スポンサーサイト

line

揺れる生活を体験して

被災からすでに3週間たとうとしています。




避難生活をされているかた
放射能関係のお仕事をされているかた
今だに揺れる生活をされているかた



皆さん、大変な毎日を送っておられ 本当にご苦労様です。


壮絶な体験をされているかた
本当に 普通の生活が一日でも早く戻りますように。


その中で 揺れているだけだと思われている生活が
案外大変だということを 体感しました。


たった4日の揺れる生活で 不安さが身にしみ
揺れない愛知に戻って
身体の揺れがなくなるのに 数日かかりました。


関東は 見た目は 社会生活が継続できていますが
あいかわらず ずっと揺れています。


余震 と言われても 当事者たちは どの地震にも 
本地震かもしれない!という恐怖を感じます。






私が 千葉で余震を感じた時の様子は こうでした。

テレビで 予報警報のあの音と
予報地域が赤く塗られて表示されると


まず、胃が反応して キリリと痛くなりました。
恐怖感も出てきます。


いざ、揺れ出すと いつまで続く?どれほど大きい?
と身構えます。


逃げ出したほうがいいのか?
マンションの階段は混まないか?
その後 どっちへ向かったらいいのか?

と 一瞬考え ふんばります。



地震がおさまっても
三半規管のバランス感覚によるのでしょうか?


身体は いつまでも ゆら~り ゆらり と
揺れて おさまりません。
(更年期頃の女性は特に?でしょうか?)


同じマンションの知人は 
精神安定剤が無いと 恐くてたまらない
と 笑顔が無くなっていました。


お隣の奥さんは 行事やお習いごとの縮小状態
お友達の家の様子(液状化現象で生活機能が停止中)を
話されました。







被災者のかた 揺れる地方にお住まいのかたへ


揺れる生活が続くと 
心も体も 安定性がなくなります。


でも、心を強くもってください。
早く 以前されていたことを 引き続き継続できる生活が
戻ることを願っております。  

IMG_0727_R.jpg
(写真は1週間前の千葉で 近所の花)
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^^♪

身体が常に揺れている感覚が私もず~と続いています。
もう慣れっこになっちゃって(笑)
これは仕方がないことなんだと、あまり気にならなくなってます。

本当にいろんなことで日本全体が揺れていますね・・・
あせってもしょうがないのでマイペースで頑張るしかないと
思っています。(^^)/

クリントンさん

こんにちはv-266

毎日 揺れていると 慣れて
気にならなくなってますか。
クリントンさん流の解決ですね。

いろんなことが次から次へと出てきていますが
右往左往しないことが大切ですね。

クリントンさんから言われると
説得力があります。

揺れています

香菜さん。こんにちは。
余震の恐怖わかります。

私もいつも揺れている感があります。

椅子に腰かけていると『今揺れている?』何て調子です。
復興地の方はもっと大変でしょうね。
お花に癒されます。ありがとうございます。

子豚のママさん

こんにちはv-266

ママさんの所も揺れているのですか。
広域で揺れてるんですね。
やはり、絶えず揺れてる感じに
困りますね。

ママさんの所は 
今 何が一番咲いていますか?
私たちの所は 今週末 桜まつりです。

No title

こんばんは

私の場合いつも揺れてる感じではないのですが、
揺れてます、 揺れてるよね?
って感じです。

椅子に座っていてもなんか揺れたような、ベッドで横になっていても揺れたような…


でもあの地震の後震度2ぐらいだと「えっ?揺れてる?」「なんだ震度2ね」と揺れの大きさに神経が太くなってきているような気がします。
揺れるのは嫌なのは相変わらずですけどね。

揺れてる?

昨日一回地震がありましたね、今日は無いです。
私はこの地震以前から、地震が大嫌いなものですから
しょちゅう普段でも「揺れてる?」って聞く人でした。

地震の数が少なくなれば、揺れている感じは自然に薄れて行くのですが
、どうもそれは恐怖心からくるみたいでした。

私のところでは落ちつきはじめたところでしょうか。やっとね。
地震嫌いだわ~

bashiままさん

こんばんはv-266

こちらは 全然揺れないので
おちついています。

毎日揺れる生活は大変だなあと
思いました。

少々のことにはびっくりされない。
揺れに慣れてこられたんですね。

はなこさん

こんばんはv-266

愛知は揺れてないんで やっと
おちつきました。

はなこさんの所もおちついてきたのですか。
それはよかった。

あんなに毎日揺れる生活は(千葉)
ふらふらになってしまいます。

No title

未曾有の出来事に何の被害も受けていないのですが、精神的にやられました。
ほんとに怖かったですね。
2週間たって、これではいけない体調まで壊してしまうと思い、散歩に出かけることにしました。
自然は時には牙をむくけど、優しく私を癒してくれました。
今回ほど花々に助けられたことはないように思います。

No title

こんにちは

いつまでも揺れを感じる・・・
これって「下船病」と言うらしいですね
船乗りが丘にあがっても揺れているような気がするのと同じだとか

最近は余震も少なくなりちょっと安心ですが
私も自分が目眩なのか 本当に揺れているのか
分からなくなっていましたよ(笑)

の子さん

こんばんはv-266

感受性が鋭いの子さんは
他人の痛みを 自分の痛みのように
感ぜられたんですね。

私は今、花粉が恐くてほとんど
外出しませんが 
の子さんに 春の花たちは
暖かく迎えてくれたんですね。

花はこうしてみると 強いんですね。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

「下船病」ですか。
おお、まさにそうだと思います。
ずっと揺れてると 揺れがなくなっても
そのままの感じがずっと続きますよね。

余震が少なくなったのですか。
ちょっと安心ですね。
まだ、「ちょっと」が付くのが悲しいです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
