スポンサーサイト

line

ツイッターをやってみた

被災時に いち速く情報を得ることができたのは
ツイッターと聞いたし


ツイッターで自分の位置を知らせて
救助された人の話を聞いた。


あすから4日間ほど 千葉へ移動するので
知らない場所での新しい情報が得られるかもしれない
ということもあり


前から気になっていたツイッターに登録した。


ブログ友のかたで ツイッターを上手に
こなされているかたがおいでなのも気持ちを手伝った。





でも、登録後 4~5日たつけれど、今だにお手上げ状態。





以前 MIXIで失敗したことがあるので
お友達もなかなか作れない。


MIXIでは 一旦 友達になると
なかなか断つことができず 
それが 逆に ストレスになったので


それをふまえて
なかなか 気楽につぶやくことができない。


ツイッターの先輩から
他の人には見えない発言ができることを
教えていただいただいたり


自分の発言を削除できることもわかったけれど



でも、やっぱりつぶやけないまま。




確かに 
報道内容や 有識人たちのつぶやきを
得ることができて 
災害時に 携帯に充電できる環境なら
有益なのは わかった。


有名人の一面を知ることができるのも
ひとつの楽しみ方だとわかった。


外国の人のつぶやきでも
コピーして翻訳サイトをつかって訳すれば
内容を知ることができるとわかった。(iphone)







でも、情報先を多くすると 
当然ながら情報が多くなり ながめるのも疲れるので 
情報先を減らし そして 選んで読むことにした。


今は入り口のドアを そっと開けて
様子をうかがって ながめている状態。


災害前に始めていたら 
違う感想だったかもしれないけれど
今は まだ そんな感じ。


「まだ」という言葉がでたのは 
継続の気持ちがあるからかな。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^^♪

ツイッターですか・・・
長続きするといいですね。

でも・・・
>他の人には見えない発言ができることを
>教えていただいただいたり
この部分がとてもひっかかります。
上手く運営してください。

クリントンさん

こんにちは

早速のコメントをありがとうございます。

>他の人には見えない発言ができることを
>教えていただいただいたり

つぶやいたことがすべての人に見えては困るけど
友達には見える内容をメール交換みたいにできます。

初めてなので、使い分けがよくわからないので
お聞きしました。

私もやっとるで♪

こんにちは、たろーですv-221

なぁ~にv-236香菜さん悩んでるのv-236
悩んでるような顔してるもんねv-411アハハハハハハハ♪

ツイッター私も登録してますよ~v-238
便利なんですよね~つぶやいてないけどv-411アハハハハハハ♪

たろーさん

こんにちはv-266

目からウロコです。
そっか~、別につぶやかなくてもいいんですね。

自分がつぶやく場面がないと
なんだか のぞき見している感じでイヤでした。

軽~い気持ちでいいですね。ラクになりました。

No title

こんにちは

ツイッターですか
進んでいますね。(^^♪

確かに今回の震災では大活躍しているようですが、
私はまだ踏み切れません。

>今は入り口のドアを そっと開けて
>様子をうかがって ながめている状態。
香菜さんの状態がよく分かります。
良い情報が得られるといいですね。

No title

気を付けて千葉へお出かけくださいませ。

No title

こんにちは、
私も3か月前ぐらいに登録したまま
どう使えばいいのかまだわかってない初心者です。
使いこなせるようになるとおもしろいのかなぁ?

ゆっくり勉強してみます~

bashiままさん

こんにちはv-266

ツイッターは つぶやかなくても
見ているだけでもいいらしいと知りました。

なんにもわからない状態ですが
しばらくは このままでいきます。

肩の凝らないつぶやきやら
アカデミックなのやら 公的お知らせやら
いろんなつぶやきがあります。

bashiままさん

ありがとうございますv-345

v-456は 通常運転だそうです。
引っ越し日は v-278になりますように。

mococchiさん

こんにちはv-266

おお、私の先輩ですね。
慣れていけば 楽しくなるんでしょうか?
私もいまいちわかりません。
情報ありましたら 教えてくださいませ。
 

ツイッター

ツイッターデビューおめでとうございます。
のんびりやればいいと思います。
無理にフォローすることもないし、けっこう広告や商売がらみの
フォロワーも多数存在します。
スパムメッセージが来ることもあるので、それは開けても先には
進まないことです。

私ははじめ交流目的ではじめましたが、どうも疲れてしまいます。
深く入るとそれこそ、おはよう~おやすみまで付き合うことになります。
MIXIもそんな感じかな?
なので今は交流はそこそこに情報ツールと割り切っています。

Facebookもやってますがこちらは実名&顔写真、お仕事や母校がわかるため逆に信頼できて使えます。

まあ、この10年ぐらいで急速に便利な時代になったものですね。
なんとかついていってますけど(゚∀゚ ;)タラー

No title

千葉ですね
東京は明日は寒いんだけど、もう春のような暖かさです。私はツイッター登録だけで、うまく使えずふ~~むという感じ
今回の地震ではまったく連絡の取れない娘とはmixiのつぶやきで連絡が取れました
なので、ツイッターよりもmixiの方が書き込みしやすい感じです

リアルミク友も何人かいるんだけど、多分私の深入りしたいんだけど、出来ない性格のせいか、なんか気まずいかもと思ったら、放っておくという感じで今までやりすごしてます(笑)

香菜さん優しいから疲れちゃうんですよ、きっと

こやまっちさん

師匠、こんばんはですv-266
その節は お世話になりました。

そっか~、「情報ツール」と考えればいいのですね。
つぶやき、というので「発信」しなくちゃ
とばかり思っていました。

ツイッターで、スパムメール?!
気をつけます。

mixiはログインしてるかどうかまで
わかってしまいます。
けっこうおばさん人口が多くてグチも多いし 
悩みのはけ口になってたりします。(重いv-164

Facebookは 信頼できてかえって安心なんですね。
恥ずかしいからこれはまだ今は×です。

さすが師匠、ご立派です。
引き続き、よろしくお願いします。

だうさん

こんばんはv-266

あ、だうさんも先輩なんですね。
けっこう登録されてるかたが多くてビックリです。

mixiのつぶやき、上手につかわれてるんですね。
私は このうえに つぶやきかよ!って思いました。
だから、続かなかったんですね。

mixiは 正直、疲れたので
ツイッターは 気楽にやっていきたいです。

ツイッター

こんにちは、
私もツイッターに登録して、ブログにも貼り付けていますが
滅多に、呟いていませ~~ん(´;ω;`)ウッ

香菜さん、しっかり取得して
教えて下さ~い

fuyuさん

こんばんは。千葉携帯からです。

> 私もツイッターに登録して、ブログにも貼り付けて…
あり?!そうでしたか。その気がないと
目に入らないもんですね。失礼しました。
私はこれ以上は多分進まないような気がします。
頼りなくてすみません。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
