スポンサーサイト

line

太陽光発電の時代は近いか?

わが家を 太陽光発電にするか?
という話が進んでいました。


パネルを設置して、諸工事するので、
最初に設備投資をして、何年か後には
元がとれ、それ以後は電力会社に売る事も
できるという話。


今回の被災から、自然を利用した電力に注目
されていくかもしれませんが、
今はまだ、一般的な話ではありません。

一般的な話になったら、もっと諸費用が
安なるかもしれません。

今はわが家には手が届かない投資の話と思え、
見送ることになりました。

どれくらいの金額の話かというと、
たとえば、わが家の場合、
パネルを 24枚置くと330万、
ベランダを外して計38枚置くと500万。

わが家の電気、ガスの過去一年の資料から
数字をはじきだし、10年後からは、
電力会社に どの程度電気を売れるか(収入)
という資料を示されました。

年金生活に入ると 光熱費の占める割合が
きつくなるので、元がとれた後、
収入につながることはうれしい話。

でも、将来、何があるかわかりません。
今は それを痛感しています。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^^♪

太陽光発電、夢のある話ですが
まだ開発されてからそれほど時間が経っていません。
10年スパンで元がとれると・・・
設備が劣化しないで電力量が確保できるのなら
導入しても良いかと思います。

クリントンさん

こんにちは。

自家発電で、しかも、老後の光熱費が
必要ないばかりか、収入につながると
ステキな話ですが、ちと初期経費の
資金が無くて うちは無理で 残念です。

来年、水回りもなぶる予定です(泣)

No title

こんばんは

まだまだ太陽光発電は初期投資が大きすぎると思います。
10年たってとんとんだとそのころには設備自体まだ大丈夫なのかなとか思ってしまいます。

もちろん我が家は手が出ませんしマンションだし…^_^;

No title

こんばんは。

ほんと、投資です。
お金があったら、わが家は やったかも。
お金が無いとつらいです(泣)

bashiままさん、
山荘のほうはどうです?
あ、木々の影になり、
効率は悪いでしょうか。

No title

太陽光発電、わが家でも考えてみましたが
わが家のような住宅密集地では設置しているところはなく
屋根の形状からパネルが全部置けないかもと言う事で
話は無くなりました。
今回の地震で確かに太陽光エネルギーは注目されると思いますが
また地震がきて電気がこなくなったら
太陽光エネルギーの供給もストップされるのでは?

素人目で考えてしまいました。
もうちょっと勉強します。

mococchiさん

こんばんは。

そうですよね。パネルをたくさん乗る
屋根のほうが、発電量が多くなり、
引き取り料金も高収入になります。
(わが家は積み木型で有利です)

自分ちで、自家発電し、蓄電できるので、
供給されなくても自分ちの電力で大丈夫です。
ただ、パネルやその機械がダメージを
受けたら…と 考えてしまいます。

No title

太陽光発電・・
憧れますよねぇ~

でも、初期投資がかなりです
10年後に、やっと元手が取れるのですよね

わたし。。10年後は生きていると思うけど
それ以後はねぇ~・・
な~んてね!
わが家でも、夢の夢の話です(*´I`*)

fuyuさん

こんばんは。

先のことは、なんだか想像できませんよね。
何があるのかわからなくて…
たとえ、いいことばかりが待ってる、と
思っても、初期費用がネックです。
何をするにも、お金が必要ですね。
(ちょっとぐちっぽいでしょうか)

No title

こんにちは~。

昨年家の外壁の塗装をしたときに、太陽光、ハウスメーカーさんからかなり
強力にプッシュされました。

が、初期費用が・・・ない・・・^_^;

それと、台風が多い地方に住んでるので、モノが飛んできたときの
心配もありまして。
あと、夫婦ふたりなので、本当に元が取れるのか、の心配も。

ただ、今回のようなことがあると、これほど安全な発電はないので、
国単位で考える時期に来たのだと思いますね~。

かりんさん

こんにちは。

かりんさんちも すすめられましたか。

いい話ですが、いかんせん、初期費用が
かかり過ぎですよね。

余った電力の買い取り援助があっても、
この初期費用をもっと安くしなければ
手が届きませんよね。

おっしゃるように、台風などの破損の
保障がないのも不安ですし。

テレビの買い換えみたいに、安くなって
からがいいかしらん。
あ!それでは、私はまにあわない(泣)

No title

500万ですか
やっぱりそれぐらいするんですね
自治体からの援助ってなかったでしたっけ

家もそろそろ引越しのこと本格的に考えないと
3年空き家なので、痛みが出始めますよね

こちらは東京から千葉へ移るかもです(笑)

だうさん

こんばんは。

パネルが多いほうが 回収時に たくさん
買い取り料金が戻ってくるかと思いました。
もっと援助がなきゃ 踏み切れませんよね。

だうさん、空き家にされてるんですか。
わが家も空き家の時期がありました。
時々風を入れるだけでなく 帰られた時は
水も流したほうが痛みにくいようです。

一部しかしりませんでしたが 
それでも千葉はいい所でした。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
