです
(;^_^A

なみさん

「すみません」は目上に対して失礼なんですか。
知らなかったです。いい先生に出あっておいでですね。
せめて自国語だけは…と思うけれど
言葉は難しいですね。
ケースバイケースに対応するすべての場合に
遭遇するわけではないですもんね。
実践で広い層に話しておられる言葉は
いきているから きっと相手に
心から伝わっていると思います。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
