スポンサーサイト

line

韓国の障子

いつもですが、きょうは特に マニアックな趣味の話ですので 
写真だけを チャッチャと見て 読み捨ててください。

でも、どこかで「韓国の障子」の情報があった時に
ぜひ、連絡してくださいませね。


韓国時代劇は   私の好奇心の宝庫。





葬式・結婚式などの 行事の場面
料理の場面
そういう場面が出てくるのは  一瞬に近いけれど
一生懸命に  画面を見つめます。





その他に、特に気になるのがこんなの。

P1080185.jpg

P1080031.jpg

障子です。




韓国の障子は美しい!
そして、実にいろんな模様があります。




どんな模様があるのか
もっと知りたくて探しているのですが
ネットで検索してもほとんど情報がありません。




本屋さんいわく
「ネットに あがらない ということは、
日本では おそらく 本が出版されていない
ということではないでしょうか」
って。




今回、夫が 韓国出張だったので
現地滞在赴任者に そういう本があったら
買ってもらおうと頼んだのですが




特殊だから、調べないと入手不可能と
言われてしまいました。




私も 東京の本屋で、やっと2冊探しましたが
この中にも ほとんど 出てこないのです。
P1080187.jpg




あきらめて まず、
なんだか 気になる写真がある 左の本を 
読み始めました。

P1080190.jpg
P1080188.jpg
P1080191.jpg



こんな内容でしたが
P1080194.jpg
これが けっこう おもしろい。



たとえば、親から受け継ぐものとして

中国は 財産。
日本は 戸主権。
韓国は 祖先への祭祀権。           だとか
    


昔から 日本と韓国の建築は 木と土。


日本の建築が 木の文化の産物であるなら
韓国の建築は 土の文化の産物。


なぜなら、韓国は寒いし、木が豊富でなかったから。
暑さ、寒さをふせぐのに 土を幾重にも使った…

( もっといっぱい説明がありますが…すみません、省略で )





自然に対する見方が 庭にも表れている。

(韓国の庭は日本の庭園のようにしない。何もいじらない)

韓国人は 自然を 見えるままの自然 としてとらえる。

日本は、山を超えるたびに 全く違う景観が 存在する。
表には無い何かが 奥に隠れている それを感じ取る という姿勢。

韓国人はそれは無意味とみなす…

たとえば、韓国人は えもいわれぬ景観が あれば
そこに 一軒の亭を 建てて 自然全体を 満喫しようとする。

日本人は景観を 庭に再現しようとする。


(これも説明が長いのでここまで)






右の本の内容は こんなんです。
P1080192.jpg
P1080193.jpg





しばらくは 楽しめそうな 気がします。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

障子の格子?が美しいですね。
韓国の障子は紙なんですか?

すごく専門的になってきましたね。
興味のあるものからどんどん入り込んでお勉強されるなんて素晴らしいです。

また違った本が見つかればいいですね。

bashiままさん

はい、障子の格子模様がこんなにいろいろあるなんて
私は知りませんでしたので、とっても新鮮なんです。

そうですね、専門的だから資料が無いのね。
情報が皆無なのです。のんびり探してみます。

韓国の障子

こんばんは。(^^♪

>でも、どこかで「韓国の障子」の情報があった時に
>ぜひ、連絡してくださいませね。
了解しました。(^^♪
アンテナ張っておきます。

で、中国とも違う独特の模様ですね。
ステキだと思いました。

そしていろいろと違う文化に興味津々
ヨーロッパの石の文化とは違う、アジア独特の物ですね。(^^♪

私も~

ちょっと好きかも知れません。
勉強不足でよくわからないのですが
大陸の影響を色濃く受けていた李朝時代のものが
私の好みのようです。
中国の関係から探したほうが見つかるかも?


時々見るドラマ『ファン・ジニ』でも
かなり色彩が濃いけれど調度品や部屋の作りが
イイなぁと思ってます。

クリントンさん

こんばんはv-341

ステキでしょうv-410
途中からですが、そういう場面になると
画面をデジカメで撮るようになりました。
情報がありましたら、よろしくお願いします~v-436

あっきぃさん

あっきぃさんもお好きですか♪
うれしいです。そして、中国からという
新しい切り口に 感心しました。

ファンジニのインテリアは
とても参考になりますよね。
今まであまり入ってこなかった情報ばかりだから
よけいに斬新に思えるのかしら。

No title

おはようございます!

韓国の障子って、本当に芸術的ですね!

そして
韓国と日本の違いを、比較していておもしろいです。
同じアジア人でも、国が違うと考え方や感じ方も違うんですね。

いろんな国の人と、お友だちになりたいなぁ~

babuちゃん

こんにちはv-341

知るということはおもしろいですね。
でも、違いがわかるのは 両方知ってから
というのがちょっと残念。

こんにちは

韓国ドラマの時代劇の障子が気になって気になって
同じような方がいてうれしいです^^
一時停止してみてます。
李王朝時代の影響を受けてるようで、骨董品なんかにもたまにあるようです。。。

たねさん

はじめまして~v-266

過去の記事にコメントをくださって
ありがとうございます。
どちらから見つけてくださったのですか?
ぜひ、お友達になってくださいませ。
メールアドレスもわかりません。
ぜひ、また連絡くださいませ。
うれしいです~v-411
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
