スポンサーサイト

line

(ry ? ディスる?  鉄板?

日本語俗語辞書 ってのが あるんですね。


俗語の意味を解説しています。

若者言葉に限らず、死語の意味を 辞書形式で説明しています。

ランキングをながめると わからない言葉の羅列です。

メンヘラ。バンギャ。とりま。中二病……








その中で たとえば

(ry     ディスる     鉄板

これ、ご存じでしょうか?






(ryとは

略(ryaku)の頭2文字からきたもので、
「以下省略」「以下略」を意味する。

掲示板サイト2ちゃんねるから生まれた言葉で、
ブログ、SNS、携帯を含むメールなどネット内で普及。

前にパーレン(丸括弧)の括弧開きを付けた(ryの形での使用が一般的である。
(ryは文字でのやりとりの際の略表記であり、
KYを筆頭とした若者が会話で用いるアルファベット略語とは異なる。






ディスるとは

英語で「不~・非~」といった否定形にする
接尾辞“dis”に動詞化する接尾辞「る」つけたもの
(無礼・軽蔑という意味のdisrespectからきたという説もある)で、
Hip-Hopで相手を貶す(けなす)行為をいう

(Hip-Hopの本場アメリカではむしろディスることから
生まれた音楽性という見方もある)。

ヒップホップシーンではもちろん嫌いな相手を
攻撃するためにもディスるが、
自身の実力を見せ付けるためにディスったり、
ディスり返したりすることもある。

こうしたやりとりは エミネム主演の映画「8mile」に見ることが出来る。







鉄板とは

鉄板は「硬い」ことから、「堅い」にかけ、
ギャンブルや芸人の世界で「間違いない」「確実な」
といった意味で使われる。

特にお笑いの世界では確実にうけるネタ・ギャグ
(主に大御所芸人の定番ギャグ)を『鉄板ギャグ』という。

また、これを略して鉄板ともいう
(例えば、ビートたけしの定番ギャグであれば「たけしの鉄板」という)

※鉄板はギャンブラー(主に競輪競馬、ボート)の間で
昭和時代(中後期)には既に使われていた言葉ですが
お笑い芸人を通じて一般(主に若者)にも
広く浸透した言葉ということで
芸人から広まった年、2006年の俗語と設定しています。





こんな 感じです。読んでみるのも おもしろいです。

若者言葉は わからない言葉が多いですが

悲しいかな 死語のほうは けっこうわかります。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。(^^♪

ディスる鉄板は知っていました。^_^;
言葉は生きていますから、いいとおもいますよ。
若者の発想は柔軟で面白いですね。

クリントンさん

おはようございますv-266

あら!3問中2問を ご存じでしたか!
私は全滅でした。

参考までに知っておくと
不自由はしないなあと思いました。

私の花粉症は出だしが遅かったですが
始まりました。
きのう草ぬきをしたら、
寝る前に大変でしたv-406

分からないです

みんな初耳でやんすよ。
この頃はTVでも分からない英語でニュースを読んでいる時もありますのよ。
だから電子辞書をいつもそばに置いているのですが、あんまり解決にならず
やはりPCで調べるのが一番だわ…
言葉って進化するのね。

お仕事始ったんですね。
香菜さん保母さんのお仕事しているのね。
時間は短いのか、もっと長くてもいいわね。

はなこさん

こんにちはv-266

私も 特にアルファベットの略字が 何の略?
って思うことが、しばしばあります。
そして、後で調べようと思うのに なんだっけ?
ってな感じで 忘れちゃってる事があります。

時間数がもっとあったほうがよかったのですが
迷って短いほうのお仕事にしちゃいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

全部知らない^^

こんにちは。
香菜さん。いろいろご存じですね^^

恥ずかしながら全部知らない私です。
子供たちに聞いたら全部知っていました。

勉強になりますね。

子豚のママさん

こんにちはv-266

私も三つともわかりませんでした。
だから、へ~っ!って思ったんです。

お子さんたちは さすが 現代っ子ですね。
そのかわり、ママさん、死語のほうは
私たちは強いですよ。
(いばってちゃちょっと悲しいかな?)

私も全滅でした

鉄板はよく耳にします。
子供たちも使っていましたが私は意味はわからなかった。
毎年毎年よくいろんな言葉が生まれてくるなぁと感心させられます。
させられるというのは
たぶん自分が人よりいち早く言葉を使う事はないと思うから・・
どうぞ、若い人、自由な発想でいろいろやっちゃってください

そんな心境です。

mococchi さん

こんにちはv-266

いったい誰が 考えるのやら?
国語学者ではなく、雑誌関係なのか?
それとも一般の高校生なのか?
えらいもんやなあと思います。

そうですよね。ほんと、私たちは受け身で
新しい言葉が一般化する頃、やっと波にのれるかな?
って感じになっているんでしょうか?

No title

こんばんは

全部わかりません。^_^;
新しい言葉というのか略語で伝わるなんて怖いようなと思うのは年を取った証拠かもね。

死語のほうならたぶん大丈夫だと思います。

bashiままさん

こんばんはv-266

そうですね。
略語は言葉とはいえないような気がします。

私たち、死語は大丈夫かもしれません。
でも、私は死語自体を忘れてしまっていますv-356

No title

こんばんは

ハハハ ちぃ~とも分かりませんでしたv-356

まっ オバさんには無縁の世界と開き直るしかありませんね(笑)

↓ 初出勤お疲れさまでした
緊張するのもたまにはいいでしょう?
もうひとつ・・・なんて余力があるくらいですもん 大丈夫ですよ!!

ミセスダウトさん

こんばんは

私も×でした。
死語で勝負ってな感じです。

緊張しました。
そして一番おばさんなのに冷や汗でした。
前と同じ仕事なのですが
現場なので体力に不安があるのですが
収入がもっと不安です。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
